• ベストアンサー

ゴールデンの室内での飼い方

ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか?? それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。 これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??

  • tu-ei
  • お礼率40% (69/170)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

こんばんわ!私は犬の訓練、トリミングを仕事にしています。 >ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか??  毛は換毛期にはドバァーと抜けますよね!大型犬だけに大変です。 毛は毎日ブラッシングをしてあげると、いいと思います。スリッカーというクシは抜け毛を飛ばさないのでいいですよ。スリッカーについた抜け毛を袋などにいれて密閉し、処分すればいいと思います。 部屋は掃除機の他に「コロコロ」というのでしょうか?粘着テープがついたお掃除道具を使用すると、掃除機で取れない毛もとれます。洋服に付いた毛も「コロコロ」で取れます。   >それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。  お風呂の後は、どの子も大暴れです。何故なのかはわかりませんが、体をふっては水を飛ばしまくり、絨毯に体をこすりつけたり、走り回ったりタオルをかじったりと… まず体をふったら、耳の根元を持って「ノー!」と言います。何故犬が体を振るのかというと、耳に水が付いているからです。ですから、まず耳から拭いてあげると体をふる回数もだいぶ減ります。耳の中にも水が付いているようなら優しくそれも拭いてあげてください。  暴れるのは興奮しているからです。トリミング台のようなものに乗せて乾かすのが理想ですが、ゴールデンということから難しいですね… 時間がたてば落ち着いてきますが、ワンちゃんが興奮しているときに飼い主さんも興奮してしまえば逆効果です。また押さえつけても逆に暴れるだけですので、冷静になるまで何もせず待ちましょう。落ち着いてきたら、タオルで拭きましょう。 私の場合は犬を「座れ」→手を前に少し引っ張って「伏せ」→横にゆっくり倒して寝かせます。 最初少し暴れるかもしれませんが、足の付け根(ヒジというのでしょうか?)を軽く持ち上げていると起き上がれません。(決して押さえ込まないで、優しくヒジを持ち上げていればおきあがれませんから!)そのまま拭いてドライヤーで乾かしています。諦めれば、ドライヤーをしながら寝てしまいますよ。ドライヤーも顔を乾かすとき熱い風が鼻に入るとびっくりしてしまうので鼻には当てないようにしてくださいね☆ >雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。  確かゴールデンサイズの河童を通販雑誌で見たことがありますよ!「モッピー&ナナ」という雑誌だったと思いますが…(参考までに) 私的には濡れても、犬の毛は2枚毛で多少の雨だったら、表面しか濡れないので拭けばいいと思います。大変かもしれないですが、大型犬を飼った宿命ですね… >これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??  大型犬だからと言って、必ずしも腰が悪くなるとは限りません。 人間でもそうなように、体質もありますし、生活する環境も影響してきます。 予防としては、階段の上り下りをあまりさせないことでしょうか。おうちの中に階段があるのであれば、勝手に上り下りさせないようにしたほうがいいでしょう。  ふつうに生活していれば大丈夫です!あまり心配しすぎないようにしてくださいね(^-^) 長々と失礼しました! がんばってください☆

その他の回答 (2)

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.2

うちはラブなんですが、レトリバー大好きです。 毛の処理は... なるべくブラッシングして自然に抜ける毛をなくすようにする。ブラッシングするときは毛は大きめのお菓子の箱などにいれてまとめて袋にいれて捨てる。(最初から袋にいれるとまたふわーとただよってゆく)ブラシは「のこぎりブラシ」がおすすめです。(愛犬グッズ専門店「スマイルドッグ」さんに売ってます。HPもあります) また、部屋の中の毛は掃除機をマメにかける。コロコロローラーでとる。服についた毛はガムテープでとるか、台所用スポンジのやわらかい部分でこすってとる。他のお家におじゃまする際、抜け毛が気になるなら、tシャツを着せるなどです。 お風呂に入れたあと... どのように暴れるのかわかりませんが、とりあえずそっと後ろから抱き込んで、「スワレ」の姿勢にさせるか、前から胴体を同様にそっと抱きこんで落ち着かせます。そのときタオルを持ってタオルでくるんでやるとかわかしやすいです。お風呂の中で、耳に息を吹きかけてやるとブルブルしますので、ブルブルさせて水気を切る。そうそう「のこぎりブラシ」は水切りもできます。 雨の日の散歩... は基本的にしません。散歩は飼い主がいくか行かないか決めるもの。犬の要求で散歩に行くと雨の日も雷の日も行かなくてはいけなくなります。カッパは下記URLにたくさんあります。(レトリーバ専門店「あいあんばろん」です)参考にしてみてください。また、濡れた毛はよおく乾かさないと皮膚病の原因になります。ドライヤーでかわかしてあげてください。 老後、歩けなくなる... どんな犬だって、人間だって年取ったら歩けなくなったりします。歩けなくなったら大型犬は介護が大変です。今からそうした将来のことを考えてしつけや生活環境を整えてゆくことは大切です。たとえば、トイレは家の中でも外でもできるようにしておくとか、足が悪くならないよう部屋はフローリングにしない、とか... レトリバー初心者さんですか?エイ出版から隔月出されている雑誌「RETRIEVER」はレトの情報が沢山のってます。写真もオシャレでかわいいしオススメです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/445177/451864/
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

うちもゴールデンくん、室内です! >お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 もうびっくり!同じ!同じ!(笑) お風呂の時は、しお~っとしているのに 戸を開けた瞬間、あっちこっちに顔をごりごりして 背中を下にして、イヤイヤダンス(と呼んでいます。)したり 落ち着くまで一苦労です^^; 犬用タオルをあらかじめ風呂の中に持っていき 濡れないようにして、お風呂の中で拭いちゃいます。 近所のゴールデン(アメリカタイプ)は 外で洗われています。一年中、、、^^; >毛の処理などはどうしているのでしょうか 1日3回程度のブラッシングと掃除機でがんばっています。 うちは、掃除機に取り付けるタイプのブラシを購入しました。 小さい頃からしつけていたので、掃除機怖がりません。 散歩先でもブラシをかけ、毛を持って帰ってきます。 でも、これはうちがドドド田舎なので、空き地などが たくさんあるので出来るワザかな? 都会でやったら、怒られそう、、、、、 >河童などサイズがなくて困ってます うちは35キロと大きめのゴールデンですが (イギリスタイプだけどデカいの) 「超大型犬用」というサイズがある店もあるので 探してみては?確か楽天に出品していたはず。 1着、確か6,000円だったかなぁ~? 散歩前に玄関に犬タオル。 長毛種の基本ですよね^^ >これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか?? なんとも言えませんが 大型犬だと、可能性はありますよね。 股関節の疾患は大丈夫ですか? 変な歩きかた、足を引きづったりとか。 心配であれば、獣医さんにレントゲンで 調べて貰うとよいですよ。 うちのゴールデンは大丈夫でした。

tu-ei
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 うちも田舎なので、これから参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴールデンドゥードルは。

    ゴールデンドゥードルはラブラドゥードルと違い、杜撰なミックスなので、オーストラリアンラブラドゥードルの方が良きパートナーになりやすい、と聞いたのですが、本当でしょうか?ワタシはゴールデンレトリバーをずっと飼いたかったのですが、アレルギーがあり、大きさもあるので飼うのを控えていましたが、ゴールデンドゥードルならば、サイズも調整可能で、寿命はむしろ伸びて、毛も抜けにくいからアレルギーに敵した犬らしいんです。 ただ、調べていくと、前記の話が出てきて、今不安に思っています。 たしかに私が惹かれたのはイギリスのゴールデンレトリバーで、アメリカではありませんから、もしアメリカンゴールデンレトリバーを交配の元にしているなら躊躇います。アメリカンゴールデンレトリバーは性格が激しい犬もおり、やんちゃな気質も多いと聞くし、何より股関節が心配です。 今日本のブリーダーは少ないですが、もしゴールデンドゥードルについて詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーの毛を剃ってやりたい

    1歳の雄のゴールデンレトリーバーを庭で飼っています。日差しが強くなると、縁の下や木陰など涼しい場所に移動させていますが暑さでへばっています。暑さ対策として風呂場で水浴びさせたり、休みの日には川に泳ぎに連れて行っていますが、あの長い毛をバリカンで剃ってやったら気持ちよくなるのではないかと思います。しかし毛の短いゴールデンを見たことがありません。剃ってやってもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 喜んで走り回って カクンと転びます(ゴールデンレトリバー)

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが ゴールデンレトリバーの 女の子13歳3ヶ月と仲良く暮らしています。 13歳とは思えない元気いっぱい食欲旺盛で 動きも活発で私が猛ダッシュしても追い越す勢いで 嬉しい限りです。 お散歩に連れて行くときも まずは 家の前で飛び跳ねながら 家の前を10メートルくらい行ったりきたりして その後から お散歩に行きます。 ただ、お散歩の時など、嬉しくて家の前で ぐるぐると回ったり、 飛び跳ねているとき、勢い余ってか、 前足(両足)をつけない状態で急にカクン となって 顔のほうから転ぶこと(自分でもびっくりした様子) または 急に後ろ足がカクンとなって一瞬自分でもびっくりした様子 をすることが時々あり(10回に一回くらいですが)あります。 ゴールデンレトリバーはもともと関節が弱いと聞いていますが 今まではそのようなことはなかったので気になっています。 年齢のせいで 関節が弱くなっているのでしょうか。 それとも関節を痛めたり脱臼などしている可能性はあるでしょうか。 (転んだあとも痛がる様子もなく 転んだ一瞬自分がびっくりした 様子というだけで いつもその後は猛ダッシュしたり  飛んだり跳ねたりしていますが・・。) 同じようなことがあったというかたや 何かお分かりになる方が いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。  

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバー

    1階 8畳和室 12畳のリビングダイニング 2階 6畳が2部屋 10畳 の一軒家持ち家に父 母 主人 私 五歳 三才 0才で住んでます。 ゴールデンレトリバーを買いたいと思っているのですが室内がそんなに大きくありません。 庭は10畳程度の広さあります。 家の目の前には公園があります。 近くにはワンちゃんの出会いの場スポーツセンターもあります。 昔は中型より大きめの雑種を家の中 外好きに行けるようにしていました。 というのも基本的には外 雨が降ったり寒い時期は家の中その他入りたがれば中 トイレは出たいと鳴いて外でしていました。 今度飼う予定のゴールデンレトリバーも中外好きに行けるようにしてあげるつもりですが子犬生後60日なので一時は家の中のみでトイレなどしますよね?その時トイレシートでするのですか? ゲージは必ずしもいりますか? 室内オンリーの方はどのような広さのお家に住まれてるか教えて下さい。 工夫してる点や子犬時のトイレのしつけ 大きくなってトイレをどうしてるか… お願いします

  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

    質問させて頂きます。 ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。 三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。 怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。 しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。 色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、 最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、 股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。 今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。 終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 暑くないのにはあはあ言います

    ゴールデンレトリバー13歳を飼っています。 昼夜問わず、エアコンをつけた室内で飼っています。 日中はおとなしく寝ているのですが 朝方になると目が覚めるのかはあはあと荒い呼吸になります。 (日によって違いますが午前3~5時くらい散歩に行く時間) もちろん散歩後などはしばらくそういう呼吸になるので 体温調節のためだと思うのですが、暑くもないのに呼吸が荒くなる 原因は何が考えられるのか教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳の雑種犬(17kg・ゴールデンレトリバーが入っています)を室外で飼

    1歳の雑種犬(17kg・ゴールデンレトリバーが入っています)を室外で飼っています。庭の軒下に犬小屋(中大型犬用)を設置し、雨対策に軒下からブルーシートをつけています。シート下にいれば、濡れることはありません。地面はぬかるみますが、暑いときは土の上で横になって寝ています。 雨の時だけは、いつも、びしょ濡れです。濡れたまま寝てる時もあり、こんなに濡れていても大丈夫でしょうか? 最初の頃は拭いてたが、今は、ほったらかしにしてます。雷雨も平気です。 散歩途中の川で泳ぐのと、外が大好きな犬です。 こんな飼い方でいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬の飼い方

    3歳のトイプーと、2歳になるチワワを飼っています。 犬を飼う前に色んな本を読み、勉強しました。 犬にとって一番いい環境で育ててあげたいと思っていました。 現在、二匹は室内にある別々のゲージで暮らしています。 室内を自由に歩きまわることはできなくて、悪く言うと閉じ込められてるカンジです。 テリトリーが狭いほうがストレスが少ないという本を読み、ゲージ飼いをしています。私がちょっと動くと、ゲージの網からじっと見つめてきます。まるでストーカーのようにしょっちゅう私の顔を見ています。ゲージの中ではとっても落ち着いていて、のんびり寝たり、オモチャで遊んだりしています。出してと騒ぐ様子もありません。 もちろん言うことも聞きますし、私のことをすごく信用してくれていると感じます。 お散歩は、一日30分から1時間、時間はバラバラで、雨の日は行きません。雨の日は室内で遊ばせたりもします。 私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。 ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。 家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、遠出にもしょっちゅう連れて行っています。寝る時も一緒です。 正直、私も本心ではそうしたいのです。 部屋の中を移動する時も着いてきてくれたり、べたべた一緒にTVを見たり一緒に寝たりもしたいです。 なので『かわいそう』と言われてしまうと大変悲しいです。 犬にとっていい事だと思ってガマンしているのですから。 個々の犬によっても違うのでしょうが、どんな飼い方がベストなのでしょうか? やっぱり、幸せだと思って、ストレスなく長生きしてもらいたいです。 とっても大切な…大好きなワンコですから!

    • ベストアンサー