• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCを海外へ持っていきたいのですが。

カナダへ出張へ行くのに、会社のPCを持って行きたいのですが、電圧の関係とかその他モロモロの事でそのまま使用できるのですか? それとも何かをすれば使用できますか?

noname#160975
noname#160975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

ACアダプターを介して使うので、電源の問題はそれほど気にしないでよいと思います。もちろん、アダプターの表示が、電圧範囲110V60HZをカバーしていることを確かめてからです。電源は東京電力みたいに安定していません。しかも皿洗い機と電熱キッチンが普及しているせいで電力消費のピークが夕飯時という変わった国です。100Vを切る可能性もあります。そうしたら、一時的に電池で使う方がよいでしょう。 通信をするなら・・・・モデムに関して、パルスでも大抵大丈夫ですが、トーンなら海外対応品でなくともほぼ確実です。 問題は、モジュラージャックがそう簡単に見つからないのではないかという心配。ホテルやモーテルだと苦労するのじゃないかな。これは宿泊客に安い長距離会社を使われるともうけにならないからです。 ジャック付き公衆電話なんて大空港にしかありません。私の場合はついに通信をあきらめました。日本人が何かやってるぞ!みたいな騒ぎになるし、"everything under control"とか野次馬をなだめたりして、泣きたくなりました。ストレスに弱い人向きの作業じゃありません。 メールだけなら、最後の手段としてフォーンカプラーで、2400bps位の低速でCONPUSERVEなどパソコン通信。bit数とパリティを接続完了後に切り替えるという離れ業を要求されますが。 日本に国際電話をかけて低速接続という手もあります。回線が良質なら低速と決まったわけではありませんが、試行錯誤をするとかえってお金がかかると思います。思い出しただけで心拍数が増えてきましたのでこの辺で。 電源、通信以外は何も問題ありません。携行品保険をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

基本的に、現在のノートPCのACアダプタは、以下の ような電圧、および電流に対応しています。 INPUT:100-240V 76-105VA 50/60Hz と、このように240Vまでの電圧に対応していますので たいていどこの国でも使えるはずですよ。 ただし、モデムに関してのみ、海外対応は少ないので そのまま使いたいというのであれば、IBM製か、 Toshiba製のみ対応していたと思います。 しかし、それでもビジネスホテルなどで使用したいと いう場合は、別途対応モデムを購入なさるといいかも しれませんね。結構いいものがでていますよ。 それ以外には、特に気にしないでいいと思いますが、 バッテリの保ちなどが多いもの、2kg以下のものなど モバイルをするのに楽なものがいいと思いますよ。 個人的には、Let's Note、少し方落ちしたMebiusが いいと思います。 #最近のMebiusは、いまいちバッテリが保たない。 ではでは☆

参考URL:
しかし、変圧器を保っていく方が、ほかの機器も使えていいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕はカナダに留学した事がありますが、その時IBMのノートパソコンを持っていきました。で、別段支障なく使えました。 正確には忘れましたが、たしかカナダの電圧は110Vで、日本よりも電圧が少し高かったはずです。ですが、IBMのACアダプターには100-240Vと書いてあるので多分大丈夫だろうと考えてなにも変圧器などは利用しませんでした。 電話線のモジュラーは同じなのでモデム関係はあまり問題はないと思います。 ちなみに、知り合いは日本の両親にFMVのノートを送ってもらって使っていましたが、彼女は変圧器を使ってました(金持ちだったのだな)。 いずれにしても、短時間の使用ならACアダプターでもなんとか行けると思うんですが、ご心配なら変圧器だけ持っていけばOKでしょう。 田舎の方に行くならサージ機能のついたOAタップとかもっていったほうが安全かも。あっちの雷は尋常じゃなかったので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

空港で売っている変圧器を買えば大丈夫です。 国によって機種が違うので、売り場の方に聞くのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!