• ベストアンサー

東北大学工学部編入

自分は高専4回生です。高専卒業後の進路として大学編入を考えています。自分は医用工学の勉強に興味があり、東北大学工学部情報知能システム総合学科メディカルバイオエレクトロニクスコースを編入先として考えています。  試験科目は数学、英語、物理、化学、専門なのですが、自分は英語がとても苦手で、これから勉強しても間に合う気がしません。  そこで質問なのですが、英語を捨てても大丈夫ですか?。もちろん他の科目はしっかりと勉強します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b03187
回答No.4

既にご存じかもしれませんが東北大学には高専会があります。 また、mixiでも似たようなコミュニティーがあるので、チェックしてみると情報があると思います。 東北は受けていませんが、似たような大学に編入しました。 なので参考にならないかもしれませんが、個人的な意見を書きます。 たぶん英語は捨てても他でしっかりとれば受かると思います。 しかし、やるに越したことはありません。 さらに、あと1年以上あるので、時間的には余裕で行けるでしょう。 数学90点を100点にあげても、英語30点を40点にあげても、きっと最終的な評価はどちらも総合点10点アップと評価されます。 これなら英語をやるほうが効率的ではないでしょうか。とりあえず6割くらいを目標にやってみることをお勧めします。 高専生は基本的に英語ができないので、他のひとと差をつけるという意味でもいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/touhokudaikousenkai/

その他の回答 (3)

noname#116453
回答No.3

カバーできるかどうかは何とも言えません。 他の教科の点数もあるし、口頭試問(面接)の点数もあるでしょうしね。 ただ、受験の常識として、苦手科目を強化するというのは基本ですし、それより何より入学後のことを考えれば英語を軽視してはダメです。 まだ4回生ということであれば1年の猶予がありますしね。 また、仮に試験に合格しさえすればという考えであったとしても、大学によっては英語等で足切りをする場合もあります。東北大がどうかは知りませんし、実施していたとしてもそれを公表しているとは限りませんけどね。

• tekcycle
回答No.2

> 英語を捨てても大丈夫ですか? 東北大学工学部にお尋ねください。 我々が知るわけがありません。 そもそもあなたの英語力や得点力すら知りません。 ということを普通は全然大丈夫じゃない、と言うと思うんですが。 だって、大丈夫です、ってのはまず間違いなく受かりますね、という力がある場合にのみ言えることですから。 そうじゃないものは全て大丈夫ではありません。 それに、他はしっかり勉強しますってのも、そもそも英語も含めてしっかり勉強したら受かるのかって話があるんですし。 そりゃ我々に聞かれても答えようがありませんよ。神様じゃないんだから。 高専の担任なり進路指導の先生なりの方が、データを持っているんで知っているんじゃないでしょうか。

回答No.1

ダメです。 英語がダメでは院入試でも苦労するでしょうし、そもそもまともに論文も読めないのでは旧帝大は通用しません。 厳しいようですが、そもそも高専の人は英語の学力が低めの人が多いです。その中でも低いと言うことであれば危機感を持つ必要があります。

dayoneeeee
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 完全に白紙で提出するという意味では無く、苦手なので点が悪くてもほかの科目でカバー出来るかみたいなニュアンスです。