• ベストアンサー

東北大学工学部編入

 自分は高専4回生です。高専卒業後の進路として大学編入を考えています。自分は医用工学の勉強に興味があり、東北大学工学部情報知能システム総合学科メディカルバイオエレクトロニクスコースを編入先として考えています。  試験科目は数学、英語、物理、化学、専門なのですが、自分は英語がとても苦手で、これから勉強しても間に合う気がしません。  そこで質問なのですが、英語を捨てても大丈夫ですか?。もちろん他の科目はしっかりと勉強します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b03187
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

既にご存じかもしれませんが東北大学には高専会があります。 また、mixiでも似たようなコミュニティーがあるので、チェックしてみると情報があると思います。 東北は受けていませんが、似たような大学に編入しました。 なので参考にならないかもしれませんが、個人的な意見を書きます。 たぶん英語は捨てても他でしっかりとれば受かると思います。 しかし、やるに越したことはありません。 さらに、あと1年以上あるので、時間的には余裕で行けるでしょう。 数学90点を100点にあげても、英語30点を40点にあげても、きっと最終的な評価はどちらも総合点10点アップと評価されます。 これなら英語をやるほうが効率的ではないでしょうか。とりあえず6割くらいを目標にやってみることをお勧めします。 高専生は基本的に英語ができないので、他のひとと差をつけるという意味でもいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/touhokudaikousenkai/

その他の回答 (3)

noname#116453
noname#116453
回答No.3

カバーできるかどうかは何とも言えません。 他の教科の点数もあるし、口頭試問(面接)の点数もあるでしょうしね。 ただ、受験の常識として、苦手科目を強化するというのは基本ですし、それより何より入学後のことを考えれば英語を軽視してはダメです。 まだ4回生ということであれば1年の猶予がありますしね。 また、仮に試験に合格しさえすればという考えであったとしても、大学によっては英語等で足切りをする場合もあります。東北大がどうかは知りませんし、実施していたとしてもそれを公表しているとは限りませんけどね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 英語を捨てても大丈夫ですか? 東北大学工学部にお尋ねください。 我々が知るわけがありません。 そもそもあなたの英語力や得点力すら知りません。 ということを普通は全然大丈夫じゃない、と言うと思うんですが。 だって、大丈夫です、ってのはまず間違いなく受かりますね、という力がある場合にのみ言えることですから。 そうじゃないものは全て大丈夫ではありません。 それに、他はしっかり勉強しますってのも、そもそも英語も含めてしっかり勉強したら受かるのかって話があるんですし。 そりゃ我々に聞かれても答えようがありませんよ。神様じゃないんだから。 高専の担任なり進路指導の先生なりの方が、データを持っているんで知っているんじゃないでしょうか。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

ダメです。 英語がダメでは院入試でも苦労するでしょうし、そもそもまともに論文も読めないのでは旧帝大は通用しません。 厳しいようですが、そもそも高専の人は英語の学力が低めの人が多いです。その中でも低いと言うことであれば危機感を持つ必要があります。

dayoneeeee
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 完全に白紙で提出するという意味では無く、苦手なので点が悪くてもほかの科目でカバー出来るかみたいなニュアンスです。

関連するQ&A

  • 大阪市立大学工学部への編入

    私は現在、近畿の高専の電子情報工学科4年です。 4年になり、そろそろ進路も考えなければならなくなってきたのですが、私は大学に編入したいと考えています。 成績は8.0前後をうろうろしているぐらいで、情報系の科目が得意です。逆に電気系の科目はかなり苦手です。 自分の成績などいろいろ考えた結果、大阪市立大学工学部の情報系の分野へ編入したいと思うのですが、具体的にどういうことを勉強すればいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

  • 大学編入について

    現在わたしは情報系の学科で高専に通っています(5年制の専門学校のようなもの) 高専卒業後、 大学編入 という進学の道を考えています。 そこで、どちらがうかりやすいかということを教えていただきたいです。 (うかりやすいというと語弊があるかもしれませんので、試験の特徴など。これが得意ならうかりやすいかも。とか。) 次の2つの大学の学科で迷っています。 (1)大阪府立大学 工学部 知能情報工学科 (2)大阪市立大学 工学部 情報工学科 偏差値のランキング等をみても56とか57とか、あまりよくわからないので(大学編入の偏差値として。) できればどちらが通りやすいかということを教えていただきたいと思います。 詳しくはかけませんが絶対に現役で受からないときつい状況であり、勉強するなら早く対策したいので、とりあえず1つにしぼって勉強したいのです。 分かりにくい質問ではありますがよろしくお願いします。

  • 医用工学

    高専2年です(情報工学科)。進学をして3年次に編入しようと考えています。人の役にたちたい仕事をしたいと考えたり、面白そうというのを踏まえた上で医用工学をしてみたいです。 医用工学が学べる大学(学科)はありますか?また就職したらどんな企業に入れますか?そして、大学院まで行く必要などはありますか? とにかく何でも良いので情報ください。

  • 東北大学工学部学科選択を迷っています。

    京大看護と東北大工学で迷っていると質問した者です。 たくさんの親切なご回答ありがとうございました。 結局、前期は東北大工学部に出願することを決めました。 そこで、こんどは学科選択に悩んでいます。 院で医工学研究科に行きたいと思っていますが、それにはバイオと名のつくコースが近道と教えていただきました。 3年4年後に同じ気持ちでいるかどうかわかりませんので、今はあまりこだわらずに学科選択をしようと思います。 シラバスも調べましたが、化学バイオと材料が科目数が少ない、また募集人数も少ないということは実験が多いのかな、と推測しています。 実験は好きだし得意な方だと思います。 今の時点で、自分の理科の達成度は物理まあ○、化学△、生物×、地学××という感じですが、おそらくどれも大差はないのではないかと思います。 第三志望まで書けるので、考えているのが、化学・バイオ、材料、機械知能・航空です。 どの学科を第一志望にするのがいいでしょうか? 主観でけっこうですので、ご意見をお聞かせください。 明日出願しなくては多分間に合わなくなるので、もう時間があまりありません。 ご意見を反映できるかどうかわからないのですが、最後の一押しをどうかよろしくお願いいたします。

  • 九州大学 工学部 編入

     自分は高専3年生なんですが、高専を卒業し、九州大学の工学部に編入したいと思っています。  編入試験対策のために編入試験の過去問がほしいのであったら教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 国立医学部の編入について

    今高三です。医学部に行きたかったのですが、親になかなか言えなかったり、勉強し始めるのが遅かったりしたので諦めて臨床工学科の大学に行くことにしました。 でも諦めきれず医師に本気でなりたい気持ちが強まってきたので編入を考えています。筑波大学と東京医科歯科大学への編入を考えています。 編入試験について質問したいのですが、編入試験科目は数学・英語・生物・化学なのですが今勉強している科目は数1A・英語・物理でやってない科目は受験終了後からすぐに取り掛かれば合格レベルまで行きますでしょうか?特に化学、生物は心配です。生物は全く触れていませんが、高校の授業で化学(無機化学まで)数3(定積分以外)は履修しました。 また、大学で学ぶことが範囲とも書いてあったのですが、全医療系大学はそれを学びますか?その"大学で学ぶこと"がシラバスにない大学はあるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 工学部三年次編入試験について

    専門科目の簡単な面接試験ってどんなふうに対策、勉強をしたらいいのでしょうか??  工学部の物質・生物系の学科です。 ちなみに受験予定の大学は熊本大学です。皆さんよろしくお願いします。特に高専・高専卒の方

  • 大阪府立大学 編入

    現在、大阪府立大学 知能情報工学科への 『3年次 編入』 を考えているものです。 試験につきまして、英語・数学は良いのですが、専門科目の参考書をどのようなものを買えば良いかわかりません。 募集要項では知能情報工学科の専門科目は、「論理演算工学」、「データ構造とアルゴリズム」となっています。 この二つの科目について編入の勉強に向けたお勧めの参考書を教えていただければ幸いです。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入

    私は今某高専の3年で電気・電子・情報を専門とする学科に所属しているのですが、高専を卒業した後は大学の3年に編入しようと思ってます。 そこで、今編入を考えているのが東北大学の情報知能システム総合学科のエネルギーインテリジェンスコースと名古屋大学の電気電子・情報工学科の電気電子工学コースなんですが、どちらも素晴らしい大学でなかなか決められません。 (私は電気電子分野が得意で電気・電子回路や電磁気学などはいつも100点に近い得点なのですが、計算機工学などの情報分野は電気電子分野に比べて苦手なので、編入したいと思っている大学のコースはできるだけ情報分野が電気電子分野と分かれているのにしました) 成績はいつも学科内で上位3番以内をキープしており、担任の先生からも私の成績くらいの人が上記に挙げた大学に編入していると言われました。学力は充分満たしていると思うのですが、いまだに大学を決めかねています。なので、どなたか東北大学・名古屋大学についてのメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか。お願いします。