• ベストアンサー

フリスタ クロスオーバー

サッカーボールを左でまたいで右で真上にあげるクロスオーバーという技ができません。 またいで右でボールを触ることはできるのですが、ボールが上がらず前へ転がってしまいます。 大車輪はできるのですが、それ以外はなにもできません、どうしたらできるよううになりますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

ボールが前に転がるということは、右足でボールを蹴りあげるタイミングが遅いのかもしれません。 自分の場合は、 右足でボールを蹴る(若干バックスピンをかける)→左足を回し始めると同時に右足で踏み込む→右足と左足が重なるくらいでジャンプ→できるだけ前のめりになって右足でボールを蹴り上げる こんな感じです。 ポイントとしては ・ボールにバックスピンをかける ・前のめりになって「く」の字になるように意識する

kan_dennti
質問者

お礼

バックスピンをかけたらできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリースタイルに限らず個人技の習得は自分のイメージと体が合って いるか?これに尽きると思います。クロスオーバーなどの技はネット 上でたくさんありますし、それを参考に自分のしている姿を友人や 家族に撮影してもらって見返してみてはどうでしょうか? 実戦と違い、自分のリズムで出来るのでリズムに置き換えてイメージ すると上手くいきやすいかもしれませんね、頑張って下さい。

kan_dennti
質問者

お礼

遅くなってすいません。なんとできるようになりました。

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュートについて

    僕は中学2年のハンドボール部の左サイドです。左サイドでは「しゃくれ」という技があるそうですが、どんな技で、どんな風にやればいいのでしょう? それと、同じチームの右サイドの人が、「デビルボール」という技があるらしいと聞いてのですが、どんな技なんですか? 両方とも詳しく教えてくれたれと思います。 お願いします。

  • アレン・アイバーソンのクロスオーバー

    中学二年の男子です。 僕は部活でガード又はフォワードのポジションなので、何か一つ武器を身につけたいと思い、 アイバーソンのクロスオーバーに目をつけ、一ヶ月前位からDVDを見て研究し部活中に使ったのですが あっさりスティールされてしまい、とても悔しかったので質問させていただきました。 そこで質問なのですが、DVDを見るとドリブルしているボールとワンフェイク入れてから抜く時の 上半身、下半身のスピードが物凄い早いのですが、どうすればあのようなスピードが出るのでしょうか? トレーニング法など知っていましたら御回答お願いします。

  • 私は、両利きなんでしょうか?

    私は、右利きの小学6年生です。 この前、スポーツテストで腕力をしました。 そしたら、右19、左22でした。 それと、保育所の時からはさみを左で使えるようになりました。 それと、鉛筆は右だけど、ひらがなと簡単な漢字は左手でかけます。 ペンやチョークなどは、左でやります。 サッカーとか、ボールをけるのは左が多いです。 バレーボールのミート(ボールを手に当ててたたくの)は、左の方がよくあたります。 サーブもサイドサーブは左の方が良く入ります。 お箸は両手使えます。 ボールを投げるのは、だいたい右ですが、左でも投げます。 なぜ、こんな事を聞きたいかと言えば 小さいときから左手を使ってたし、 お父さんが両利きです。 私はお父さん似なので、友達よりも左手を使うことが多いと思いました。 この前もずっと右肩打撲してて、左手を使っていたので・・・。 できれば解答がほしいです。 長くなってすいません。

  • 子供の利き手、利き足について

    小学校低学年の男の子なのですが、野球ボールのような小さいボールを投げるときに 右でも左でも同じ位飛びます、サッカーボール等を蹴らせても右でも左でも同じ位飛びます (どっちでやってもちょびっとしか飛ばないんですけどね) 本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。 投げるとか蹴るとかの利き側を簡単にチェックできる方法はありませんか? 野球のグローブを買い与えたいのでが右手なのか左手なのか、どっちを買えば良いのか 判らないのでチェックしたいのですが、なにか良い知恵がありましたら 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • リフティングなどの小技について

    よく友達がインステップだけで小さくリフティングして、タイミングの良いときにそのボールの回りに足を一回転させる技をやっているのですが、ああいった小技ってやり方あるんですか?その友達は「慣れしかないよ!」って言ってるのですが…他にもリフティングの途中にボールを真上に蹴り上げて、その真下に足を固定してボールが固定した足の上に落ちてきたら、また真上に跳ねる(僕がやっても前方にいってしまいます...)など、ああいった小技をやってみたいのですが、やり方とかこんな技があるとかありましたら是非教えてください!またそういった関係のHPなどご存知でしたら教えてください!お願いします!

  • サッカー足技

    高校でサッカーをやってて冬休みなんで個人技を磨こうと思ってます。そこでですがエリア別(右サイド、中央、左サイド)で効果的なフェイント(足技)をマスターしたいです。シンプルな技からディフェンダーがあまり見ないような技までなんでもいいので教えてください。プロの選手がよく使っている技だったら誰が使っているのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに好きな選手はネイマールです

  • 遠くまで球を飛ばしたいそして、肩甲骨を大きくしたい

    左でいまボールを投げる練習をしているのですが 右でライトをやっていたので右の肩甲骨だけが大きくなってしまいました どうにかして左も大きくしたいのですが、左で遠投以外で なにかいい方法を教えてください

  • 車輪、滑車の大きさを計算

    添付画像のように2個の車輪があり、内側の滑車にロープをかけ、右と左の車輪が同じ速度で走るようにしたいです。 左の小さな車輪の外形は30CM 左側の大きな車輪は60CMです。 それぞれの車輪の内側にあるロープをかける滑車の大きさはどのように計算すればいいでしょうか?

  • 重心の運動

    破裂するボールを真上に投げることを考える。 Aさんが真上に投げ、空中でボールが質量m1=0.4kg,m2=0.2kgの2つの小片に破裂した。 この2つの小片は同時に地面に落ちた。 質量m1の小片は、Aさんの左3mの位置に落ちた。 質量m2の小片は、Aさんの右何mの位置に落ちたか? 重心の運動を考えることによって求めよ。 重心の運動を考えるので、ベクトルを使うと思うのですがよくわかりません。 詳しい解説お願いします。

  • 右横回転サービスってボールの少し左を擦るよね?

    卓球を始めて2年ちょっと、最近 サービスとレシーブの練習も始めました バラフライの基本技術 DVD シリーズ(4) サービス&レシーブを見ると: 下回転サービスとはボールの進行方向と反対方向へ回っている回転(戻るような回転) 右横回転サービスとはボールを真上から見て時計回りに回っている回転 左横回転サービスとはボールを真上から見て反時計回りに回っている回転 スピード性ロングサービスとはスピードの速いボールを相手コートの深い所にコントロールするサービス (ラケットの面を立てて、ボールの正面を強く押すように打つ) とあります。下回転はボールの下を擦るので納得です しかし、その理解で右横回転サービスもボールの右を擦るのかと思っていたら、そうではなく、ラケットを右から左に振り、ボールの少し左を擦るサービスでした。右効きの相手のバック側に曲がりながら飛んで行く性質があり、そのまま返すと自分のフォア側(右側)に返球されやすいサーブとなります 下回転がボールの下を擦るなら、右横回転もボールの右を擦るサービスを言った方が理解しやすくありませんか? なんか僕の感覚と逆で頭が混乱しちゃいました

専門家に質問してみよう