• ベストアンサー

MTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。 用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。 また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。 ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。 そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。 調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。 逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。 安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。 予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。 日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。 ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。 MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、 重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。 学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。 逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。 乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。 ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。 クロスならエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline ロードならDEFY3をおすすめいたします。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

civitas123
質問者

補足

なるほど。詳細にありがとうございます。 私もMTBの無骨な雰囲気が好きです。 今は古いMTBルック車で、速度を上げるとギシギシ言って怖いです笑 ちなみに学生ですが、部活の練習場所まで坂を登らなくてはならず、それが嫌なので漕ぎは軽い方がいいです笑 ただ、その坂がくせ者で割と交通量が多く、側溝の蓋で所々大きく凹んでいます。前はまってカゴの中身が全部ぶっ飛んだこともあります。 それは気をつけるにせよ、ロードバイクはパンクのリスクなど高まらないでしょうか。

その他の回答 (12)

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

道路を走るなら、タイヤが決め手です。細くて、転がり抵抗が無い程スムーズで快走できます。 MTBはスリックタイヤ履かせたら良いのかもしれませんが、ゴツ過ぎ、派手過ぎて気が引ける、立ちこぎのときサスが沈んで力が抜ける、やっぱり山乗り用ってことで、私はクロスバイクに1票! ハンドルの幅が広過ぎるものがあります(切ってくれる店もあります)ので、その辺りもご検討頂いた方が良いかと思います。

civitas123
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 やはり、サスはフロントにあるだけでもかなり邪魔になるのでしょうか。

回答No.1

クロスバイクのほうがよいと思いますよ 山へ行ったり悪路を走らないんでしたら 無駄な重量のあるマウンテンバイクより フレームも幾分かは細く軽量なクロスバイクを選んだ ほうがよいでしょう 少しの違いですが微妙に身体の負担が楽になりますよ

civitas123
質問者

補足

ありがとうございます。 重量の違いというのは確かにアリですね。参考にします。

関連するQ&A

  • MTBとクロスバイクどちらが速い?どちらが適してる?

    通学のためにスポーツ自転車を買おうと思い、 最初クロスバイクを買おうと思ったのですが、 どうもパンクはするし、 メンテナンスはめんどいし、 そろえる道具もやたら多いようで、 MTBで通学しようと考えるに至ったのですが、MTBはそのへんどうなんでしょう? 丈夫そうだし、 メンテナンスもそこまでって感じではなさそうだし、 そんなにそろえる道具もないように思えるんですが。 そもそもMTBで通学ってありですか?もし普通のチャリとスピードが変わらないようなら意味なしと判断し おとなしく原付で通学しようと思うのですが。 回答お願いします。

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • MTB と クロスバイク

    今度、MTBか、クロスバイクどちらかを購入しようと思っています。しかし、2つの違いがよくわからなく、ご意見をおねがいします。 主な使用用途 ・舗装された道です。 ・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。 ・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。 ・スピードも出して走りたいです。 ・坂が多い場所に住んでいます。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • MTBにスリックタイヤをつけて乗る人も多いですが、MTBにスリックつけ

    MTBにスリックタイヤをつけて乗る人も多いですが、MTBにスリックつけるなら、最初からクロスバイクとかに乗った方が車体も軽くて、よくないですか? それともMTBにスリックつけると、クロスにないメリットがあるんでしょうか?

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。