• ベストアンサー

メダカと巻き貝

睡蓮鉢にメダカを飼っていますが最近気になることがあります。水槽の中に巻き貝がおりいろいろと調べてみると(ヒメタニシ)と思われます。メダカが卵を産む時季となりこのまま同居させていても大丈夫でしょうか?水槽の中にはホテイアオイも入れておりその根にも巻き貝がくっいており根っこ及びメダカの卵も食べられてしまうのでしょうか?ご存じの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 水槽の中にはホテイアオイも入れておりその根にも巻き貝がくっいており根っこ及びメダカの卵も食べられてしまうのでしょうか? ・タニシなどの貝類は、雑食性で、コケ、陽性水草や根、魚の死骸、魚の餌(原料は魚肉)からヘドロ状のデトリタスまで、有機物ならば何でも食べます。 何でも食べるから水槽の掃除係りなのです。 メダカの卵を積極的に襲うことは、あまり考えられませんが、睡蓮鉢内を餌を求めて徘徊しているうちに、メダカの卵と出会えば当然捕食します。 > メダカが卵を産む時季となりこのまま同居させていても大丈夫でしょうか? ・睡蓮鉢の大きさと、メダカ、ヒメタニシの匹数のバランスによります。 ヒメタニシが大発生していなければ、ヒメタニシに捕食される可能性は低いと思います。 ヒメタニシが大発生している場合は、人の手による積極的な駆除が必要です。 ヒメタニシは外来種ではないので、自宅の近くの河川へポイ。 ・メダカの卵を捕獲し、別途用意した産卵水槽へ隔離すれば、メダカの生存率は高まります。 ただし、一夏で百匹以上に増えてしまいます。 そんなに沢山のメダカを飼育できますか? 睡蓮鉢を屋外設置の場合、夏前に誕生したメダカの寿命は18ヶ月~30ヶ月ほど。 (ヒーター付きの水槽飼育下で3~5年) 現在の睡蓮鉢で「小さな生態系」が出来上がっているのならば、メダカの繁殖(世代交代)は自然に任せても良いと思います。 私のオススメは、産卵水槽よりも、水面に緻密に繁殖する水草の投入。 ホテイアオイよりもシッカリとメダカの稚魚の隠れ家になり、成魚メダカから稚魚を守るアマゾンフログピットをホテイアオイにプラスする飼育方法です。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040802F/ 厳しい生存競争の中、毎年、10匹程度の稚魚が育つ環境ならば、末永く睡蓮鉢でメダカが暮らして行けると思います。

hitorishizuka
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂ありがとうございます。 こんご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に問題はありません。 なお、メダカの卵は見つけ次第メダカとは別の水槽等に入れてください。そのままではメダカが孵化したメダカを食べてしまいます。

hitorishizuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。まずは一安心です。

関連するQ&A

  • めだかのいる睡蓮鉢に巻貝が繁殖

    睡蓮鉢でめだかを飼っていますが、その中に小さな黒っぽい巻貝が繁殖しています。睡蓮の葉の裏にもゼリー状の貝のたまご?のようなものが付いています。睡蓮やめだかに悪影響はないのでしょうか? あるならば、駆除する方法をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • メダカとアカガエル

    数日前から、メダカを飼っているスイレン鉢にアカガエルが住みつきました。 ホテイアオイにつかまってじーっとしてるのですが、 メダカを襲うことは(食べる)ことはないでしょうか? アカガエルを調べると、肉食性で昆虫やクモを餌としているようですが、 カエルの下をゆうゆうと無防備に泳ぎまわるメダカがいつ狙われるかと心配です。 もし問題ないならそのまま一緒に飼いたいと思っています。 教えてください!よろしくお願いします。

  • めだかが死んでしまいます。

    直径40cm・深さ30cmほどのスイレン鉢でめだかを10匹飼い今日で8日目です。 午前中は陽が当たるところですが、 ホテイアオイ5個、水草2個、竹炭4個浮かべています。 餌は一日2~3回与え、食欲旺盛です。 最初にカルキ抜きもし、4日目には3匹が、6日目には1匹が産卵しました。 まだ水は替えてません。 すべての卵を隔離はできないので、たくさん付いているホテイアオイだけ透明の容器に入れて浮かべています。 ところが、 6日目    オスとメスが死に、メスは内臓がすっぽり無くなってして、腹の中には卵がありました。 8日目(本日)オス1匹が同じく内臓すっぽり食べられ、沈んでいました。 内臓は死んでから食べられたものと思われますが、 なじんできたと思われる一週間くらいでどうして死んでしまうのでょうか? メスの死は、腹の中の卵がうまく体外に放出されず、破裂したのでしょうか? けんかは、餌を食べるときに追い払うくらいで普段はしてないと思います。 8日目現在、オス2匹・メス5匹!?(中がすべて見えないのでたぶん)が生きています。 縄張り争いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 

