• ベストアンサー

洋楽・・・

ども! 私はスティング&ポリスのファンなんですが 彼(ら)と同じような曲(ポップス?)を歌っているアーティストを誰か知りませんか? ちょっと、新地開拓をしようと思いまして・・・(笑) この人の曲はいい!っていうのでもかまいません。 お勧めの曲をお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

まだ模範的な解答?が示されていませんねぇ。 スティング&ポリスということなら ポール・ウェラー&ジャムをまず挙げねばならないでしょう。 この2つは *パンク後期に現われた、いわゆるニューウェーブの  実力派3ピースバンドとして注目された *直ぐに頭角を表し、3rdアルバムを発表したころには  英国を代表するバンドにまで成長した *ヴォーカルのスティング、ウェラーはともに  当時の若者たちのファッションリーダー的存在であった といった共通項で括れます。 そして、下の方の挙げているXTCを加えると *80年代初頭の英国を代表するギターポップバンド として括ることが可能です。 この3バンドは当時よく ストーンズ、フー、キンクスの関係に例えられていたと思います。 3つのバンドの違いを敢えて言うと *ポリスはだんだんアメリカにマーケットを移す  ポリスのベースはジャズとプログレである *ジャムはあくまでイギリスにこだわる  ジャムのベースはモッズとソウルである *XTCはむしろ日本での人気が高い  XTCのベースはポップスとアバンギャルドである といった感じかしら。 さて、ジャムとポリスは解散の時期もほぼ一緒です。 ジャム解散後、ポール・ウェラーはスタイル・カウンシルを結成して これは日本でも大ブレイクしましたね。 現在ポール・ウェラーはマイペースでソロ活動を続けています。 以上を模範解答例として提出させて頂きますが 何より難しいのは 3バンドとも音楽的に多様かつ変わり続けているので 何をもって同じような曲と捉えるかは 非常に難しいところです。 出来ればスティング、ポリスの一番好きなところや 好きな曲、アルバムを教えて下さい。

nagasakijin
質問者

お礼

当時のことを勉強できました~ 彼らのバックグラウンドには、そういうことがあったんですね ありがとうございました。 ポール・ウェラー&ジャム・・・聞いてみます! ポリスのライバル的存在なんですね~ XTCですか~ 名前だけは聞いたことあります~ 一聴しておかないといけないですね ”補足” ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~ しっとり目の曲が好きみたいです(笑) 何か参考になったでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#155689
noname#155689
回答No.10

再びこんにちは。 >ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね >スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~ >しっとり目の曲が好きみたいです(笑) ああ、後期のポリスですね。 じゃあ、ポリスとジャムが別方向に走りだ頃だ。 ポリスは初期のパンクとレゲエのミクスチャー路線がから離れ アメリカを意識しだした頃。 こんなコンテクストから考えると U2のヨーシュア・ツリーは聴きましたか? With or Without You が入っているヤツ。 あと、ずっと下の方も書いていました PETER GABRIELの「SO」。 いずれもイギリスの超人気アーティストが アメリカというか全世界を意識した最初のアルバムです。

noname#1733
noname#1733
回答No.9

XTCのアルバム「ENGLISH SETTLEMENT」に関してですが、日本版のCD化の際に色々と問題があって当時はオリジナル盤より数曲少ない物が出ておりました。下記によるとこの4月に日本版が再復刻するようですので、こちらなら間違いないようですが、もしも既発のCDを購入の際には"It's neary africa"と"Down in the cockpit"が収録されているかご確認の上、ご購入下さい。US盤は最初からOKです。 尚、とりあえず3枚を私はお勧めしましたが、勿論他のアルバムをお薦めですので、まずはこの3枚からと言う意味です。 ちなみに、「BIG EXPRESS」に収録されている"This world over"と言う曲は、XTCファン(勿論ポリスも)の私が言うのも何ですが、一寸ポリスをパクッてる感じでした(笑)。 nagasakijinさんが、ハマる事を願っております。 以上、蛇足な補足(by pirorikin)でした。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0185048
  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.8

デイヴ・マシューズ・バンドを聴いてみてください。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

既にご承知かも知れませんが、XTCは如何でしょうか? 当時のファンはポリスとはライバルだと勝手に考えていました(笑)。 といっても読売ジャイアンツをポリスとすればXTCは阪神タイガースですが(笑)。 当時ポリス自身もXTCのファンであったらしく、ライブ前にはXTCが掛っていたと聞いています。ハマれば最高のバンドです。 また同じプロデューサーを起用すると言った共通点もありました。 もし未聴なら、私個人的には「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」の3枚あたり(中期)から聴くことをお薦めします。 あと、STWERT COPELANDがスタンリ-・クラ-クとデボラ・ホラントと組んだユニットANIMAL LOGICと言うのがあって、これも超お薦めなのですが、一時CDであったんですが最近一切見ないので生産中止になったのかも・・・・

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=857526553/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=XTC
nagasakijin
質問者

お礼

名前だけは聞いたことあったんですが 聞いたことはなかったですね。 阪神タイガースって感じだとか(笑) でも、ポリスの彼らもファンだったっていうことは きっと曲もいいことでしょう♪ 「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」 ですね。 beavasさんのお勧めのこれらから聞いてみることにします♪ お答えありがとうございました!

  • zappa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります? >ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~ >せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・ >どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪ 訊かれてないのに回答! ロカビリーとか、いわゆるロックンロールです。 チャック・ベリーとかプレスリーとかお好きなら、お気に召すかも知れません。 とりあえず、しつこく登場のpirorikinさん(失礼!)の参考URLで御視聴下さい。 以上、しつこく登場のzappaでした。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

他には、こんなとこでも聴けたりもします。 探せばいろいろ出てくるかと思われます。 自分で探しましょう。(笑) 以上、しつこく登場のpirorikinでした。

参考URL:
http://music.lycos.com/default.asp?QT=S&QW=brian+setzer
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります? >ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~ >せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・ >どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪ いやー、私もよくは知らんのですけど、参考URLでSampleが聴けるみたいっすよ。(Discographyのとこね。) 御参考に。

参考URL:
http://www.briansetzer.net/
nagasakijin
質問者

お礼

参考のURL、みてみましたが 私の趣味ではなさそう・・・ 買わなくて正解かも!?←ブライアンセッツァー・ファンの皆様ごめんなさい いろいろ調べていただきありがとうございます!

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

ポリスと言うと"80年代前半"、"英国"ってイメージですけど、その線だと ブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックですかね。 アルバムだと「アバロン」とか、 フェリーのソロで「ボーイズ&ガールズ」。 あと、スティングのお友達でPeter Gabrielとか。 アルバムだと"SO"ですかね。 うーむ、ちょっと答えが当たり前すぎますか?。

nagasakijin
質問者

お礼

ども!pirorikinさんも、くだらない質問に回答いただきありがとうございました! Peter Gabrielの”SO”ってアルバムですね♪ 聞いてみますね♪ いえいえ、当たり前すぎるなんてとんでもない! 感謝感謝ですよ(笑) ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の曲って聞いたことあります? ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~ せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・ どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

  • zappa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

僕の友人のスティングファンは、フィル・コリンズもよく聴いてます。 あと、ポール・サイモンなんかもいかがでしょう? レゲエっぽいのがお好きでしたら、UB40とか。 ご質問の主旨とはズレますが、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤で、飛び入り参加の スティングの熱唱が聴けます。

参考URL:
http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/paulsimon/
nagasakijin
質問者

お礼

ども!くだらない質問に回答ありがとうございます(笑) フィル・コリンズですね?今度聞いてみます! あと、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤・・・ き、聞いてみたい・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おススメの洋楽を教えて下さい

    最近、車の中でBGM的な存在で、洋楽CDを集め出しています。 そこで、単刀直入ですが、皆さんが車で聞くお勧めの曲、海外アーティストを教えて下さい。 出来れば、ジャンルはスタンダードなロックポップスでお願いします。 激しすぎない、心地の良いロックの紹介をお願いしたいです。 ボンジョビやシェリル・クロウなどの様な曲で、アーティストを色々教えて下さい。 王道からマニアックな物まで何でも結構なので、お願いします。

  • 何かオススメの「穴場的な」洋楽はありますか?

