• 締切済み

昨晩6回も吐いたんです。

こんにちは。 うちには9年目になるアメリカンショートヘアがいますが、昨晩5~6回も吐いてしまい、胃の中に何もなくなっても胃液だけを吐いている状態になり、心配でメールを書きました。 いつもは缶詰と乾燥食品を食べていて、小さい頃に無知だったためハムをあげたりしたこともあります。そのためか太り気味です。 また、鼻炎(というのでしょうか、鼻がつまっている感じ)でもあります。 環境としては家の中で暮らしていて、ほかに生後1年に満たないネコがいます。 今日は日曜日で病院が休みなので、連れていくことができず心配です。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• chass
回答No.3

それは心配ですね、お察しします。 kinakoさんの猫さんは普段からよく吐くほうですか?今回吐いた後の調子はどうですか?今元気が無いということがなければ良いのですが、食欲が無かったり、うずくまったような感じ(いつもと違い、くつろいだ感じではないような寝方)でじっとしたりということはありませか?こういう時は具合の悪い時です。猫にとって毒になるような物を食べてしまったという可能性もありますし、鼻炎ということですが、猫も風邪をひきますしこじらせるということもあります。と言っても私も一般人ですので、早く病院に連れて行ってあげたいことでしょう。今は日曜日に診察してくれたり、急患を診てくれる獣医さんもいると思います。電話帳などを見て片っ端しからかけてみてはどうでしょうか。電話で症状を説明するとどうしたら良いか教えてくれると思います。良く様子を見てあげて下さい。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

もし今現在でも吐き続けているようでしたら、日曜診療をしている獣医を捜すか、かかりつけの獣医さんに頼んで診察を受けた方がいいと思います。今現在落ち着いてるなら、少し安静にして様子を見て、明日にでも診察を受けたらいいと思います。 yayupuu3さんは無理にでも水をのませろと指摘されているのですが、昨晩からの嘔吐でしたらまだそこまでの必要はありませんし、吐き気があるときに無理に飲ませると間違って気管に入り、誤嚥性肺炎を起こす危険性もありますので、注意が必要だと思います。

noname#4821
noname#4821
回答No.1

それは大変心配ですね。 我が家にいるアメリカンショートヘア(14歳)も以前に、似たような症状がでたコトがあります。 我が家の猫はそのとき、肝臓を患っていました。(これは獣医さんに診てもらってわかったコトです) 何度も吐いてしまうと、脱水症状におちいりやすいので、kinakoさんの猫ちゃんが自分から何も口に出来ない状態にあるのでしたら、無理やりにでも水を飲ませて下さい。 方法は口を手でこじ開けて、スポイトでのどの奥に水を流し込むような感じです。 しかし、緊急の場合は獣医さんに診てもらえると思いますので、掛かりつけのお医者様に電話でお問い合わせになってみてはいかがでしょうか? (私はよく時間外でもお世話になっていました…) 猫ちゃんが早く元気になることをお祈りしております。 おだいじに。