• 締切済み

交通事故の加害者探しは危険ですか?

自転車で登校中の子どもが自動車に当て逃げされました。全治2週間の怪我と診断されました。非常に悔しいので何とか加害者を探してやろうと考えています。現場近くには多くの職員が働く施設があり、本当にすぐそばの横断歩道を渡って出社されています。また、バス停もあり、いつも5~6人は並んでいます。私は通勤で子どもより10分ほど早く事故現場を乗用車で通過します。加害者の車の来た道は、幹線道路に出る細くて急な坂道でしかもカーブ。地元の慣れた人でなければ通らないのではと思います。加害者探しは無謀だと思われますか?警察も当てにならないし…ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

別に構わないと思いますが、警察以上の効果があるかは疑わしいですね。 目撃者探しから始まりますが、こちらの見解などを伝えると、相手の不明瞭な記憶に先入観を入れてしまい、警察の捜査の障害になる可能性もありますから気をつけて下さい。 犯罪現場の井戸端会議が住民の証言を替えてしまって、捜査が行き詰るということは意外と多くあります。 また、熱中するあまりに駐車場に入って車を調べれば住居侵入、犯人と思しき人を見つけても、周辺の聞き込みでその人が特定できてしまうと名誉毀損や迷惑条例違反にもなりますので、逆に犯罪者にならないようにしましょう。あくまでも一般人には捜査権はありません。

yahho1962
質問者

お礼

そうですね。ちょっと暴走気味かと思うときもあります。よくよく気をつけて行動します。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>加害者探しは無謀だと思われますか?  加害者の人物にもよるので 何とも言えません しかし、普通の神経でしたら事故後しばらくは、 その経路を通らないと思うのですがね~  加害者探しより目撃者探しの方がトラブルが少ないとかと・・・

yahho1962
質問者

補足

確かにそうですよね。字数に限りがあったので途中省略しましたが、目撃者探しの段取りも考えているのです。すでに文書(ビラ?)も作成済みです。ただ、情報を受けるためだけのケータイを新規で用意するかどうかで足踏み状態です。

関連するQ&A

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不誠実極まる交通事故加害者への対応についてアドバイスお願いします

    家内が、約1年前、信号機のない横断歩道歩行中に左折してきた車に跳ねられました。(加害者過失100%) 事故直後に担ぎ込まれた救急病院での診断は「全治10日」でしたが、 実際には、症状固定まで約9か月(88回)の通院治療を要しました。 症状固定後、後遺障害14級9号(局部に神経症状を残すもの)が認定されました。 治療の過程で、保険会社より「早く治療を終了させろ」といった趣旨の電話を何回か受け、 不誠実なその態度に腹を立てて加害者本人に改善要求の電話をしたところ、 多分事前に保険会社から知恵をつけられたのだと思いますが、 「こちらは保険に入っているのだから、保険会社を通してくれ」の一点張りで、挙句に、 「こちらはちゃんと見舞いに行った」(確かに、事故の翌日早朝に一度だけ顔を出した) 「子供がいるのにこんな時間(夜8時頃)に電話してくるのは非常識だ」とまで罵倒されました。 当方(家内)は、痛い思いをし、1年近くも通院し、なお痛みは全快していないというのに、 加害者は、何の痛みもなく、何事もなかったように生活し、その挙句、上記のような不誠実極まる態度です。 恐らく、初期診断が「全治10日」だったので、行政処分(違反点数、反則金)も軽微なものだったと思います。 故意に起こした事故ではないので、加害者に誠意が見られれば、敢えて加害者の不利になることをしたいとは思いませんが、 このような、不誠実極まりない態度を取られても、被害者はただ耐えるしかないのでしょうか? 初期診断より実際はかなり重い怪我たっだことを理由に、加害者に何らかのペナルティーを与える方法はないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料、過失ゼロ

    先日、5歳の子供が信号のない横断歩道で、車にはねられました。 3メートルほどはねれたそうなのですが、軽傷ですんでます。 でも、後々後遺症など、でないか心配です。 横断歩道では、片方が渋滞で停止中、反対車線から来た車にはねられました。加害者が、一旦停止をしなかったためです。くやしくて仕方ありません。しかも、ゴールデンwィークに入る直前です。子供も、辛かったと思います。 こんな状況で、損害保険の慰謝料はいくら請求できるのか分かれば教えて下さい。 主人も仕事の休みをとりました。

  • 交通事故の示談について

     先日、歩行中に車にはねられました。運転手の方がすぐに警察と救急車を呼び病院で精密検査を受けたのですがケガはたいしたことなく足の骨にひびが入った程度でした。 その後運転手が謝罪に来たのですが非常に誠意のある対応をしていただいたし、横断歩道でないところを横断した私にも落ち度があったのでなるべく穏便に解決したいと思っております。 病院で全治3週間の診断書をもらったのですが、これは警察に提出したほうがいいでしょうか? 私としては治療費等の費用は全て加害者の運転手が負担すると言うことになったので、私に何の負担もないのであれば運転手の方の処罰を少しでも軽くしてあげたいので提出しないようにしてあげたいのですが、事故直後に警察にも連絡はいっているのでやはり提出しなければならないのでしょうか。

  • 大至急回答宜しくお願いします。人身事故

    失礼します。 先日、人身事故を起こしました。私が車で相手は人です。 状況は夕方6時頃にて信号の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。横断歩道からは約3m60程距離があり、現場にいた警察は横断歩道だったら、もっと大変だったと発言されており、これはつまり横断歩道外、横断歩道付近とゆう形になりますか? 勿論過失はこちらが悪いです。相手の方は80歳の方で車の確認ができなかったら出たと聞きました。 そこで、相手の方は人身にする気は無いと言ってくれ自分も良い勉強になったし加害者「私の保険会社」もきちんとしてくれてるようなのでと言ってくれました。 そこで、80歳、時速は30から40までで避けましたが間に合わずに車の左ライトに接触。 車が軽の小さめだったことからか、幸い頭の中に大きな損傷はなく、それでも2から3針縫ったみいです。。 骨盤はt字に亀裂があり、約一か月入院という話になりました。 この場合、人身扱いになれば警察に出す診断書は全治何カ月程に成りますか? 整形外科の医者の方、是非ご回答頂けたら幸いにです。 宜しくお願いします

  • 交通事故の救護義務違反について

    交通事故にあいました。状況は交差点の横断歩道を自転車で横断(青信号)していた時に右折してきた車に轢かれ背骨の圧迫骨折になりました。 加害者側になりますが轢いたあと停まらずに交差点に隣接するコンビニに入っていきました。当方は道路に跳ね飛ばされたままで赤信号で止まっていた車の方に救護していただき警察・救急車もその方が呼んでくれました。加害者は上記の救護していただいた方が電話をしている時に現場に戻りました。 加害者は逃げてはいませんが轢いた時車を即座に停車もしていませんし、救護もしていません。また現場に戻ってきたときも大丈夫ですかと声はかけられましたがそれ以外名乗らなかったので救急車に乗るまで轢いた相手だとはわからずわかったのは後になってからです。(声をかけられたときは通りがかりの人が心配して声をかけてくれたと思っていた。) これは救護義務違反になると思うんですかどうでしょうか。

  • 交通事故 裁判

    昨年末、交差点をUターン中に横断歩道上で横断中の自転車をぶつけて相手に全治3ヶ月の怪我を負わせてしまいました。 信号は右折の矢印が出ていましたが、当時右折矢印でのUターンは信号無視になるそうです。 保障については任意保険でやってもらっていますが過失割合について揉めているようです。 行政処分については11点加点され60日免停になりました。 先日、裁判所から起訴状が届き、弁護人を選定するよう書いてありました。 そこで質問ですが ・国選弁護人と私選弁護人のどちらがよいでしょうか?費用面や判決に違いは出るのでしょうか? ・弁護士のあてはないのですどこで頼むのがよいでしょうか? ・刑罰についてはどの程度になりそうですか? ・判決が出るまでの流れや期間はどうなりますか? ・その他アドバイスがあればお願いします。

  • 子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

    同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。 5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。 それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか) それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう