• ベストアンサー

子犬を飼いたい

Sapphireの回答

  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

phooさんは犬を飼われるのは初めてのようですので、何かあったときにすぐにアドバイスをもらえるようなところから入手したほうがいいと思います。 下にご紹介したのはインターネットのペットショップなのですが、(犬を通販で飼うなんて!)なんて思わないでください。ご近所のよくわからないペットショップ(大手なら良いというものでもないし、ブリーダーの善し悪しもいろいろです)で買われるくらいなら、ここのお店のほうがずっと信頼できます。(ここの回し者なわけじゃないんですが・・・) 「お父様のお散歩のお供」と考えていらっしゃるのでしたら、それにあった犬種を相談して選ばれたほうがいいと思いますよ。たとえば一口に小型犬と言っても性格は犬種によっていろいろですから。ここのお店に相談メールを出すだけでも良いかと思います。 yumiさんのアドバイスにもありますが、動物は飼い始めてから、お金がかかります。まずはきちんと健康なワンちゃんを入手してください。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/ko_pet/

関連するQ&A

  • 高齢者が飼う犬は

    30代の既婚女性です。 実家の両親が犬を飼いたいと思っているのですが、少し足が悪く、走ったりすることができません。 犬は散歩が不可欠ですよね。 おそらくとてもゆっくりな散歩になると思うのです。 こういう環境では、やはり犬を飼うことは無理なのでしょうか。 ゆっくりな散歩でもOKな犬の種類の情報をご存知の方、高齢でも犬を飼い始めた方(を知っている方でも)にお聞きしたいです。 ペットには他に選択肢もありますが(ネコや鳥など)今回は犬ということでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。

    犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。 実家で親が4歳のシェルティー飼っています。 自分は今年1月から実家に住むようになり、4ヶ月犬と一緒にいます。 最初は警戒されてか、ほえられまくり、うなられまくりだったのですが 今は家の中どこ行くのにもついてきて、自分が座っていれば足の間に入ってきて寝だすし、 足で遊ぼうよ、という感じでたたいてきたり フガフガ言いながらゴロゴロ転げまわったりしてます。 散歩に行けば、追いかけたり追いかけられたりして遊んでいました。 実家のほうで仕事探していたんですが、なかなか就職出来ず ほとんど家にいたので犬とはいつも一緒な感じでした。 ベッタリ、じゃれ合ってばかりいました。 前置きが長くなりましたが、仕事が決まり6月始めから仕事することになり 実家出ることになりました。 4ヶ月ちょっとですが、犬と仲良くなり離れるのは寂しいですが 心配なのは、自分が突然いなくなった時の犬のストレスなどです。 実家と仕事場は距離が離れているので、たまに帰るという事も出来ません。 ストレスでエサ食べなくなったりとかしちゃうんでしょうか? そうなった場合の対処法など、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちの犬は保健所からもらってきた犬で一度すてられています。 車で一緒に出かけても、またすてられると思うのか 切ない感じの声でなきまくり、暴れまくります。 トラウマになっているんでしょうか・・・。  親父が犬もらってきて、散歩とか、体拭いてあげたりとか、 しつけも親父がほとんどやっているので ボスは親父だというのはわかっているようです。 自分は甘やかしてばかりで・・・。 たまに親父に怒られると自分の後ろにかくれたりします。 長くなりました、すみません。 とても心配です。誰か教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • この、子犬の情報から 分かりそうなこと、教えてください

    飼い犬の散歩の途中で、子犬(捨て犬)に遭遇し、この寒空に そのまま 見捨ててくるわけに行かず、連れ帰りました。 ウチでは既に、犬も猫も居るので、他に飼ってくれる方を 探しているのですが、 なにせ 母も父も分からず、情報がまったくありません ●メスです  ●歯は、まだ小さいですが、生えています 犬歯も生えていて、よく洋服の裾などかじります。 ●寝ている時間が長いです。(食っちゃ寝、おしっこ。食っちゃ寝、おしっこです) ●何度か じゃれて 吠えました ●体長 約30センチ、尻尾の長さ、約10センチ 足も10センチくらい。 ●体重は 約1.5キロ ●耳が小さくて 、毛がモッコモッコで、顔はポメラニアンの赤ちゃんに似ています  シッポも短くて 毛が多く、ふといです 果たして このワンちゃんは 雑種だとは思うのですが、生後どのくらいで、小型、中型、大型なのか、予想はつきますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
  • 留守番する子犬と子猫

    生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。 二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。 猫を飼うことも検討していたので、 子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか? 子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか? また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、 パグのストレスも軽減されるでしょうか? ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球について教えて下さい。

    3才になる“イタリアン・グレーハウンド(♂)”を飼っているのですが、毎日・散歩へ行く度に特に2本の後足から‘流血’をし犬用の『靴』や『ラバーブーツ』等を買うのですが外で歩くと脱げたり取れたり破れたりして正直どうしたら良いのか解らなくなってしまい皆様の御意見を頂きたく初めて質問をさせて頂きました。 特に“イタグレ”を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、やっぱり肉球から血は出ますでしょうか?何か靴等を履かせておられますでしょうか? 父親は「強化させたら良い」と言いますが、ネットや本やペットショップさんでお聞きしましたら「全部の犬が、肉球が強い訳じゃないし弱い子は歩かせても強化しない」と教えて頂きましたがどうなのでしょうか・・・? お解かりになる方でお伺いしたいのですが、大阪市内か大阪府内でオーダーメイドで犬専用の靴を作っておられる、お店を知らないでしょうか? イタグレの足は他の犬種と違って極細な足なので中々・見つかりません・・・。 もしお解かりになる方、どんな小さな情報でも構いませんので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家の犬にノラ猫がなついてしまっています

    家には自分と母親の反対を押し切り父親と弟が買ってきた柴犬が一匹います。 今年で9歳くらいの雄犬なのですがその犬にいつの間にか白とグレーの子猫(?)がなついてしまいました。 ウチの犬は相手を雌犬だと思っているのか時々追いかけたりしています。 他の猫は追い払うのになぜこの猫だけがいきなり一緒にいるのかは不思議なのですが・・・。 数日前自分が学校から帰ってくると何故か家の犬の横で一緒に寝ており、家族の話を聞くとどこからか来て一緒に寝ていたそうです。 次の日になればいなくなるかと思っていたのですが相変わらず時々家の犬の近くにいるのをちょくちょく見かけるようになりました。 父親と弟はのんきに名前をつけてかわいがろうとしていますが、犬も買ったままろくに世話もしていないのにこのまま猫が居ついてしまっては後で困ることになるような気が自分はして仕方がありません(そのうち増えそうな気が・・・) 自分も観察していると片目のない白地に黒のブチのある大きな猫がその猫に合いに来ているようなのですがこの猫のことも気になります。 今は餌とかは与えていませんが父親とかはすぐにそういうことをしそうなので早めに対策をたてようと思っています。 しかしまさか犬に猫がなつくと思っていなかったのでどうしたらいいのか皆目検討も立ちません。 自分もその猫のことがカワイイと思わないわけでは無いので無理に追い払ったり駆除しようとかいうわけではないのですがあまりほっておいていい問題でも無いような気がしたので質問させてもらいました。 猫や犬に詳しい方がいたらどうすればいいかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬は昼間ひとりでも大丈夫?

    これから犬を飼いたいと思っています。住まいが庭ナシの一戸建てなので、室内飼いの犬で、私が欲しいと思っていたパグの子犬がもうすぐ産まれるとの情報をもらい、子犬を引き取るつもりでいろいろ調べたりしているのですが、心配な事がひとつあります。 私たちは共働きで、二人とも平日は朝8時~夜は早くて19時、遅ければ22時頃の帰宅です。 夫も私も犬を飼うのは今回が初めてなので、毎日長い時間犬がひとりぼっちになってしまうことをとても気にしていて、子犬の時期に遊び相手がいない点や、エサやしつけなど、子犬にとって問題がないのかとても不安です。 家族の一員として犬を迎えたいのですが、犬が私たちと暮らして快適なのかどうか、また、こういう場合特に何に注意するべきか、実際に子犬のときから育てていらっしゃる方からのアドバイスをぜひ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬って 本能で帰れるの?

    こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

    • ベストアンサー