• 締切済み

勝手にシマンテックの契約金を徴収していながら、パソコンには「ウイルス除去」のサイトが無い。

私は、この3月、シマンテックより再三の「契約期限が終わりに近づいております」と言われながら更新しなかったので、遂に「「残り日数ゼロになりました」の通知がありました。  然るに5/14日付けのSAISON CARDで、「料金\5985円を6/4日迄にご準備下さい」の通知が来ました。  にも関わらず、現在 私のパソコンにはウイルス除去のサイトがありません。 電話で問い合わせようとしたら、「22.5秒毎に10円戴きます」の声。 「先方の不手際に抗議するのに、なんで自分が料金を支払わなければならないのか」と思って電話を切りました。  この様な場合、どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• precog
回答No.8

支払いはクレジットカードですよね? で、空にしてるのは銀行口座ですよね? クレジットは何も知らないのでそのまま請求が来ます。銀行で自動的に赤座を防ぐ契約になってると、銀行に借金をする形でクレジット会社に支払われます。 払いが止まったとしても「借金を踏み倒す人」という位置づけになる上に、クレジット会社に対する債務はなくなりません。 それと、赤座も銀行に対する心象も悪くするのでやめたほうがいいと思いますよ。下手すると「だらしない人」とみなされて銀行ローンが組めない原因になりかねません。

hinosita39
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 パソコンが故障して、新しいのに交換を終えました。  その後、先方と交渉を続け、「契約更新」の形で決着しました。 皆様からのご親切なアドバイスで助かりました。 有り難うございました。

• Tacosan
回答No.7

えっと.... シマンテックに連絡するのはさておき, SAISON CARD の方にも連絡しておかないと危険だと思うよ. 最悪のケースとしてはデフォルトになる (→ブラックリスト入り) 可能性も考えられるので....

hinosita39
質問者

お礼

ご親切にアドバイス有難うございます。セゾンカードの件ですが、 その点につきましては、既に手配済みでございます。  いずれ、先方より処理の方法を連絡してくるのを待っているところです。 多分のご迷惑をお掛けして恐縮です。  有難うございました。

• D-1coffee
回答No.6

相当に意味不明ですね。 結局お金は払ったんですか払わなかったんですか。 ウィルス除去のサイトがあなたのパソコンにないのは当たり前です。 あるのはシマンテックのサーバ。 ここは技術者向けですが、あなたはモグリの技術者ですね。 そこは目をつぶっても用語の使い方がひどいです。 もっと勉強して下さい。

hinosita39
質問者

お礼

自分だけ判っていた言葉で済みませんでした。 シマンテックが一方的にでも、契約更新したものならば、その当時に私が使用していた パソコンのタスクバーをクリックして、現れた画面には、引き続きセキュリティが 生きている筈なのに、契約更新しなかった為にセキュリティ機能が働いておりません。  にも関わらず、「更新サービスをしたので料金を準備下さい」というものです。    仰るとおり、私は素人です。それで「経験者の皆様にお知恵を借りよう」 と思って この欄を利用しましたが、「経験者」という言葉の意味を勝手に解釈しておりました。  幸い、取り敢えずは口座をカラにしてあるので、シマンテックが引き落としはできません。  皆様のアドバイスに従い、ファックスで経過を説明しました。 後日、返事が来ることになっております。  有難うございました。

• precog
回答No.5

カードで引き落としが来たなら、自動更新になってたのでは? 警告されながら契約解除しなかったなら、あなたが悪いってことになっちゃいますけど。 > にも関わらず、現在 私のパソコンにはウイルス除去のサイトがありません。 意味不明ですね。何に対してお金を払ってるのでしょうか? 普通はソフトの使用権 (ウイルス定義ファイルのアップデート) に対して年契約すると思うのですけど。 >電話で問い合わせようとしたら、「22.5秒毎に10円戴きます」の声。 >「先方の不手際に抗議するのに、なんで自分が料金を支払わなければならないのか」と思って電話を切りました。 電話代ですよね? ケチっても意味が無いと思うんだけど。 それとも情報料の話? であれば、掛ける電話番号が不適切なのでは? 技術サポートじゃなく、契約サポートとかないですか? > この様な場合、どうしたら良いのでしょうか。 まず頭を冷やす。このままだとどこに訴えてもクレーマー扱いだし。 自分の不手際ならお金を払うか、丁寧に交渉して契約解除してらう。 勝手に課金されてるなら支払い拒否。

