- 締切済み
勝手にシマンテックの契約金を徴収していながら、パソコンには「ウイルス除去」のサイトが無い。
私は、この3月、シマンテックより再三の「契約期限が終わりに近づいております」と言われながら更新しなかったので、遂に「「残り日数ゼロになりました」の通知がありました。 然るに5/14日付けのSAISON CARDで、「料金\5985円を6/4日迄にご準備下さい」の通知が来ました。 にも関わらず、現在 私のパソコンにはウイルス除去のサイトがありません。 電話で問い合わせようとしたら、「22.5秒毎に10円戴きます」の声。 「先方の不手際に抗議するのに、なんで自分が料金を支払わなければならないのか」と思って電話を切りました。 この様な場合、どうしたら良いのでしょうか。
- hinosita39
- お礼率100% (8/8)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数8
- ありがとう数16
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
支払いはクレジットカードですよね? で、空にしてるのは銀行口座ですよね? クレジットは何も知らないのでそのまま請求が来ます。銀行で自動的に赤座を防ぐ契約になってると、銀行に借金をする形でクレジット会社に支払われます。 払いが止まったとしても「借金を踏み倒す人」という位置づけになる上に、クレジット会社に対する債務はなくなりません。 それと、赤座も銀行に対する心象も悪くするのでやめたほうがいいと思いますよ。下手すると「だらしない人」とみなされて銀行ローンが組めない原因になりかねません。
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
えっと.... シマンテックに連絡するのはさておき, SAISON CARD の方にも連絡しておかないと危険だと思うよ. 最悪のケースとしてはデフォルトになる (→ブラックリスト入り) 可能性も考えられるので....
お礼
ご親切にアドバイス有難うございます。セゾンカードの件ですが、 その点につきましては、既に手配済みでございます。 いずれ、先方より処理の方法を連絡してくるのを待っているところです。 多分のご迷惑をお掛けして恐縮です。 有難うございました。
- D-1coffee
- ベストアンサー率23% (46/196)
相当に意味不明ですね。 結局お金は払ったんですか払わなかったんですか。 ウィルス除去のサイトがあなたのパソコンにないのは当たり前です。 あるのはシマンテックのサーバ。 ここは技術者向けですが、あなたはモグリの技術者ですね。 そこは目をつぶっても用語の使い方がひどいです。 もっと勉強して下さい。
お礼
自分だけ判っていた言葉で済みませんでした。 シマンテックが一方的にでも、契約更新したものならば、その当時に私が使用していた パソコンのタスクバーをクリックして、現れた画面には、引き続きセキュリティが 生きている筈なのに、契約更新しなかった為にセキュリティ機能が働いておりません。 にも関わらず、「更新サービスをしたので料金を準備下さい」というものです。 仰るとおり、私は素人です。それで「経験者の皆様にお知恵を借りよう」 と思って この欄を利用しましたが、「経験者」という言葉の意味を勝手に解釈しておりました。 幸い、取り敢えずは口座をカラにしてあるので、シマンテックが引き落としはできません。 皆様のアドバイスに従い、ファックスで経過を説明しました。 後日、返事が来ることになっております。 有難うございました。
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
カードで引き落としが来たなら、自動更新になってたのでは? 警告されながら契約解除しなかったなら、あなたが悪いってことになっちゃいますけど。 > にも関わらず、現在 私のパソコンにはウイルス除去のサイトがありません。 意味不明ですね。何に対してお金を払ってるのでしょうか? 普通はソフトの使用権 (ウイルス定義ファイルのアップデート) に対して年契約すると思うのですけど。 >電話で問い合わせようとしたら、「22.5秒毎に10円戴きます」の声。 >「先方の不手際に抗議するのに、なんで自分が料金を支払わなければならないのか」と思って電話を切りました。 電話代ですよね? ケチっても意味が無いと思うんだけど。 それとも情報料の話? であれば、掛ける電話番号が不適切なのでは? 技術サポートじゃなく、契約サポートとかないですか? > この様な場合、どうしたら良いのでしょうか。 まず頭を冷やす。このままだとどこに訴えてもクレーマー扱いだし。 自分の不手際ならお金を払うか、丁寧に交渉して契約解除してらう。 勝手に課金されてるなら支払い拒否。
お礼
説明不足で恐れ入ります。 今までの経験では、インターネットセキュリティの「更新サービスの警告」で、 1. 今すぐ更新の申し込みをする。 2. 後で申し込む のいずれにも署名しないと、 その時点で契約終了していたので、今回もその様にしたのに、どういう訳か 今回は勝手に契約更新をした模様で、皆様のアドバイスに従い、ファックスで 異議の申し立てをしました。 勝手に引き落としをされない様、預金口座をカラにして置いて助かりました。 のんびりと解決を致します。 有難うございました。
- Kazma_hk
- ベストアンサー率26% (115/428)
ウイルス除去のサイトとは何でしょうか? 「料金\5985円を6/4日迄にご準備下さい」 これは、シマンテックの支払のものですか? 別のものではないのですよね? シマンテックの何のソフトを利用していましたか?
