• 締切済み

ラムネの実験

重曹とクエン酸を使ったラムネの実験をやっているんですが、炭酸がすぐ抜けてしまいます… 炭酸を持続させるにはどうしたらぃぃでしょうか????

• 化学

みんなの回答

回答No.2

#1さんも書かれていますが、冷やすことと圧力をかけることです。 出来ることといえば・・・ 1.水と薬品を冷やしておく。 2.容器に薬品を入れたらすぐにフタをする。(その結果、圧力がかかる。) 3.飲むときまで冷やしておく。 ということぐらいでしょうかね。 ★容器はフタに穴を開けた炭酸用ペットボトルで我慢しておいた方が安全です。(穴を指で押さえたり、粘着力の弱いセロハンテープでふさぐぐらいのことはしても大丈夫かと思います。) ★薬品を入れすぎて密閉すると、容器が破裂して大怪我をする可能性もありえますので、くれぐれもご注意を。

shi0817zu
質問者

お礼

なるほど!!!! すごい具体的にありがとうございます★☆ さっそく実験してみたいと思います!!!!

• toshiz00
回答No.1

密栓して圧力をかけるとCO2の溶解度が増す(危険かも) 反応を遅くするために低い温度で行うなど、まぁ反応機構について考えることか,吸着剤・粘性の高いものなどを添加したりしてみてください。

shi0817zu
質問者

お礼

なるほど!!!! 密栓して圧力をかけるとCO2の溶解度が増すんですね!!!! 早い回答ありがとうございました♪ かなり助かりました★