hinosita39
質問者

お礼

説明不足で恐れ入ります。  今までの経験では、インターネットセキュリティの「更新サービスの警告」で、 1. 今すぐ更新の申し込みをする。 2. 後で申し込む のいずれにも署名しないと、 その時点で契約終了していたので、今回もその様にしたのに、どういう訳か 今回は勝手に契約更新をした模様で、皆様のアドバイスに従い、ファックスで 異議の申し立てをしました。  勝手に引き落としをされない様、預金口座をカラにして置いて助かりました。 のんびりと解決を致します。  有難うございました。

• Kazma_hk
回答No.4

ウイルス除去のサイトとは何でしょうか? 「料金\5985円を6/4日迄にご準備下さい」 これは、シマンテックの支払のものですか? 別のものではないのですよね? シマンテックの何のソフトを利用していましたか?

hinosita39
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。タスクバーのボタンを押すと出る画面のことです。  今まで使用していたのは 「ノートンのインターネットセキュリティ」でした。 事情があって二年ほど家を空けるので、たまたま契約更新案内の通知が来ましたが セキュリティ期間切れの警告書に署名しなければ、その儘契約が切れたと思っていたのに、 今回は勝手に契約更新をしたらしく、6/4日迄に代金を準備して下さい。 という案内が来たので「おかしい」と思ったわけです。  皆様のアドバイスを受け、ファックスで連絡を入れました。  有難うございました。

回答No.3

まずセゾンに対して「契約更新していない」旨の連絡をまず入れましょう。あと電話では馬鹿らしいので、FAXで「契約更新していないのに勝手に引き落とすな」と送ったらいかがでしょうか?

hinosita39
質問者

お礼

これ迄の経験では、「更新サービスの警告」案内で、「更新サービス期限がゼロになりました。」の時点で  自動的に契約打ち切りになっていたものが、今回はシマンテックの方で 勝手に契約更新をして、料金の請求があったので、「これは変だ」と思ったわけです。 先方へファックスでその旨通知を入れました。  有難うございました。

• amanda97
回答No.2

「サイトが無い。」 サイトってのはインターネット上にある物です、平たく言えばホームページ だから、パソコンの中にサイトなんてあるはずもなく(^^; 用語の使い方を間違ってるのですが、具体的に何がしたいのでしょうか? 不手際は別に無く 引き落とされて、更新手続きが済んでいるのであれば、ソフトをアップデートすればいいだけですよ

hinosita39
質問者

お礼

これから二年ほど家を留守にするので、 契約更新料の徴収を取り止めて戴くべく、改めてシマンテックの方に交渉してみます。  有難うございました。

hinosita39
質問者

補足

言い方が間違っていました。 云わんとしていたのは、タスクバーのボタンを押すと開く画面を指したものです。  向こう二年ほど家を留守にするので、インターネットセキュリティの契約更新を しないつもりで、「更新サービスの警告」の記事に対し、「申し込む、後で申し込む」 のいずれにもサインしなかったので、過去の経験から、今回も無視すれば 「自動的に契約解除」をするものと思っておりましたら、今回は、 勝手に契約更新して料金の支払日を予告して来たものです。

• Tacosan
回答No.1

「『ウイルス除去』のサイト」が何を意味するのか分かりませんが, とりあえずは先の契約を確認すべきでしょう. 実はこっそり「なにもいわなければ自動的に契約を更新する」ことになってたりして. あと, 本当なら SAISON に対して「こういうことだから支払いを停止してくれ」って言っておくべきだったんですけどね. 今更遅いかな?

hinosita39
質問者

お礼

参考にさせて戴きます。 有難うございました。

hinosita39
質問者

補足

表現が正しくありませんでした。 norton internet security の契約更新の案内がありましたが、過去の経験では、 「更新サービスの警告」欄で、1.今すぐ申し込む 2.後で申し込む の記入欄の いずれにもサインしなかったら、自動的にその後の契約が切れましたので、 今回も其の儘にして置いたら、今回は勝手に更新して、料金を請求して来た ものです。  現在、預金通帳を空にしてあり、この間に更新料の引き落としを取り止めさせる べくその方法を皆さんにお聞きしたものです。  アドバイス有難うございました。