お礼
説明不足で失礼しました。タスクバーのボタンを押すと出る画面のことです。 今まで使用していたのは 「ノートンのインターネットセキュリティ」でした。 事情があって二年ほど家を空けるので、たまたま契約更新案内の通知が来ましたが セキュリティ期間切れの警告書に署名しなければ、その儘契約が切れたと思っていたのに、 今回は勝手に契約更新をしたらしく、6/4日迄に代金を準備して下さい。 という案内が来たので「おかしい」と思ったわけです。 皆様のアドバイスを受け、ファックスで連絡を入れました。 有難うございました。
- maccha_neko
- ベストアンサー率33% (465/1379)
まずセゾンに対して「契約更新していない」旨の連絡をまず入れましょう。あと電話では馬鹿らしいので、FAXで「契約更新していないのに勝手に引き落とすな」と送ったらいかがでしょうか?
お礼
これ迄の経験では、「更新サービスの警告」案内で、「更新サービス期限がゼロになりました。」の時点で 自動的に契約打ち切りになっていたものが、今回はシマンテックの方で 勝手に契約更新をして、料金の請求があったので、「これは変だ」と思ったわけです。 先方へファックスでその旨通知を入れました。 有難うございました。
- amanda97
- ベストアンサー率21% (414/1953)
「サイトが無い。」 サイトってのはインターネット上にある物です、平たく言えばホームページ だから、パソコンの中にサイトなんてあるはずもなく(^^; 用語の使い方を間違ってるのですが、具体的に何がしたいのでしょうか? 不手際は別に無く 引き落とされて、更新手続きが済んでいるのであれば、ソフトをアップデートすればいいだけですよ
お礼
これから二年ほど家を留守にするので、 契約更新料の徴収を取り止めて戴くべく、改めてシマンテックの方に交渉してみます。 有難うございました。
補足
言い方が間違っていました。 云わんとしていたのは、タスクバーのボタンを押すと開く画面を指したものです。 向こう二年ほど家を留守にするので、インターネットセキュリティの契約更新を しないつもりで、「更新サービスの警告」の記事に対し、「申し込む、後で申し込む」 のいずれにもサインしなかったので、過去の経験から、今回も無視すれば 「自動的に契約解除」をするものと思っておりましたら、今回は、 勝手に契約更新して料金の支払日を予告して来たものです。
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
「『ウイルス除去』のサイト」が何を意味するのか分かりませんが, とりあえずは先の契約を確認すべきでしょう. 実はこっそり「なにもいわなければ自動的に契約を更新する」ことになってたりして. あと, 本当なら SAISON に対して「こういうことだから支払いを停止してくれ」って言っておくべきだったんですけどね. 今更遅いかな?
