地上デジタル放送をパソコンで

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタル放送をパソコンで見る方法について教えてください。
  • パソコンで地上デジタル放送を見ている際に画面が青くなって再起動してしまう現象について詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • DiXiM Media Server 3 for mAgicTV サービスが起動時に停止するエラーについて詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送をパソコンで。

質問をさせていただきます。 まず、 PCのスペックを。 OS:windows XP SP3 マザーボード: P5Q PRO CPU: CORE2QUAD Q9400 2.66GHz 6MB BOX メモリ: CFD W2U800CQ-2GL5J グラフィック: ASUSTeK ENGTS250 DK TOP/HYDI/512MD3 地デジキャプチャ: iodata GV-MVP/HX2 の環境で地上デジタル放送を見ているのですが、 地上デジタル放送を見ながら、パソコンでほかの作業をしていたり、 していなくても、たまに(ならない場合もあるが)画面が青くなって 再起動してしまいます。 この現象に詳しいい方アドバイスをください。 補足[エラーログです] イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7022 日付: 2009/06/09 時刻: 10:41:25 ユーザー: N/A コンピュータ: 92C88A663D3247E 説明: DiXiM Media Server 3 for mAgicTV サービスは起動時に停止しました。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実機を見ていないのであくまで予測の域をでませんが。 ネットをしたりアプリケーションの起動したり、通常時は問題ないのであればハード的な不具合が考えにくいのかもしれませんね。 システム的な不具合でも、ある程度PCに詳しい人でも修復は難しいと思います。 詳しい搭載機器(HDDやドライブの数。電源容量など)分からないので、私の直感的な予測?として「こんな場合もある」というアドバイス程度にしかなりませんが、電源の老化や容量不足などによって安定した電源が確保されてなかったり、電源不足なんじゃないかと。 その他、HDD不具合(クラスタ破損)なども考えられますが。 ↓記URLなどで一度電源計算されてみてはどうでしょうか? 必要電源が350Wくらいならば、安定的に電源供給するには400W以上の電源が必要でしょう。(しかも安定度や耐久性に信頼おけるメーカーの物が)

参考URL:
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
maxfin
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。また、遅くなりまして申し訳ありません。電源は、余裕を見て(かなり見すぎで)600Wを使用しています。 いろいろ調べましたが、よくわからなかったので、もう一度OSをインストールすることにしました。なぜかその後は、順調です。 私のようなものに回答をいただきましてありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

maxfin
質問者

補足

6月に回答をいただきましてありがとうございました。 事態が進展いたしましたので報告だけいたします。 結局のところ、グラフィックカードのメモリの異常であったようです。 メモリエラーで画面が突然真っ暗になりました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送

    質問をさせていただきます。 まず、 PCのスペックを。 OS:windows XP SP3 マザーボード: P5Q PRO CPU: CORE2QUAD Q9400 2.66GHz 6MB BOX メモリ: CFD W2U800CQ-2GL5J グラフィック: ASUSTeK ENGTS250 DK TOP/HYDI/512MD3 地デジキャプチャ: iodata GV-MVP/HX2 の環境で地上デジタル放送を見ているのですが、 地上デジタル放送を見ながら、パソコンでほかの作業をしていたり、 していなくても、たまに(ならない場合もあるが)画面が青くなって 再起動してしまいます。 この現象に詳しいい方アドバイスをください。  

  • 地上デジタル放送(アンテナ)について

    (*テレビカテゴリになんで地上デジタルがないの?) 家電量販店のコジマでパソコン(LX50RK)とアナログテレビにつける地上デジタルチューナーについて聞きました。 箱を見ながら対応しているというチューナーを手渡され「デジタル放送用のアンテナは必要ですか?」との質問に「必要です。アンテナがないと何をしても見られません。」 疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約してもアンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 箱には、地デジ(アンテナ1本)→ワンセグ(アンテナ3本)の絵がありましたが、説明文までは見てません。 地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 この質問後帰ろうとした際に「今日は担当者が不在なので、明日もう一度来れば担当者から詳しく説明します」と言われました。(毎日行けるわけではないので、行ってません) 担当者ではなかったようです。 この店員の説明は正しいのですか?

