• 締切済み

ATMからの銀行振込の時間に関して

銀行では、窓口は銀行法により15:00までとなっているようですね。 ATMは手続きは24時間に近いくらいに手続きが可能となりましたが、送り先への反映は、時間によって(15:00以降は翌日扱いなど)制限をしているのは何か意味があるのでしょうか? ダイレクト送金(日時問わず相手先に即反映される)のようなシステムは全銀行共通となるのは非常に難しい話でしょうか? 御存知の方、御教示願います。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.1

会社の一大事の発表は15時以降に行われます。 発表により株価が大きく動く取引が始まることに絡み、お金が動かない(取引ができない)様に 15時以降に発表を行うものです。 これが全てではありませんが時間をそろえる意味の1つとお考え下さい。

OZucchi
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 仰ること、イメージできました。 時間を区切るということは、資金の移動を止める必要性に関係しているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。