お礼
参考にさせて戴きます。 有難うございました。
補足
表現が正しくありませんでした。 norton internet security の契約更新の案内がありましたが、過去の経験では、 「更新サービスの警告」欄で、1.今すぐ申し込む 2.後で申し込む の記入欄の いずれにもサインしなかったら、自動的にその後の契約が切れましたので、 今回も其の儘にして置いたら、今回は勝手に更新して、料金を請求して来た ものです。 現在、預金通帳を空にしてあり、この間に更新料の引き落としを取り止めさせる べくその方法を皆さんにお聞きしたものです。 アドバイス有難うございました。
関連するQ&A
- デスクトップ上に常駐するアダルトサイト契約通知画面を消したい。
デスクトップ上に常駐するアダルトサイト契約通知画面を消したい。 昨日、誤ってアダルトサイトを閲覧してしまい、、、 「・入会有難うございます。 ・料金を3日以内にお支払いください。 ・この契約通知画面を放置されても、契約解除にはなりませんのでご注意下さい。」 という内容の気持ちの悪い画面がデスクトップ上に常駐し続け、 再起動しても消えず、、何をしてもデスクトップの最上部に現れてしまい、 料金支払いの残り期限をずっとカウントダウンしています。 現時点で、残り後57時間程度です。 本当にお金を支払わないと画面を消せないのでしょうか? お金を支払わずに安全に、画面を消す方法はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- Norton 延長キーのお知らせについて
「Norton 延長キーのお知らせ」で、「電子メールにて送付済み」となっているが、電子メールが届かない。シマンテックのストアヘルプでは、お手数ですが、シマンテックストア宛にお問い合わせ下さいとあるが、電話は1時間置きにかけているが、繋がらないし、どうしたらよいかアドバイスお願いします。残りの期限14日です。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- プリペイド携帯電話
現在auのプリペイド携帯電話を利用しています。 年一回10000円で一年更新という感じです。 通話もほぼせず緊急時用に持っているだけで受信もほぼないです。 残り通話可能料金を消費して期限を延長とかのシステムがあればうれしいのですが、 メーカーは利益にならないのでやらないでしょうね… もうすぐ更新期限なのですがほかに安い携帯電話プランはないでしょうか? (現在は1000円÷12ヶ月=833円)
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 歯科医院の料金が、他より高い
歯科医院の料金が、他より高いと感じつつ治療を 受けて来ました。仮付けから本付けをしただけで1200円でした。処置点数は、358点です。歯根の神経を抜く治療の時は、毎回3000円~4000円代でした。高過ぎですよね。やっと終わりかと思っていたら「他の差し歯も根が、虫歯ですから治療したほうがいいですね。」 と、予約してしまったのですが、キャンセルしてもいいですかね~?。
- 締切済み
- 病気
- 勝手にホームページがシマンテックのサイトになる
ネットに接続したとき、最初に表示されるホームページが、 シマンテックの英語版のサイトになってしまいました。 設定しなおしても、またシマンテックに行ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 固定電話→ケイタイへの通話料節減策を御存知ですか
こんにちは。 小さな会社を経営しています。 月々のTEL料金は、NTTの「OCN 光 WITH フレッツファミリー 西日本」というプランで、当方の固定電話→先方の固定電話 は日本中どこでも3分@8.5円で、以前よりもだいぶお得です。 ただ、当方の固定→ケイタイへのTEL料金が、固定電話→先方の固定電話に比して 高いのには びっくりです。 具体的には、当方の固定→ケイタイへのTEL料金は1分@16円です。 固定電話→先方の固定電話の料金は3分で8.5円 つまり1分@2.8円。 両者を比較すると、当方の固定→ケイタイへのTEL料金は、固定電話→先方の固定電話 に比して約6倍! まあ、固定電話同士の通話料が格安の証左なんでしょうが。 当方の固定→ケイタイへのTEL料金をもっと節減する手だてがありますでしょうか ケイタイへは固定からTELせずに、ケイタイ⇔ケイタイ間通話の時代なのでしょうか。 ちなみに、当方、先月からケイタイをAU→SBに変えました。 当方のSBケイタイの8月末までの限定料金プランでは、PM9:00→AM1:00 を除く時間帯はSBケイタイ同士は通話料無料 SBケイタイ→他社ケイタイの通話も 月10時間迄は5円のようです。
- ベストアンサー
- SoftBank
- 見積もり書の効力
今年留学を考えていて、とある留学斡旋会社から 見積もりをメールでもらいました。 (手配料、コーディネート料、ホームステイ料金など) 私は金額を見て、ほぼ決定として、詳細を詰めようと思い、 いろいろ質問していたところ、今日になって先方から 「重大なミスに気がつきました」をメールが来て、 留学料金は約10万円、ホームステイ料金は2万円上乗せで 「訂正」というメールが送られてきました。 メールには、「留学料金(基本料)は変更不可能です」 2010年5月末まで有効です。 と明記されています。 先ほど先方に電話してみたのですが、 「見積もりは申し込みではないから」「料金表を見間違えたから」 などといわれ、実際には10万以上高いこと、もし最初の金額なら 留学期間を短くするように、といわれました。 こんなことは可能でしょうか。 私はもう準備もし始めているので、10万円も違うのは困る ということ、かといって、日にちを縮められても困る、 と伝え、先方のミスならこの料金で手配すべき、と伝えましたが、 私の意見は有効でしょうか。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 --------------------------------------- <以下、電話のやり取りの一部です> 私:どうしてこんなに金額が変わったのか 先方:料金表を見間違えていた。2週間の日程だと思っていた。 (実際には3週間)。今日たまたま3週間希望の人が事務所に来て、 料金の間違いに気がついた 私:ホームステイ料金まで変わったのはなぜか 先方:レートが変わったから (行き先はフランスです。最初のメールが来たのは2月23日) 私:メールに5月末まで有効、と書いてあったはず。それでホームステイ料金が変更になるのは不自然ではないか 先方:あれはざっくりとしたものだから。最終の見積書は書面で 送るものだから 私:見積もりの段階の料金が、最終的に書面になったときに 12万も変わることがあるのか 先方:それはありません。私が間違えただけです。 ----------------------------------------------------
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ワンクリック詐欺なのでしょうか?
17日の金曜日に、アダルトサイトの[18歳以上]のところをおしてしまい、年齢までいれてしまいました。すると、すぐに[登録]的なことになっており、上にはご利用料金99800円とでていました。(支払日期限がすぎると120000円になるとかいてありました) すぐに[退会手続き]の空メールを送ってしまい、そのあとのメールでこんなことがかいてありました… 既にサイト内のご利用規約で確認されてると思いますが、キャンペーン期間の日数が残りわずかとなっております。 期間限定、お得なキャンペーン料金でのお支払いをご希望のお客様はお早めにお願い致します。 キャンペーン期間が過ぎますと規約にありますように通常料金になりますのでご注意ください。 お支払い期限はお客様が登録した日より6日間以内となっておりますのでご確認ください。 すでにご精算が済んでいて行き違いの場合はご了承下さい。 ご登録がありますと携帯電話の個体識別で認識いたしますので同一サイト内での重複しての登録やログアウト後、再入場されても追加料金等は一切ございません。 尚、当番組はご精算後、期間満了になりますと自動退会となります。期間を超えて退会処理をお忘れになられても自動的に退会となるシステムですのでご安心ください これって詐欺なのでしょうか? アドレスも変えたのですが… 怖くて夜も眠れません…
- 締切済み
- その他(法律)
- ビデオTown事務局より入会料請求がきた。
料金滞納通知】 ビデオTown事務局 会員ID番号 VDT1002036様へ お客様は2007-10-08 09:59:51にご入会頂けました当サイト、ビデオTownのご入会時に発生しております番組料金98500円を滞納なさっております。 早急に番組料金98500円のお支払いをお願い申し上げます。 入会した覚えないし、、クリックしたんだろうか?? 個人情報を入力してないし、 メールはしないで、ほっとこうと思います。。 抗議したほうがいいですか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- パソコンのウイルスを除去したい
パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
お礼が遅れて申し訳ありません。 パソコンが故障して、新しいのに交換を終えました。 その後、先方と交渉を続け、「契約更新」の形で決着しました。 皆様からのご親切なアドバイスで助かりました。 有り難うございました。