• ベストアンサー

お酒を探してます。

消防団です。団員関係者ならご存知かと思いますが、操法という競技会があり、上の大会に出場が決まりました。今度激励会があり、何か消防団か勝負事にちなんだ名前のお酒がないか探しています。ご存じの方教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

たぶん、ちなんでいるわけではないでしょうが、 富山の地酒「勝駒(かちこま)」 岩手の「栄冠あさ開(えいかん あさびらき)」 などはいかがでしょう。 あと、こちらは苦しいのですが、 加賀藩の大名火消したちの別称にちなんだ 「加賀鳶(かがとび)」という日本酒が、石川県に存在します。 加賀鳶の長半纏に描かれた“雲にいかづち”をモチーフにしたロゴマークで、 なかでも、純米の「翔」ラベルの色も真紅・・ (以上、福光屋さんのパンフを参考にさせていただきました。) とまぁ、火消し→消防をイメージしてみたのですが、いかがでしょう。

shige-510
質問者

お礼

ありがとうございました。これ、最高です。早速あたってみます。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

長崎県のお酒で「萬勝」が有ります。 価格もそんなに高くありませんよ。 http://yumachi.jp/lineup.php?sel=t1175151378&mode=one&one=S11_0014

shige-510
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。