• ベストアンサー

ノートPC液晶画面について

ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

ヒンジ部分を動かして、現象が変化するなら、フレキシブルケーブルの半断線では? 修理費用は液晶サイズ等によって異なりますので、メーカーサポートに修理見積もりを貰って下さい。 >HP Compaq nx9110 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9110ct/pentium4_model.html DVI-Iポートじゃなく、アナログRGBでは? >F15T42 これって、DFP20ピンでは? コネクタをご確認下さい。 http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html アナログRGBをDFP20へは信号が異なるので、変換コネクタレベルでは無理ですよ。 下記のような変換器でDVI-Dに変換後、さらにDFP20へ変換する必要があります。 ハッキリ言ってコスト的にお勧めできません。 REX-VGA2DVI http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html AD-DV03/AD-DV04 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/index.html#adapt-digi

TGMtsubaki
質問者

お礼

おっしゃるとおりDFP20ピンです。これに以前手に入れたDVI-Iへの変換コネクタをつけて、なおかつDVI-I→Dsub15へのコネクタを付ければと単純に考えた次第です。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.3

インバーターだと思います インバーターヤフオクでも入手Compaq nx9110難しいかな入手は 運良く入手したら液晶パネルの分解できれば安く上がります 4000円ほどで 入手したら補足してください 先だってたまたま格安でインバーター入手しNECのノート直したばかりです。 一時しのぎだと、思います、モニターはブラウン管リサイクルショプで 1000円からこのほうが新品買うより無駄にならないと思います 後No2様の回答どうり蛍光管も同時ですとベストです。

TGMtsubaki
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではちょっと自信がないので頼んでみます。

• tadasi8
回答No.2

一応私も先月ノートPCでPanasonic・Let,s-NoteーCF-W2のデイスプレイが貴方と同様の画面が真っ暗で蛍光灯の真下でうっすらと表示画面が見える程度の症状になったためyahooオークションで修理業者を検索して修理依頼しました、 修理内訳は最初バックライトの陰極管切れと思いましたがインバータが破損していたためバックライトとインバータの両方を修理交換して貰い修理金額はバックライトとインバータの両方を交換して¥7000円+往復の送料¥2400円=約¥9400円で約2週間で修理完了して今は全く問題なく使用中です。 参考サイトです。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h128078192

TGMtsubaki
質問者

お礼

詳しい実例ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hasire750
回答No.1

>修理はどのくらいかかるのでしょうか? インバーターやバックライトならメーカー修理ならおおむね3万円程度です。 これが専業の業者ならその3分の2程度です。 >コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか? そうです。 DVI-I/D-SUB変換で対応可能です。

TGMtsubaki
質問者

お礼

ありがとうございます。修理当たってみます。