• ベストアンサー

ビデオ入力のレベル

コンポジット入力の規定が「1Vpp/75Ω」という機器があるのですが、 これに対して下記のどちらを接続すればよいでしょうか? 1.1Vppの信号を出力インピーダンス75Ωで接続 2.2Vppの信号を出力インピーダンス75Ωで接続 2.は機器側の75Ω終端での分圧も考慮して2Vppなのかと思って いるのですが、どちらが正しいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、映像は専門ではないのですが、音響を含めてインピーダンスの一般論でお答えします。 入力側も出力側もインピーダンスが等価である場合、電圧レベルは出す側に比べて受ける側は半減されます。 よって、受ける側(入力側)で1V欲しい場合は、出す側(出力側)は2V必要です。 よって、答えは2の2Vppです。

usoppu_no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

関連するQ&A

  • インピーダンスマッチング

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 現在、ある検波ダイオードから信号を広帯域増幅器(DC~150MHz)で 増幅したのち、オシロで観測しています。そのダイオードの出力が 300Ωで、増幅器の入力が50Ωです。当初インピーダンス整合を しなければいけないと思っていましたが、増幅器の説明書によると、 終端回路(50Ωの並列抵抗)で、増幅器は終端されているようです。 この意味は、増幅器の入力のところで50Ωにインピーダンス 整合が取られているということなのでしょうか?(自分自身で インピーダンス変換をする必要はないのでしょうか?) あるいは、ダイオードの出力側でも50Ωに変換する必要が あるのでしょうか?インピーダンス整合に関して、まったく知識が ないため困っています。よろしくお願いいたします。

  • パルジェネのパルス電圧をオシロで測定する方法

    パルスジェネレータを下記接続のようにオシロスコープにつなげて、パルス電圧Vpp 1Vで出力したら、Vpp 2Vと測定されます。 これは、パルジェネの設定が悪いのか、 オシロの測定方法が悪いのか、 それとも正しく測定できているのか教えてください。 パルジェネ設定値:LL 0V-HV 1V, Vpp 1V, offset500mV, パルス幅300nsec, 1000Hz <接続図> ○―――――――――□←測定値:LL0V-HL2.0V <記号> ○:パルスジェネレータ (出力インピーダンス50Ω) □:オシロスコープ(IWATSUSG-4511、1MΩ) ―:同軸ケーブル(G-59/U、特性インピーダンス73Ω)長くても50cm程度 パルジェネが50Ωで同軸ケーブルが73Ωなので インピーダンスがあっていないことは承知ですが、 特性インピーダンスは出力インピーダンスよりも大きいし、見た目反射もないようなので、 LL0V-HV1Vで測定できるはずだと思うし、 いくらなんでも2倍の増幅はおかしいような・・・。 本を見たり、ネットで検索したりしたのですが、 電気関係は疎くて、初心者ですみません。

  • テブナン終端

    テブナン終端について教えてください。 テブナン終端で入力端に配置する抵抗の消費電力について計算しています。 Vcc、GNDにそれぞれ100Ωの抵抗を接続して終端しています。 (ICの出力インピーダンス50Ω、特性インピーダンスを50Ωと仮定) この場合に終端抵抗の消費電力は、 出力インピーダンス50Ωを加味して計算するのが正しいのでしょうか。 それとも考えないないで計算するべきなのでしょうか。 そのほかに加味しなければならない値等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。       

  • レベルシフト

    初歩的なことで恐縮ですが質問させてください。 あるICのデジタル出力信号を別のICのデジタル入力に 接続したいと考えています。 受けるICの電源は+3Vですが、接続したい出力信号が+6VでON/OFFするのです。 出力するチップが±3V電源を持っているためなのですが、 回路上、-3Vと受信側チップのGNDが共通になっているので、 受信側から見たら+6V、というわけです。 このような接続方法で簡単な方法は何があるでしょうか? 自分なりに調べて、最も簡単そうな方法(10K x 2 の抵抗の分圧) でやってみたらとりあえず+3VでON/OFFするようになったので 問題なければこれで行きたいのですが、これで何かマズいことはありますか?

  • 10MHzに対応したバイアス回路の作成

    来週実験を行おうとしているのですが、機器同士をつなぐ信号規格が違うことに 気づき慌てている次第であります。 その解決方法として、機器の間にバイアス回路を挟もうと考えており、 部品は秋葉原なので調達して作成したいと思っています。 しかし、回路について、無知であるたこのようなことが可能なのか現在、色々な電子回路の教科書 を読んでいるのですが、よく分かりません。 理想としては、DC 0Vの1Vppの信号をECL信号に変更したいです。 ただ、入力する機器は、振幅が1Vppでも対応しているそうなので、バイアス回路で-1.3V与えて DC -1.3Vの1Vpp信号に変換したいと考えています。 どなたか御助力を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 信号速度:10MHz 波形:矩形波 入力インピーダンス:50Ω したいこと:DC 0Vの1Vpp信号をバイアスを与えてDC -1.3Vの1Vpp信号にしたい。

