- ベストアンサー
油面の調整分だけストロークはリニアに変化するか?
油面を高くすれば、単純にその分だけフルボトム時のストローク量が少なくなるのでしょうか? フルボトムだと、その分だけストロークしなくなり、 フルボトム付近も、より動きが硬くなる と思っています。 いかがでしょうか?アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます、時間がないので軽くかきますが フロントフォークの油面ですね、おおまかにあっているかもしれませんが自分の認識だとこうです それだとストロークが単純に短くなるというよりはこういう事です。 まずフロントフォークは沈み込む力に対してスプリングだけで反発しているわけではなくて オイルの残り容量、つまり空気の圧縮によっても反発しているわけです。これ実はこの空気による反発も サス設計やセッティングの一つとして計算されているはずなんですよ。 ここまではご存知かもしれません それで油面を変えるという事はそのエア容量を小さくするという事なんです。 エア容積が小さくなるので縮んだ時の空気圧縮反発力が増すという事になりますから、 初期ストロークの頃は空気の特性からあまり反発力が強くアリマセンが 最後の頃にはどんどん反発力が増してきます。 つまり初期や弱い入力に対しては柔らかく強い力や長いストロークに対しては強い反発力が発生する傾向になります プログレッシブ特性が強くなるという事ですね、固形物でストローク制限しているわけではないので 単純にストロークが減るのではなく入力次第ではストロークが短くなる・・のではないでしょうか 空気ですから強い力を加えればある一定以上に更に縮むでしょうし
その他の回答 (1)
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
そういうこともいえなくはないでしょうが 普通はオイルはある量まではダンパー用 それ以上はエアの圧縮によるばね作用(エアばね)の 空間調整用ではないでしょうか。 車種によるかもしれませんが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 1cm油面を上げても、1cmもストロークは少なくなることはないということですね。例えば8mmくらいで。。 フルストロークしても、フルボトムまでいかないバイクの場合は、リニアなのかなと思っていました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 よりプログレッシブなる事は理解しました。 オフロードバイクについてだったのですが、結構オイルを入れるので余り空気が入ってないように感じていたのです。