• 締切済み

交通事故の加害者探しは危険ですか?

自転車で登校中の子どもが自動車に当て逃げされました。全治2週間の怪我と診断されました。非常に悔しいので何とか加害者を探してやろうと考えています。現場近くには多くの職員が働く施設があり、本当にすぐそばの横断歩道を渡って出社されています。また、バス停もあり、いつも5~6人は並んでいます。私は通勤で子どもより10分ほど早く事故現場を乗用車で通過します。加害者の車の来た道は、幹線道路に出る細くて急な坂道でしかもカーブ。地元の慣れた人でなければ通らないのではと思います。加害者探しは無謀だと思われますか?警察も当てにならないし…ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

別に構わないと思いますが、警察以上の効果があるかは疑わしいですね。 目撃者探しから始まりますが、こちらの見解などを伝えると、相手の不明瞭な記憶に先入観を入れてしまい、警察の捜査の障害になる可能性もありますから気をつけて下さい。 犯罪現場の井戸端会議が住民の証言を替えてしまって、捜査が行き詰るということは意外と多くあります。 また、熱中するあまりに駐車場に入って車を調べれば住居侵入、犯人と思しき人を見つけても、周辺の聞き込みでその人が特定できてしまうと名誉毀損や迷惑条例違反にもなりますので、逆に犯罪者にならないようにしましょう。あくまでも一般人には捜査権はありません。

yahho1962
質問者

お礼

そうですね。ちょっと暴走気味かと思うときもあります。よくよく気をつけて行動します。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>加害者探しは無謀だと思われますか?  加害者の人物にもよるので 何とも言えません しかし、普通の神経でしたら事故後しばらくは、 その経路を通らないと思うのですがね~  加害者探しより目撃者探しの方がトラブルが少ないとかと・・・

yahho1962
質問者

補足

確かにそうですよね。字数に限りがあったので途中省略しましたが、目撃者探しの段取りも考えているのです。すでに文書(ビラ?)も作成済みです。ただ、情報を受けるためだけのケータイを新規で用意するかどうかで足踏み状態です。