  • パルス信号測定のためのインピーダンスマッチング

    0-2V、300nsのパルス信号を同軸ケーブルで15mほど引っ張ってきて、 カウンターやレートメータで測定を行っています。 このカウンターの入力インピーダンスは3kΩ、 信号の特性インピーダンスは75Ωです。 信号を直接つなげると当然反射が起きるので、 75Ωの終端抵抗を付けていますが、 パルス波高は半分の1Vに下がってしまいます。 現状SCAやアンプで増幅させていますが、 信号の遅れ、計器誤差、機器較正等を考えると、 あまり余計な機器を経由せず直接測定したいと考えています。 ただし、所有のカウンターは1.5V以下のパルス信号は 測定できないので増幅なしで測定できず困っています。 単純に100Ω等、75Ω以上の終端抵抗にすれば、 パルス波高は半分より大きくなると思うのですが、 検索すると増幅させるにはそういう方法もあると書いてあるサイトや、 マッチングさせる場合は同じインピーダンスにするのが 基本と記載されているものがあり、難しくてよくわかりません。 100Ωの終端抵抗をつないで反射やパルス波形の歪みが 起きなければOKなのでしょうか? それとも他に良い方法があればご教示いただけるとありがたいです。

  • 分圧の方法

    信号源が5V,50Ωで負荷側の抵抗が1kΩの為、分圧して負荷の電圧を下げたいのですが、一番簡単な方法を教えて下さい。T分岐、終端器等使用して可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • プリアンプの入力インピーダンス

    アナログ信号をプリアンプに入力させたいのですが、 入力端の処理がわかりません。 検出器から出力されるアナログ信号を、オシロスコープで見るとき、 オシロのインピーダンスを1MΩに設定すると ノイズレベルはパルスハイトに比べ小さく、綺麗な波形に見えるのですが、 50Ωに設定すると、 ノイズレベルがパルスハイトの半分くらいの大きさで、ひどくnoisyです。 このようなアナログ信号を、プリアンプに入力させたいとき、 1MΩでterminateすれば、プリアンプには綺麗な波形の信号が入力されるのでしょうか? それとも、カタログに書かれたプリアンプの入力インピーダンス「90Ω」でterminateした方が よいのでしょうか? いろいろ試してみてはいるのですが、 プリアンプからの出力信号をオシロスコープで見られないので、 どれが一番ふさわしい扱いなのか、自信がありません。 # インピーダンスに関しても、よくは分からないのですが例えば以下を参考にしました。 # http://oshiete1.goo.ne.jp/qa607000.html # 使っているプリアンプは以下です。 # http://www.repic.co.jp/contents/products/repic/seihin/rpa_130.html よろしくお願いします。

  • PAシステムで・・・

    ミキサーの出力インピーダンスが150Ω、適合インピーダンスが10kΩライン、アンプ側の入力のインピーダンスが15kΩ、適合インピーダンスが600Ω~5kΩライン(以上カタログデータ)といった場合、接続して音は出ると思うんですが使用上問題はあるでしょうか。たとえば電気信号的にロスがあるとか、使い続けるとアンプを傷めるとか。またこうすればより良いなどご存知の方よろしくお願いします。そもそも何でひとつの入出力に対してインピーダンスが2種類あるのかがわかってないのですが・・・・。

  • 接続機器とヘッドホンインピーダンス

    よろしくお願いします。 オーディオのアンプにスピーカーを接続する場合、アンプ側のスピーカー対応インピーダンスが8Ωだったら、スピーカーは8Ω以上を接続しないとアンプが壊れると聞いた事があります。 これはヘッドホンにも言える事なのでしょうか? 今まで何も考えないで、色々なヘッドホンをコンポやテレビやPCに接続して利用していました。 最近買ったコンポの説明書に、「PHONES 16Ω (推奨32Ω)」と書かれてあり、それで気になり調べ出したのですが良くわかりませんでした。 そもそも、テレビの説明書にもパソコンの説明書にも、ヘッドホンの適合Ωなどは書かれていませんでした。 スマホにも、色々なヘッドホンを使っていたので調べたのですが、やはり適合Ωに付いての記載はありませんでした。 スピーカーと同じで考えると、接続する機器の適合インピーダンスが16Ωの時に、それよりもΩが低いヘッドホンを使うとアンプが壊れるのでは?と気になっています。 機器とスピーカーを接続する時は、双方のインピーダンスの適正を考えながら選んでいましたが、ヘッドホンを選ぶ時にも適合インピーダンスを考慮しながら選ばないとダメなのでしょうか? ただテレビやPCなどでは適合インピーダンスが書いてないし・・。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう