• 締切済み

辛いシシトウの見分け方

noname#30の回答

noname#30
noname#30
回答No.4

辛いシシトウにも辛くないシシトウにも辛味成分(カプサイシン)は含まれています。カプサイシンがある一定濃度(これを閾値といいます)を超えたものを辛いと感じるわけで、辛味を感じる敏感さは人によって異なります。辛党のおばあちゃんは辛味に鈍感な可能性が高いので、全くあてにならないでしょう。  試食させるなら、子供、できれば幼児・赤ん坊にさせるのが一番です。カプサイシンには非常に敏感ですから、大人が感じないレベルでも辛味を見分けてくれます。  そんな残酷なことはできないけどシシトウは食べたいということなら、時期に注意して下さい。4月頃は結構辛いのに当たったりします。ですが、6月~7月は当たりは少ないです。8月~9月中は当たることもあります。秋から冬にかけてはまた当たりが少なくなります。理由については書けませんが(匿名ではね)、当たりの少ない時期に食べると良いと思います。  ちなみに、私は辛いシシトウは大好きです。