• ベストアンサー

自分で髪の毛を染めたあとのケア

こんにちは。私はこの前初めて美容院で髪を染めてもらったのですが、たまたまお店に行ったらすっっごく かわいい色のヘアカラー“ビューティーン”を見つけました。今までは目に止めなかったのですが、矢沢あい 先生が、パッケージのイラストを担当されていたので♪(笑) そこで気になったのですが、私は髪が太く、ごわごわした感じなんです。今はまだ、縮毛矯正をかけて約2ヶ月しか 経過していないため、あまり気にはならないのですが…(+_+) この前染めてもらったとき、かなり念入りにトリートメントしていただきました。 自分で染めたあとって、ヘアカラー付属のトリートメントの他にも何かしたほうが良いですよね? 皆さんはどんなケアをなさっているのか教えてください。おすすめなどがあれば…★よろしくお願いします☆(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.2

染めた後のヘアケアは、カラーリング専用のシャンプー、コンディショナーを使うと 色持ちがいいらしいです。私は今までブリーチオンリーで、色落ちの心配は なかったのですが、昨日チェリーブラウンに染めたので、カラー用の ヘアケア製品を買って来ようと思ってます。 普通のシャンプーだと、一週間ぐらいで黄色くなってきちゃうらしいです。 カラー剤の赤味の色素成分が特に、髪のタンパク質と一緒に流れやすい、との事です。 後は、シャンプー後のトリートメントと、タオルドライ後のトリートメント(洗い流さないタイプ)の Wスッテプで大分、枝毛・切れ毛は防止できてます。聞いた話によると、 美容院で使ってる薬剤も、市販の製品もそう変わらないばかりか、下手したら市販のものより 安い薬剤をサロンで使ってる場合もあるとの事。技術料が入ってるので、 自分で染めるより料金がかかってしまうとの事です(友達が実際に美容師さんから聞いた話)。

Ti7500
質問者

お礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます☆★☆ カラーリング専用のものを使うと良いんですね?!(^0^) 母の髪をずーっと見ていて…次第に明るくなっていくのはそういうわけだったのかー! 物知りになりました(笑) また何かありましたらよろしくお願いします♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ! 私はヴィダルサスーンのカラーケアシリーズで洗ってるだけです・・・ でも今までコレといったアクシデントも発生してないですよ♪ Ti7500さんの髪質と良く似ているのでTi7500さんもこれだけで 大丈夫と思いますが・・・安価ですみますし^-^ 回答になってなくてごめんなさい。

Ti7500
質問者

お礼

こんばんは★回答になっていない?!とんでもないです。どうもありがとうございます★(^-^) 春から大学生、やっぱりチープにいかないと(笑)助かりました♪ ビューティーンのピンクにトライしようかな~♪と思ってマス☆上手く染まるといいなぁ(>_<)

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 市販のヘアカラー剤について

    私は今度、市販のヘアカラー剤で赤系の色に染めようと思っているのですが、 いくつかわからない点があるので質問させていただきました。 ・ビューティーンのスイートカシスかピーチベリーで染めようと思ってるんですけど、他にオススメのヘアカラー剤があったら教えて下さい ・染めた日は髪を洗ってもいいんですか?色落ち(?)しませんか? ・傷むのは覚悟してるんですけど、禿げたりしますか? ・縮毛矯正をしている髪を染めても、大丈夫(染まりにくかったりしない)ですか? どれかひとつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪の毛について

    髪の毛が傷みすぎて悩んでいます・・。 高校生の頃に、パーマやカラーをしてから傷みがひどくなり、 最近は極力髪に負担をかけないようにカラーもせずにケアをしていたのですが、 最近市販のもので矯正縮毛をしてしまってから髪の毛がひどく傷んでしまいました。 髪は多く太いほうですが、 表面はザラザラで中身がないのでスカスカです。 水に濡れてもはじくようになってしまい、トリートメントなども吸収しているのか疑問です・・。 地肌から栄養を与えるようなものを使用した方がいいのでしょうか? またおすすめのトリートメントなどがあったら教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪を染めたいんですけど…困ってます。

    クリックありがとうございます! 今、髪を染めようかすっごく迷っているんです。 ビューティーンのもので 染めようと思っているんですが… 私は縮毛矯正をかけて1ヶ月たってません。 あと結構強いクセ毛なので とれないかすっごくすっごく心配なんです… 染めたら何か髪がうねってきちゃった…ってな事に なってほしくないんです。 美容院で染めるのはお金がかかるし… あともう1つ。 今頃の年齢(中2です)から染めると 将来必ずはげるといいますよね?! それは本当なんでしょうか? 本当なんだったら染めたくはないんです… はげるのはとっても怖いんで。 染めた後のケアが重要と聞いたので 「墨のシャンプー」ってありますよね? あれを買ってるんです笑 髪にいいかな?って思って。そのくらいのケアでいいんでしょうか? 何から何まで質問してしまってごめんなさい。 答えていただけると嬉しいです。

  • 髪のケアの仕方

    わたしの髪は癖があり、縮毛矯正を年に何回かしています。 いつも シャンプー→リンス→ドライヤー→(完全に乾かした後に)アイロン→寝る という流れなのですが‥ 髪の傷み予防に流さないトリートメントがよいと聞いたので今日からはじめることにしました。この場合、上記の流れのどの間で流さないトリートメントをすればよいですか? また、わたしの髪のケアの仕方があまりよくないと思われた方は、何か改善すべきことを教えてくれるとありがたいです(泣) 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正かけた後のトリートメントについて。

    縮毛矯正を2週間前くらいにかけたのですが、 髪が少し痛んでるようなのでトリートメントしてみようと 思うのですが、どういうものを買えばいいのですか? くせ毛ケア用ですか? まっすぐにするため用ですか? 色々あってわかりません。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正やアイロンで痛んだ髪を修復するには…

    私は女ですが、生まれつきとても強いくせ毛です。小学校五年生のころから縮毛矯正やストパーを繰り返しており、かれこれ縮毛矯正歴9年目くらいです。何十回もあててると思います。 いわずもがなですが、髪はいたんでます。ストレートヘアに飽きるとコテで巻いたりもするのでそれはもうダメージが半端ないです。 つい最近また縮毛矯正をあてました。まだ一週間もたってないので、さらさらストレートです。くせ毛が強いのでいつまでもつかわかりませんが、できるだけ維持したいです。 いまシャンプー後に毎日トリートメントしたり洗い流さないトリートメントもつけたりしてケアも頑張ってるつもりなんですが、やはり痛みが酷いです。特に毛先。 やはり一度縮毛矯正などで痛んだ酷い状態の髪はもう復活できないのでしょうか。 いたんでますがロングヘアを切りたくないです。 オススメのケアやヘア用品などあれば教えてください。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!