  • 地上デジタル放送への対応

    実家から地上デジタル放送に向け対応したいと相談を受けました。 現在実家の横には10年ほど前にマンションが建っておりその際電波障害からマンションの共同アンテナを利用しております。 今回地上デジタル放送になることでそのマンションの対応を確認すると 「地上デジタルはこれまでのアナログと違い電波が強くなるためデジタル放送に切り替わった際は共同アンテナを撤去する可能性がある」との回答でした。 急に撤去されては実家もテレビが見られなくなるためJ:COMのCATVに加入しました。 しかしCATVの場合TV1台にチューナーがいるようでチューナーの無いTVはデジタル放送がみれません。 すべてのTVにチューナー対応すると費用もかさみます。 そこでフレッツ光のフレッツTVを検討しましたが基本的にインターネット契約が必要となるようです。 実家にはPCはなくインターネットは必要ないことから無駄な契約となるため断念しました。 こういった場合やはりデジタル用のアンテナを個別に立てる方法しかないのでしょうか? その他フレッツTVのようなサービスをしている会社などはないのでしょうか?

  • デジタル放送の将来性

    BSデジタル放送が始まりましたが、これからCSや地上波もデジタル放送が始まっていきますよね。 ちょっとだけ触ってみたのですが、あえてデジタル放送にする必要性がある番組って少ないような気がしました。 また、あえてサービス料金を払ってまで見たい番組やサービスもないような印象があります。 双方向性をうたっていますが、データのやり取りに時間もかかります。 そこで、デジタル放送の行く末やデジタル放送を使った「こんなサービスがあったらいいのに」というようなご意見を皆様に伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 地上波デジタル放送は自動車でも安定受信できる?

    地上波デジタル放送が普及されつつありますね。 総務省のHPを見るとデジタル化の理由のひとつに 「安定した移動体向けサービス」とありますが、 走行中の自動車でも安定して地上波デジタル放送 が見られるのでしょうか? もし可能な場合、車専用のUHFアンテナとチューナー とブースターが必要になるのでしょうか? 当方、弱電波地域に住んでおり、今まで地上波アナ ログテレビをなんとか受信したくて高性能のアンテナ やブースターをつけてもまともに見られずあきらめて いたところです。

  • 携帯用デジタル放送・ワンセグについて教えてください。

    来年の4月から携帯用デジタル放送ワンセグが始まるらしいのですが、イマイチ、通常のデジタル放送との違いがわかりません。 Q1:ワンセグと通常の地上デジタル放送の放送中身は違うのですか? Q2:ワンセグ用携帯を持っていれば来年の4月から日本中受信できるのか?都心だけなのか? Q3:私は富山なんですが、地上デジタル放送は現在2局放送しています。来年の10月には全局開始します。この場合、ワンセグが4月に開始されて、富山で実際に視聴できるワンセグ放送は何なんでしょうか? Q4:携帯で地上アナログ放送は見れますが、家の中などは受信レベルが低いですよね? ワンセグに代わった場合、地上アナログ放送を受信するときより受信状態は良くなるのですか? なかなかネットで調べてもこれらの回答が載っていないので、詳しい方教えてください;

  • マンションでの地上デジタル放送受信について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878819 以前、上記内容で質問した者ですが、 その後、管理会社に問い合わせた所、 現在設置しているアンテナは地上デジタル放送には未対応との事でした。 ちなみに、アンテナの対応工事は未定との事です。 なので、現在家で視聴出来るデジタル放送番組は アンテナからかろうじて受信しているUHFから電波を拾っているのだと思います。 その状態で地上デジタルのアンテナレベルは40弱です。 (BSデジタルは問題なく視聴出来ます。) そこで、地上デジタル放送に対応したブースタを導入した場合、 何かしらの改善が期待出来るものなのでしょうか? また、簡易的なブースタ(予算は1万円以内)でも良いのでしょうか? (ブースタの金額がピンキリなので・・・) ブースタにも詳しくないので、その辺りの御意見も頂ければ、と思います。 TVのケーブル配線は以下の通りです。 壁 ↓ DVDレコーダー(地上アナログ・BSアナログのみ対応) ↓ TV(地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応) TVの型番は、SONYのKD-32HR500で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録 RDR-HX72です。

  • 地上デジタル放送の対象地域の拡大

    三重県が地上デジタル放送の対象地域になるのはいつですか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 地上デジタルの双方向サービス

    地上デジタル放送で、双方向サービスというのでしょうか、 電話線をつなぐやつ。 あれは、電話代とか必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう