地上デジタル放送をパソコンで

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタル放送をパソコンで見る方法について教えてください。
  • パソコンで地上デジタル放送を見ている際に画面が青くなって再起動してしまう現象について詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • DiXiM Media Server 3 for mAgicTV サービスが起動時に停止するエラーについて詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送をパソコンで。

質問をさせていただきます。 まず、 PCのスペックを。 OS:windows XP SP3 マザーボード: P5Q PRO CPU: CORE2QUAD Q9400 2.66GHz 6MB BOX メモリ: CFD W2U800CQ-2GL5J グラフィック: ASUSTeK ENGTS250 DK TOP/HYDI/512MD3 地デジキャプチャ: iodata GV-MVP/HX2 の環境で地上デジタル放送を見ているのですが、 地上デジタル放送を見ながら、パソコンでほかの作業をしていたり、 していなくても、たまに(ならない場合もあるが)画面が青くなって 再起動してしまいます。 この現象に詳しいい方アドバイスをください。 補足[エラーログです] イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7022 日付: 2009/06/09 時刻: 10:41:25 ユーザー: N/A コンピュータ: 92C88A663D3247E 説明: DiXiM Media Server 3 for mAgicTV サービスは起動時に停止しました。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実機を見ていないのであくまで予測の域をでませんが。 ネットをしたりアプリケーションの起動したり、通常時は問題ないのであればハード的な不具合が考えにくいのかもしれませんね。 システム的な不具合でも、ある程度PCに詳しい人でも修復は難しいと思います。 詳しい搭載機器(HDDやドライブの数。電源容量など)分からないので、私の直感的な予測?として「こんな場合もある」というアドバイス程度にしかなりませんが、電源の老化や容量不足などによって安定した電源が確保されてなかったり、電源不足なんじゃないかと。 その他、HDD不具合(クラスタ破損)なども考えられますが。 ↓記URLなどで一度電源計算されてみてはどうでしょうか? 必要電源が350Wくらいならば、安定的に電源供給するには400W以上の電源が必要でしょう。(しかも安定度や耐久性に信頼おけるメーカーの物が)

参考URL:
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
maxfin
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。また、遅くなりまして申し訳ありません。電源は、余裕を見て(かなり見すぎで)600Wを使用しています。 いろいろ調べましたが、よくわからなかったので、もう一度OSをインストールすることにしました。なぜかその後は、順調です。 私のようなものに回答をいただきましてありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

maxfin
質問者

補足

6月に回答をいただきましてありがとうございました。 事態が進展いたしましたので報告だけいたします。 結局のところ、グラフィックカードのメモリの異常であったようです。 メモリエラーで画面が突然真っ暗になりました。