• ベストアンサー

マウンテンバイクで山を走る

山の中を自転車のマウンテンバイクで走るのが好きなのですが登山道や遊歩道も自転車で走ってもいいですか。 歩いている人がいたら降りて押して通り過ぎたらまた乗ります。

noname#101979
noname#101979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87090
noname#87090
回答No.3

場所を選べばOKでしょう。 そもそも人の少ないところ、少ない日というのが条件と思います。 どういうところならだいじょうぶなのか考慮が必要です。 MTBなど無い時代からそういう遊びはありましたしMTBが下火になった今はむしろ良いかもしれません。 反発される方もいらっしゃるようなのでブログや掲示板に書いたりするのはやめておいた方がよいと思います。目立つことは避けましょう。 なおバイクウェアではなくて登山っぽいスタイルをするのも反感を避ける意味では有効です。 古街道など、登山としては不便過ぎ地味過ぎて対象外になっているところなども向いています。

noname#101979
質問者

お礼

とても良いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.7

 私はMTBで山に入ることをしません。日本のような条件の所で乗るものじゃありませんから。分かり易く言えば、MTBは基本的にアメリカ合衆国のように広大な荒れ地が在る所で乗るものです。どうしても日本国内で遊びたいんなら、どこかの無人島を買ってやってください (^_^)v

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

あと僭越ではありますがNo.3様のご回答をわかりやすい例で御説明いたしますと、 赤信号でも車や人がいなければ無視して行けばいいじゃんw 店員や他の客が見てないなら万引きしても別にいいじゃんw 犯罪行為だからネットに書き込むとマズイからこっそりなw これは楽しい冗談ですね~ 冗談ですからご本人様も笑ってスルーして欲しいんでしょうね~

noname#101979
質問者

お礼

これはとても参考になります。→http://sooda.jp/qa/142379

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

人もいないので下り坂をで気持ちよく爽快に走っていた。 すると突然木陰から人が飛び出してきた。 しかもまだ幼い子供だった。 急ブレーキをかけるが間に合わず子供にぶつかってしまった。 それほどの速度でもなかったし擦りむいた程度かと思ったが、 頭を打っていて意識不明。 いっそ死んでいてくれたほうがと不謹慎なことも考えたが、 その後何十年も植物状態となり多額のお金を支払い続けることになるのでした。 co1ontan_さんは金銭的にも精神的にもおいやられ精神病になりついには自殺を… こんなことが現実にならなければいいですねw

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

登山道や遊歩道。場所によると思うんですよね。 もともとスペースが無いんで、余程注意してないと、出会いがしらに衝突。てことにもなりかねないし。極端な話すれば、道なき道を走る方が楽しいと思うのですが。如何でしょう?。

回答No.2

法律的には場所によって変わるでしょうが・・・ ハイカーの立場からはやめてもらいたい行為です。 マウンテンバイクは80年代後半か90年代前半かに自転車屋よりも早く山道具屋で取り扱われたと思います。しかし様々な問題が発生して、多くの山道具屋では取り扱いを止めたと記憶しています。 例えば路面に対するダメージに関してマウンテンバイク乗りはオフロードバイクと比べてましと考えているようですが、ハイカーだけでも地面に対してダメージを与えるため入山制限を考えているところもあります。 また登山者に対しては見てから本当に止まれますか。見通しも悪く特に下りはブレーキはききません。安全にすれ違うスペースがある方が少ないでしょう。 基本的に自転車の走行が許されていない歩道を暴走するママチャリよりたちが悪いです。 登山道をマウンテンバイクで走ってはいけないというのが山屋の認識のはずです。

noname#199071
noname#199071
回答No.1

登山道であれば登山を楽しむ方が、遊歩道であれば散策を楽しむ方がいる はずです。それらの方にとって自転車がどんな風に見えるか考えてみましょ う。元々登山道は何のためのものか、遊歩道はどういった目的で造られたか。 いや、その辺を考えたからこそ、分かっているらこそ、こういった質問をされて いるのですね。 もう、すでに答えはあなたの心の中にあるのだと思います。 何事も禁止されていなければやって良いというものではありません。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクで走れる山

    いつもは、ロードをやっているのですが、通学に使っているシティサイクルが 壊れてきたので通学と休日の遊び兼用のマウンテンバイクの購入を 検討しています。しかし、サイクリングロードや普通の道路は ロードで走るし、折角のマウンテンバイクなのだから山を走りたいと思っています。 しかし、マウンテンバイクで走ってもいい山、或いは悪路というのがどうも見つかりません。 そこで、東京都(神奈川との県境付近)から行ける距離にある マウンテンバイクで走れる山を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクでの山の走り方

    自分はいつも山の林道をゆっくり走って景色のいいところで写真撮ったり飲み物飲んで休憩して楽しんでますが、 マウンテンバイクは飛ばして走るものだと思い込みレースでもないのに山道をなるべくスピード上げてカッ飛んで走ってる人もいるようです。 どちらが正しい山の走り方と言えるでしょう。 そもそも山道を飛ばして走っていいものなのでしょうか。

  • ちょうどいいマウンテンバイクを教えてください。

    僕は、小6でマウンテンバイクが欲しいと思ってます。 僕の住んでる地域は、山のてっぺんにある町で下の友達の家などに行くには、少しごつごつした道を通る必要があるのでマウンテンバイクがほしいのです。 小6なので、あと五ヶ月ほどで中学にあがります。 中学にいっても長く使えて、140cm以上で乗れるマウンテンバイクはないでしょうか。 デザインは、できれば折りたたみ自転車がいいです。

  • マウンテンバイクで走る場所まで自走して行きますか

    最近自分で組んで作ってマウンテンバイクを始めたのですが 走れる山道や遊歩道の有るところまで遠くてとてもマウンテンバイク自走では疲れて走れませんので車載して出掛けるのですが 余程田舎でない限りすぐにマウンテンバイクで走って遊べる場所へは行けないから クルマ併用しないと遊びに行けませんよね。 あんな太いブロックタイヤでわざわざ自走して行きますか。 山へ遊びに行かない時は700cのホイールと細いタイヤを履かせてクロスバイクとして利用しています。

  • マウンテンバイクで走れるところ

    自分はマウンテンバイクに乗って山の中の未舗装の林道を走ってますが 山の中でマウンテンバイクで走っていいところはどこまででしょうか。 クルマが走れる車道までですか。 もう少し狭くてクルマが入れないような小道はどうなのでしょうか。 歩行者がいたら愛想良く挨拶して迷惑かけなければ走ってもいいのでしょうか。

  • マウンテンバイクにシートを付けて子どもを乗せる

    マウンテンバイクにシートを付けて子どもを乗せる マウンテンバイクに子どもが乗れるシートを取り付けて走っている自転車を見たことがあるのですが、 あれは合法なんでしょうか? 小さいお子さん一人だけだったので、自転車に乗せること自体は問題ないと思うのですが 後付の自転車用の子どもシートってマウンテンバイクにも取り付けられるように設計されているのでしょうか? 子ども用シートってシティサイクルに取り付けるように作られていると思うのですが、マウンテンバイクにも取り付けられるタイプもあるのでしょうか?

  • マウンテンバイク

    乗る自転車がないので マウテンバイク(自転車)買ってもらうと思ってるんですけど マウンテンバイクって危険ですか? あと初心者はマウンテンバイク乗らないほうがいいですか?

  • マウンテンバイクと適正身長

    マウンテンバイクのネットでの購入を考えているのですが、自分にあったマウンテンバイクのサイズがわかりません。私は188cmあるのですが、サドルをそんなに高くしなくても両足が地面に付かないような高さになるマウンテンバイクが欲しいのですが、どれくらいのサイズを選べばいいのでしょうか?私が調べた中ではフレームのサイズが530mmのものが最大だったんですが、フレームのサイズだけで自転車のサイズを決めていいんでしょうか??他に知っておくべき情報はありますか?

  • マウンテンバイクについて

    マウンテンバイクを買おうと思っていますが、普通の自転車より、車重がある分スピードは出にくいのでしょうか?また、パンクに関してはどうでしょうか?できれば、乗ったことのある方に、お聞きしたいのですが。

  • マウンテンバイクだけどカゴを付けたい。

    「ジャイアント」というメーカーの自転車に乗ってますが、街中で乗る程度です。 買い物もするのでカゴがあったら便利だと思ったんですが、マウンテンバイクにあったカゴなんてありますか? ときどき、ホームセンターなどの自転車売り場でカゴを売ってるのを見かけますが、あれってママさん自転車などのカゴで取り付けステーが合わないのです。 何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。