• ベストアンサー

第一月曜日

すみません! いまさらなんですが…質問させてください。 第一月曜日というのは、月の第一週めの月曜日のこと ですか? それとも 初めの月曜日が2週目にあっても 一番最初の月曜日という意味で、第一月曜日なのでしょうか? たとえば先月 5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、 それとも第2月曜日?? 恥ずかしながら、毎月の紙ごみが第一第三月曜日と決まって いるのですが、よく分からず牛乳パックがこれでもかと、 たまっています。 いまさらなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

第一月曜日というのは、1回目の月曜日ということ。 2週目に初めて月曜日が出てくることがあっても、月曜日としては初めてなので第一月曜日になります。 1週目、2週目・・・とは関係ありません。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまさらなんですが、自信がなくて 紙ごみ出せずにいたんです。 すっかり把握できたので 来週には出せそうです。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

第一月曜日は1日から7日の間に現れる月曜日です。 第二月曜日は8日から14日の間に現れる月曜日です。 第三月曜日は15日から21日の間に現れる月曜日です。 第四月曜日は22日から28日の間に現れる月曜日です。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、分からなかったんですよ(^^;) 知るは一時の恥。。。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>たとえば先月  >5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、 カレンダーを見ての如く、 5月の4日(月曜日)は第一月曜日、です。 今月の6月7日(日)は、第一日曜日で、 6月8日(月)は、第二月曜日です。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が把握できました。 今月は15日が第3ですね。

回答No.1

その月の最初の月曜日、第三なら三回目の月曜日ということでいいと思います。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・(^^;) 皆さん詳しく書いてくれるので 色んなパターンに触れて意味がすっかり 理解できました。。

関連するQ&A

  • 第1月曜日は第1週の月曜日かその月の最初の月曜日か

    皆さんに一般論的、社会通念的なところもからめて伺いたいのですが,第1月曜日、第2月曜日といった言葉の「第1、第2」というのは、 「カレンダー上の第1週の月曜日」でしょうか、 それとも「その月の最初の月曜日」なんでしょうか? 今月4月はキレイに日曜頭の1日始まりで誰の目にも4月2日が第1月曜日ですが、翌5月をみると、火曜日1日はじまりです。こういった場合、第1月曜日は「5月7日」であると考える人はいないのでしょうか? 理美容関係の業種等、「その月の最初の月曜日」を「第1月曜日」としてないかなぁと・・・。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • エクセルで月曜日から始まる月々の週番号

    エクセル2010利用者です。 月々の週番号(1~5)を表示する式を探しています。 月曜日が週の始まりとしたいのですが、難しい点は「前月の最後の週に新しい月が始まった場合」です。 例えば、2012年11月1日(木)であれば「週1」ではなく「週5」として表示したいです。10月29日(月)から始まる週として扱いたいです。そして11月の「週1」は「11月1日(月)」ではなく、「11月5日(月)」から始まるようにしたいです。 毎月の最初の月曜日が最初の週にする式は分かるのですが、上記の要件に合う式が見つからず… 教えて頂けると幸いです。

  • 月曜日に移動になった祝日

    いくつかの祝日が毎月第○月曜日というふうに変更になりましたが、月曜日に変更された祝日と変更になっていない(○月○日と指定されているもの)祝日はどのような基準で分けられたのでしょうか。

  • 第三月曜日

    今月(12月)の第三月曜日って13日ですか?20日ですか?

  • 月曜日の笑っていいとも

    月曜日のレギュラーの岸田健作さんが先週も今週もでていなかったんですが、なぜでしょうか?昨日は最初から最後まで見ていたのですが、先週は最初の辺はあまり見ていませんでした。そのときに出演者の人たちは何かいっていましたか?教えてください。

  • 月曜日ですね・・・。

    またやってきましたよ、月曜日。 毎朝泣きそうになりながら会社に向かってます。 しかし10月ももう終わりですね!!! でわ質問です♪ 10月の1番印象に残っているエピソードは!? ちなみに私の印象深い記憶は・・・・。 別れた恋人となぜか友達として旅行にいったということ!! しかも今日『新しい恋人ができた♪』と報告があったよ!! 面白い10月だったねー♪

  • 6月10日月曜日、

    6月10日月曜日、 彼氏と性行為をしました。 最初ゴムをしないで入れて やっていたら やばいまじ出そう と言われて、 ゴムをしてやりました。 けれど疲れちゃって 相手はイかないで やめました。 もしかして、そのやばい出そう と彼氏が言ったときに 中に出されちゃった のかな… とか不安に思っていました。 けれど 6月19日に生理がきました。 5月も19日にきたので 予定通りです。 予定通りにくれば 妊娠している可能性は ないのでしょうか? ゴムをしていればこんな 不安になることはなかったのに… とても反省しています。 ご回答お願いします。

  • Excel2007 毎月の第1月曜日を表示したい。

    Excel2007です。 毎月の第1月曜日を表示するため、調べたところ =DATE(YEAR(B2),MONTH(B2),1)+7-WEEKDAY(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2),1),2)+1の式を見つけました。 ほとんどの月は、うまく表示されるのですが第1月曜日が1日の時がうまく表示されません。 すなわち、 B2に2009 B2に6 として とし2009年6月の第1月曜日を表示させようとすると、2009/6/8と表示され2009/6/1と表示されません。 IF関数等でで第1月曜日が8日のときは、1日とする数式をご教授ください。

  • 常識かは、分かりませんが、毎月最終月曜日っていつですか。2010年8月

    常識かは、分かりませんが、毎月最終月曜日っていつですか。2010年8月であれば2010年8月30日って事ですか。

  • 月曜日のプラハの過ごし方

    以前、11月か12月どちらが中欧旅行によいかと質問させていただいた者です。皆様のアドバイスを参考に、友人と話し合った結果、12月に出発することに決めました。 そこで新たに質問させていただきたいとおもいます。 ツアーの最後に、プラハで1日フリータイムがあるのですが、月曜日にあたっています。ガイドブックなどをみると月曜は休館の施設などが多いようで不安です。 (前日に古城観光と市街地の半日観光は組み込まれています) もちろんクリスマス市や町並みを見て歩くだけでも楽しいと思いますが、皆様のおすすめのスポットなどあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう