• 締切済み

立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんですが・・・

数日前から、パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるようになりました。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• blab
回答No.2

直前にソフトウェアをインストールしていませんか? (特にWindowsの設定を修正する「窓の手」など) 思い当たるフシがないのなら、Windowsが自分で 危険を感じて、セットアップメニューを出している ものと推測します。 SafeModeで起動し、マイコンピュータを開き、 Cドライブを、右クリックしてプロパティーを選択。 ツールメニューから、スキャンディスク(完全) およびデフラグを実行してください。 Dドライブもハードディスクなら、そちらも実行 してください。 結構時間がかかりますので、覚悟してください。 Cドライブの直下にmsdos.sysという隠しファイルが あります。 (ファイルを右クリックし、プロパティーを選択。 で書き込み禁止を解除してから) メモ帳で開いて、BootMenu=0 なんて書くと 出なくなりますけど、やめたほうが良いでしょう。 (ものすごく危険な行動です。 最悪の場合、Windowsが2度と起動しなくなります。)

回答No.1

はじめましてmura2001さん。 いちど 3.safemodeで立ち上げると直る可能性があります。 お試しください。

mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、Sefemodeで立ち上げてもダメなようです。 結構重症ですね。 他の方々のアドバイスも参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。