• ベストアンサー

MTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。 用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。 また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。 ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。 そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。 調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。 逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。 安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。 予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_0001
回答No.3

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。 日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。 ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。 MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、 重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。 学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。 逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。 乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。 ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。 クロスならエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline ロードならDEFY3をおすすめいたします。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

civitas123
質問者

補足

なるほど。詳細にありがとうございます。 私もMTBの無骨な雰囲気が好きです。 今は古いMTBルック車で、速度を上げるとギシギシ言って怖いです笑 ちなみに学生ですが、部活の練習場所まで坂を登らなくてはならず、それが嫌なので漕ぎは軽い方がいいです笑 ただ、その坂がくせ者で割と交通量が多く、側溝の蓋で所々大きく凹んでいます。前はまってカゴの中身が全部ぶっ飛んだこともあります。 それは気をつけるにせよ、ロードバイクはパンクのリスクなど高まらないでしょうか。

その他の回答 (12)

• ayumama3
回答No.2

道路を走るなら、タイヤが決め手です。細くて、転がり抵抗が無い程スムーズで快走できます。 MTBはスリックタイヤ履かせたら良いのかもしれませんが、ゴツ過ぎ、派手過ぎて気が引ける、立ちこぎのときサスが沈んで力が抜ける、やっぱり山乗り用ってことで、私はクロスバイクに1票! ハンドルの幅が広過ぎるものがあります(切ってくれる店もあります)ので、その辺りもご検討頂いた方が良いかと思います。

civitas123
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 やはり、サスはフロントにあるだけでもかなり邪魔になるのでしょうか。

回答No.1

クロスバイクのほうがよいと思いますよ 山へ行ったり悪路を走らないんでしたら 無駄な重量のあるマウンテンバイクより フレームも幾分かは細く軽量なクロスバイクを選んだ ほうがよいでしょう 少しの違いですが微妙に身体の負担が楽になりますよ

civitas123
質問者

補足

ありがとうございます。 重量の違いというのは確かにアリですね。参考にします。