• ベストアンサー

光ファイバーはいつになったらすべての地域で使えるようになるの

光ファイバーはいつになったら田舎まで使えるようになるのでしょうか? 私は市内でも田舎のほうに住んでいます。だからいまだ光ケーブルは きていません普通の電話線が張られています。田舎には光は来ないのでしょうか。 ADSLでネットしていますが電話局から距離がありすぎるため リンク切れがおきてネットがやりにくいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.7

中津川市 http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/news/000153.php 格差是正工事中 市に電話して聞いて見て下さい ここの回線設計案見たことあるわ民家が点在してるのを

o3cn2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今月から光ファイバーを引く工事がどうも始まっているみたいです 新しい電話線を引き始めているのでたぶん光だと思います。

その他の回答 (6)

• minollinn
回答No.6

そのうち、いつかは来ます、たぶん。 私も地方都市で田舎ですが、市や商工会などが運動して昨年、勧誘運動の末にようやく光が来ました。 事業所などは、下請けなどで今や「光回線」は必須なのだそうです。 私の地域も、推進団体が事前予約を取り、これだけの重要が見込める・・という数字をNTTにぶつけたりしたようです。 まずは、会社関係は半強制的に予約を取られたという話です。 そのかいあって、ようやく開通し、まずは中心部、その周辺部、1年後に末端まで広がりました。 お住まいの市役所HPはありませんか? 市民からの問い合わせメールなどを受け付けていませんか? 私は「光要望」のメールを出しました。 たしか、いつまでに、だったか忘れましたが、日本中に光ケーブルをめぐらしてブロードバンド大国にするという国の計画もあったように思います。 実際は、NTTも商売ですから、田舎は後回しになるようです。 要望の強い地域以外はなおさら遅くなるのではないでしょうか。 一個人では無理だと思いますが、そういう運動などがあるなら参加してみるのも手です。 いつかは来ると思います。

• hiroki0527
回答No.5

>田舎には光は来ないのでしょうか。 来ない可能性が多分に。 今使っている電話線だって70年以上掛けて日本全国津々浦々に引かれたんです。 現在、NTTは民営化されており、採算性が取れない場所へは後回しになります。 大都会等で稼がないと田舎のような「不採算」箇所へ引き込むお金が出てきません。 ちなみに僕が住んでいる大都会横浜市の郊外区ですら、引かれていない所はた~くさん。 我が地元では我が家近くの電柱まで引かれており、そこから先には敷設されていません。

o3cn2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今月から光ファイバーを引く工事がどうも始まっているみたいです 新しい電話線を引き始めているのでたぶん光だと思います。

• 45yama
回答No.4

こういったサービスも有りますよ。( 衛星通信 ・ 専用線 ) (1) http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0106/besshi.html (2) http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/super_ocn_lite/nttwd_charge.html 地方自治体が、光ファイバーケーブルを敷設して、回線事業者が借り受ける IRU方式も有りますね。(地元議員・役所を動かせれば) (3) http://www.ntt-east.co.jp/iru/sp.html

• d2hc
回答No.3

>市内 すいません日本は広いので市内だけですと、ちょっと分かりません。 基本的にNTTの場合は電話線が着ていれば光回線も来ている可能性はあります。 田舎できていないと言うならクロージャーが来てないことなので昔の光ファイバー工事以上の工事費がかかると思いますがクロージャーを敷設すれば回線を持ってくることは可能です。 ただNTTも商売なので見込み感が少ないと後回しになるのは仕方がありません。 例えば近隣に集合住宅や総合商用建築物が建つとかです。 このどちらかが建つと相乗効果が見込めるので1年くらいで回線がきます。 ただ建築物がマンションなどの場合は最近は地下に埋設されるので見た目は分かりませんけどね。

o3cn2
質問者

補足

すんでいるところは中津川市です

• wakko777
回答No.2

どこの田舎かわかりませんが、光ファイバーが日本全国すべての加入者地域に配線されることはありません。 山間部とかだと費用がかかりすぎるからです。 そこで、そういう光過疎地域対策として、Wimaxが検討されています。 これは、光ファイバーを引けない地域に無線を導入することによって 誰でもブロードバンドできるようにしようというものです。 ただ、これも一部の大都市で試験運用が始まったばかりですが。

o3cn2
質問者

補足

私の住んでいるところは中津川市の山のほうになります

• nrb
回答No.1

どんな田舎でも使うことは可能です 着てないならば多額の負担金を払えば工事して使えるようにしてくれます 普通の人には払えるような額で無いですけどね