    誰かオススメの洋楽やアーティストはいますか? と、言っても、僕はあまり有名なアーティストや 売れてるアーティストの曲にはあまり興味がありません。 よくSum41?とかをすすめられたりするのですが、 何だか、売れるための曲を書いてるんじゃないかという 先入観のせいでいいように聞こえません。(まぁ 確かにいいと言えばいいのですが。) なので、もしも、まだデビューしたところで、とか インディーズなので、とか一部ファンの間では 相当アツイなど、あまり有名ではないけど、”イイ!”、 そういう「穴場的な」洋楽があれば教えていただきたいのです。 ちなみに僕が好きなジャンルは(Waking Ashlandが歌うような) エモや、バラード、ポップス、(有名な上に邦楽?ですが、 ELLEなどの)ロックなどです。 もしも、あればお願いします。

  • 洋楽

     洋楽を聴き始めてあんまり経たないので歌手は有名な人しかあんまり知らないのですが、洋楽に詳しい人に質問ですが、おすすめの曲・歌手などを教えてください。 好きな歌手はmaroo5・リンキンパーク・バックストリートボーイズ・レッチリ・マイケミぐらいです。 ジャンルはロックが好きですがポップスも好きです。 できれば男性歌手で有名所でもあまり知られていなくてもあなたがおすすめできる歌手・曲を教えてください。

  • 洋楽オススメ教えてgoo~

    洋楽でのオススメ ・アーティスト ・曲 教えてください!! ちなみに自分が好きなのはストーンズ セックスピストルズ ロッド.スチュワード ポリスなどちょっと昔の人?です。

  • スティングのポリスってなんか深いですね

    スティングのポリスってなんか深いですね! 明るい中にも暗さがあり、暗さの中にも明るさがあり、、決して万人ウケするものでは無いとは思いますが、噛めば噛むほど味が出るいい曲が多いですね。 あなたが思われるポリスの魅力って何でしょうか? ぜひお聞かせくださいませ。

  • 最近流行っているアメリカの洋楽おしえて

    最近の洋楽で流行っている洋楽をおしえてください。 ジャンルはヒップホップ系ポップスもしくはラテン系ポップスでノリのいい曲で、アーティストの性別は問いませんが、アメリカの音楽に限ります。

  • (洋楽)好きな曲のジャンルがわからない。

    私の好きな曲(なるべく有名なやつ)を軽く挙げてみます。 So emotional・What a girl wants/Christina Aguirela Take a bow・You da one/Rihanna Love on top/Beyonce などなどです。ちなみに日本人だと昔の宇多田ヒカルとかがいい。 R&B寄りのポップスって感じですかね。 上に挙げた曲は好きなのですが、アーティスト自体はそうでもないんです。 一部のこういう感じの曲が好きなんですね。 理想に一番近いのはTake a bowです。 バックの音が一定のリズムを刻んでてメロディーは歌だけみたいなのが好きなんです。 手拍子だったり何ていうのかわかりませんがドゥッドゥッっていう音(笑)と歌、 この2つがメインで作られてる曲。 こういうのってジャンルはないんですかね? R&Bなのかもしれませんが(BeyonceとかAliciaKeysは一応R&Bシンガーですよね) 彼女たちの他の曲はごちゃごちゃして苦手です。 メロディー→ポップス リズム→R&Bという感じのジャンル(はないだろうな) またはアーティストをご存知ないですか。 おすすめがあったら(曲でも)教えてほしいです。 すごくめんどくさい質問なので回答ではなく意見でもあればお願いします!

  • 洋楽さがしています!!

    洋楽にハマッています。 ロックやポップスでおすすめのバラード曲を教えてください☆ できれば最近の曲でお願いします。 westlife,backstreet boys,aerosmith,blue,take that...などが好きです。

  • 新しい洋楽を探してます。

    僕は今まで邦楽のアーティストしか聞いてなかったんですが、最近洋楽に手を出してみたいなぁ。って思うようになりました。 でも、英語表記など分からない事がいっぱいで、聞き覚えのある曲でもタイトルとかアーティストが分かりません。 今回は簡単に入っていけそうなアーティストを教えてもらいたいです。 今は、友達に教えてもらった Ne-Yo って言う人の曲を聞いてます。 他にもカッコいい声の人やお勧めの人など、歌詞とか素敵な 「洋楽」を紹介してください。 お願いします。

  • ポリスのCD

    スティング、(ポリス)が日本語で歌ってる曲のCDは 現在も手に入れることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう