ドメイン統合のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ドメイン統合によるメリット・デメリットをまとめて解説します。
  • ドメイン統合による効果・リスクを考える際のポイントを解説します。
  • ドメイン統合における問題点や経験談についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインの統合によるメリット・デメリットについて質問

私の担当している客先は現状、次のようなドメイン構成になっています。 本 社:ドメインA(DC:Win2000Server)     ドメインB(DC:WinNT Server) 支店1:ドメインC(DC:WinNT Server) 支店2:ドメインD(DC:WinNT Server) で、客先のネットワーク管理者から全てのドメインを統合化して ドメインAのみにしたいという依頼がきました。 (ちなみにドメインAとドメインBのみ信頼関係を結んでいます) 一旦DCにしたサーバは、他のドメインに参加することが出来ないため 再インストールしなければいけないなど問題点があるのはわかるのですが、 ドメインを統合するにあたってのメリット・デメリットが今ひとつ ピンときません。(なぜ客先がそうしたいのかもわかりません、多分ユーザ管理を集中化したいっていう程度かなって思います) ドメインを統合することによるメリット・デメリット、さらに問題点などがあれば(経験談でも)教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ユーザ、リソースなどの管理のTCOを削減することにはなると思います。また、実際にはなかなか難しいのですが、ドメインマスタブラウザを立てることができて、ドメイン上のすべてのコンピュータが「ネットワークコンピュータ」上でブラウジングできる(かもしれない)というメリットもあります。 問題点はファイアウォールやルータやVPNの設定がより難しくなり、管理能力が必要になることと、DC間の複製のためにWAN上のトラフィックが増大する可能性はあります。 NTサーバのBDCとしての再インストールにしてもルータ越しでのインストールはなかなかやっかいです。ActiveDirectoryドメインでは分散ファイルシステムやDynamicDNSなどの便利そうな機能はあるのですが、FSMO機能の配置を誤ると全く接続ができなくなったり、ファイル複製やDNS情報伝播の遅延が大きいので思いもよらないトラブルに遭遇することがあります。

k5s5papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメイン統合って,色々と問題がありそうです。 ご指摘頂いた点に注意しながらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ActiveDirectory(ドメイン)構築のメリット、デメリットに関して

    こんにちは。 先日社内サーバをリプレースしました。 Windows Server 2003 を導入しました。現状単にファイル共有で運用していますが、クライアントの一元管理と言う事で、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した方が良いのでは無いかと言う話が出ています。 正直、ActiveDirectory(ドメイン)を構築した際に、メリット、デメリットが判りません。メリットとしてクライアント PC のパスワード等がサーバ側から一元管理出来る程度の認識です。 また、デメリットでもしサーバが起動出来なくなった場合、クライアントPC は起動出来るの??という疑問が有ります。 他にも、メリット、デメリットが有ればアドバイスを頂きたいと思います。もしくは解説されてるサイトをご紹介して頂ければ嬉しく思います。 クライアント PC は約40台程度、全て Windows XP Pro を利用しています。現状ファイル共有で困っていません。

  • レンタルサーバーの変更に伴うドメインの管理について

    レンタルサーバーを借りてネットショップをやっている会社です。 現在A社のレンタルサーバーを借り、独自ドメインもA社で管理してもらっております。 しかし、A社が格安なサーバーということもあり、トラブルが多く、またサポートもほとんどない状態なので、他社のB社のサーバーへの乗り換えを検討しています。 ただサーバー会社をB社に変更すると、ドメインの管理はA社でサーバーはB社となってしまいます。 1)ドメインの管理会社はサーバーの会社と異なっていても特に問題はないのでしょうか?  2)B社でもドメインの管理ができるようですが、サーバー会社とドメイン管理会社を同じにするメリットはなんでしょうか? 3)同じ汎用型.comのドメインなのですが、B社は1年契約のみで1260円、現在管理してもらってるA社は1年で2400円で値段が倍くらい違います。ただ、A社は複数年割引き契約があり、現在当社も3年の契約をしたばかりです。まだ契約がかなり残っているので、料金の安いB社へのドメイン管理の移管は数年後にしようかなと考えています。 2)の質問でのメリットがどの程度あるかによるのですが、上記のようにするのが賢明でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメイン管理とワークグループの違いについて

    サーバ1台クライアント10台程度の小規模LANの運用担当をしているのですが、恥ずかしながらドメイン管理というのがどういうメリットがあるのか今ひとつ理解できません。マニュアルを読むとドメインユーザの個々のリソースを集中管理できると書いてあるのですが、どういうことなのか理解できません。また、クライアントとしてWinNT/2000はドメインメンバーになれるが、Win95/98はドメインに参加できるがドメインメンバーになれないと書いてありまして、これもまたどういうことなのかわかりません。1~2冊学習書も読んでみたのですが、どうもすっきり理解できないのです。ワークグループ管理と比較していただきながら平易に解説していただけると大変ありがたいのですが・・・。何か具体例を挙げてでも結構ですので、ドメイン管理だとこんな便利なことができるよ、といった内容でご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • ドメイン管理会社と

    個人でドメイン取得と共用レンタルサーバを借りたいのですが、料金やサービスとの兼ね合いでお薦めの会社はどこでしょうか? メリットデメリットそれぞれ挙げていただくと助かります。 僕はさくらインターネット http://sakura.ne.jp/ がいいかと思ってますが。 ここと比較してどうでしょうか。 また、ドメイン管理会社とホスティング会社は同じ方がどういった点がいいのでしょうか?

  • DCを別ドメインに移しメンバーサーバーとして稼働させたい

    こんにちは。タイトルの件で質問させていただきます。 現在、WinNTドメインAにてBDCとして稼働しているNT4.0サーバーaがあり、こちらはアプリケーションサーバーも兼ねています。この度このサーバーaを、Win2003ActiveDirectoryの別ドメインBに移し、アプリケーションサーバーとして使用するよう求められています。 別ドメインに移行するにあたり、DC機能を残したままでは参加できませんので、なんとかDC機能を停止させて別ドメイン上にてアプリケーションサーバーとして使用する方法はないでしょうか? サーバーaをWin200xにアップグレードすれば、DCからメンバーサーバーに降格可能なことは分かっているのですが、サーバースペックやアプリケーションのバージョンが低く、Win200xにアップグレードすることが出来ません。 またアプリケーションが複数の担当者によって複雑にカスタマイズされているため、NTをメンバーサーバーとして再インストールしてアプリケーションを再インストールしても、現在の状態に戻すことができません。 なにか方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

    レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

  • NTドメインの統合について

    現在、2つのNTドメインがあります。この2つのドメインを1つにしたい と思っております。 仮にAと言うドメインにA-SVと言うPDCがあり、Bと言うドメインに B-SVと言うPDCが存在します。 例えばA-SVのドメイン名をもう一方のBドメイン名に変更して、A-SVを BDCに降格させるだけでいいのでしょうか? ドメイン名を変更する前に一度、信頼関係を相互に築いた後でドメイン名 を変更した方がいいのか等、アドバイスや注意点を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドメインサーバーってなんでしょうか?

    LANでドメインサーバーとありますが どのような技術なのでしょうか? メリット、デメリット何があるのでしょうか?

  • WinNTとWin2Kのドメインについて

    現在,以下のような環境を構築しています。  ・WinNTサーバー(PDC)  ・Win2Kサーバー(メンバーサーバー)  ・クライアント複数  (1)Win2Kサーバーは,WinNTサーバーが管理しているドメイン配下にいる。  (2)Win2Kサーバーは,アクティブディレクトリのセットアップはしていない。 で,今回このWin2Kサーバーをドメインコントローラーに格上げし,現在の WinNTサーバーのドメインと別ドメインを作ることになったのですが,どのような手順で行えば良いのでしょうか? Win2Kサーバーにアクティブディレクトリをセットアップし,ドメインを構築し,既存のWinNTドメインと信頼関係を結ぶという手順で良いのでしょうか? こうしなさい、あーしなさいっていうのを是非教えていただきたいので, よろしくお願いいたします。 ちなみに,Win2Kサーバーは現在DBが入っているので,できればOS再インストールはやりたくないのですが...

  • ドメイン移管について

    初めて有料サーバーをレンタルしようとしています。 すでにドメインはA会社で取得し、サーバーはB会社でレンタルしようと思うのですが、その場合にドメインはA会社で管理してもらったまま、B会社のサーバーで運用させることはできますか?それが可能ならば、いわゆる「ドメイン移管」を行わないことになり、コストもかからずにすむものでしょうか? なにぶん初めてのことで、仕組みがよくわかっていません。誰か教えてください。