  • メダカの産卵時期

    現在、睡蓮鉢にホテイ草を入れ、その中でメダカを飼っています。 よくホテイ草を入れておいたらメダカが産卵場所によく使うと 聞きますが、メダカの産卵時期っていつ位なんでしょうか。 またホテイ草に産卵したかどうか、毎日確認したらいいのでしょうか。 睡蓮鉢はいつも外に置いているので 毎日観察した方がいいのか、気がついたらでいいのか よく分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • メダカの稚魚の育て方

    睡蓮鉢のメダカが藻に卵を産みつけたのを見つけました。 睡蓮が繁りすぎてて鉢の中がとても暗いので、これまで卵どころか稚魚を見つけることもできず、救出は諦めてました。なので何の用意もしていません。 稚魚を大きくして睡蓮鉢に戻したいのですが、普通の家庭で用意できるもので稚魚を育てることはできないでしょうか? 最低限いるものを教えてください。 水槽も買いに走ってる暇はなさそうなので、家庭にあるもので代用したいです。とりあえずどれくらいの大きさの容器なら大丈夫でしょうか?

  • 孵化しましたが、何の稚魚だかわかりません。

    先日ホテイアオイを購入して、めだかの水槽に入れました。そのホテイアオイの根っこには、たくさんのめだかの卵に似た卵がくっついていました。今日水槽をのぞくと、おそらくその卵から孵ったであろう稚魚が3匹いたのですが、これらがめだかでないことは確かです。めだかの稚魚に似ていますが、めだかよりも若干大きい(長い)です。ホテイアオイが売られていたお店の池には、コイと金魚が泳いでいました。なので、コイか金魚の稚魚なのかしらとも思うのですが、この稚魚は、水槽の壁に縦に張り付いているか、底に張り付いてじっとしています。めだかのように、水平にちょろちょろ泳いでいる姿をみかけません。何の稚魚だと考えられるでしょうか?画像も無く、これだけの話ではわかりにくいとは思いますが、コイや金魚が住むような屋外の淡水の池に住み、めだかよりもやや大きめで、ガラスや底にへばりつくようにじっとしている稚魚です。この魚かも?という心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • めだかの育て方について

    こんにちは。黒めだかの飼育を昨年からトライしています。めだかは自分の卵を食べてしまうというので、卵をかかえたメスを見つけるとホテイアオイを入れた水槽に移します。が、翌朝見ると水槽の底に卵が落ちています。何度か同じことがおきていますが結局すべて白い毛のようなものが生えて(カビ?)だめになってしまいます。調べると無精卵だとカビるらしいのですが....。質問です。(1)水槽の底に落ちた卵はそのままで良いでしょうか?(2)無精卵ということはメスを別の水槽に入れるのが早いということですね。それではどのタイミングがよいのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビはメダカの卵や稚魚を食べませんか

    ヤマトヌマエビが沢山入っている水槽があります そこへめだかの卵がついたホテイアオイを入れても えびは卵を食べませんか、また孵化した場合稚魚を食べませんか 教えてください

    • 締切済み
  • ホテイアオイの根っこのヒゲが落ちてしまいます

    ホテイアオイの根っこのヒゲがたくさん落ちるようになりました。ヒゲを失って裸になった根っこが目立ちます。これはどうしてでしょうか?ちなみに、同じ水槽には、メダカと貝(苔を食べているように見えます)、種類のわからない小さなエビのようなものが入っています。貝とエビはホテイアオイにくっついていたようで、最初にホテイアオイだけを水槽に入れたときからいます。貝またはエビホテイアオイのヒゲを食べていることもあるのでしょうか?またはメダカのしわざ?それとも水質の問題でしょうか?

  • メダカ鉢の中にミミズのような虫

    屋外でメダカを飼っています。直径30センチくらいのスイレン鉢です。 その中にメダカを5匹とホテイアオイを入れています。 この間水替えをした時、赤黒いミミズのような虫が数匹いました。 大きさは木綿糸ぐらいの太さで、長さは1~2センチなのですが、びよーんと伸びると3~4センチくらいになる虫です。 とても気持ち悪いのですが、これはなんという虫なのでしょうか? ヒルや赤虫かと思ったのですが、いま一つこれという虫が検索できませんでした。 メダカに害はあるのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう