• 締切済み

パチンコは詐欺

昔と異なり、現在のパチンコは、公営ギャンブルなどとは全く異な り【人為的に遠隔操作をして勝たせる、単なる詐欺である】という 事です。 すると 【ギャンブルと思いこんで金を使う人が後を断たない現状】は 【パチンコは悪徳商売】である証拠と思うのですが 1.止めさせようとする政治家・行政官はいるのですか。? 2.ここでもパチンコをギャンブル・カテゴリーとして扱う   ようなのですが、なぜでしょうか? 3.結局、自民も民主(野党)も、日本の政治は同じ穴の何と   考えるのが適切なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • zosan007
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

たまたまパチンコの業界誌をみたことがあります。それによると、お客さんに1時間 ○○円で遊ばせ、暇つぶしを提供いるのがパチンコである趣旨のことが書いてありました。パチンコ業界とお客との意識のギャップかな。

torauma
質問者

お礼

店側:パチンコはギャンブルでは無い 客側:パチンコはギャンブルと思い込む という事ですか。 それなら(意見ですが) <パチンコはギャンブルではありません、【公共詐欺】です> と宣伝する義務・責任が行政側にあるべきですね。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 パチンコは確かにギャンブルだと思いますが、法律上ではギャンブルではありません。  日本のギャンブルは公営のものだけです。 競馬、競輪、競艇、オートレース・・・などなどです。  パチンコの場合は、景品を交換するという形をとっているのでギャンブルとはいえないんですね・・・もちろんそんなことは、お上の抜け道なんですが。  そしてパチンコは多額の税収が認められます。 そんな大事なものは絶対にやめさせられません。  それよりもパチンコを楽しむ側の、やはり自主規制が必要だと思いますね。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  日本の(自称以外)ギャンブラーはパチンコをギャンブルと認めているのでしょうか? 現金収入-領収書無しですからね、在日系パチンコ店は脱税額が巨大な様です。 又、いまさら自主規制を言える【売り上げ額】で無いと思います。 政治家のワイロ、 警察の裏金、殺し屋の活動資金となっていて、もはや【公認詐欺というべき】では無いでしょうか?

noname#168404
noname#168404
回答No.2

パチンコはあまりやらないので、よくわかりませんが、 > 人為的に遠隔操作をして勝たせる、単なる詐欺である もし本当に「遠隔操作」をしていたとしても、全店ではないでしょうし、またそれは店の問題でしょう。 また「勝たせる」のならば、遠隔操作がいいことではなくとも、詐欺とはならないのでは?

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがと

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >1.止めさせようとする政治家・行政官はいるのですか。? パチンコ店は、あくまでも商売です。そして、国へ税金を納めているので社会貢献しているともいえます。 止めさせる根拠はありません。 お客からの視点から見れば、ハイリスクハイリターンの賭けです。 自発的に損をするのがわかっていればやらなければ良いことです。 >2.ここでもパチンコをギャンブル・カテゴリーとして扱う   ようなのですが、なぜでしょうか? お金がからんでいるので、遊びと言うより、ギャンブル(競馬、競艇、宝くじ)と同じ賭けの部類です。 >3.結局、自民も民主(野党)も、日本の政治は同じ穴の何と   考えるのが適切なのでしょうか? 日本は民主主義です。与党も野党も協力(妥協?)や拮抗して協議の結果として政治を運営していくのです。 蛇足として、資本主義社会です。なので儲けた方が強い力を持つ社会なのです。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます >お客からの視点から見れば、ハイリスクハイリターンの賭けです >自発的に損をするのがわかっていればやらなければ良いことです 【パチンコ依存症になっている人達】がいます。 昔といってもパチ ンコ自体は随分昔からあるものですが、数年前のパチンコと異なる点 は、【勝った、負けたは店側の人為的な遠隔操作で決まる】率が非常 に高いという事です。 すると 1.昔と同じ確立変動で当たりが決まると考えてパチンコを行う 2.かつパチンコ依存症である 人達にしてみれば、現在のパチンコは明らかに詐欺です。 病人を詐欺にかけている様なもの。 >国へ税金を納めているので社会貢献 犯罪も社会貢献ですよね。 >資本主義社会です。なので儲けた方が強い力を持つ社会 政治家は、誰であれ公明党議員と同じで【金持ちのめかけさん達】 という事でしょうか 私は、ギャンブルの定義は【数学的確立が成立する】事であると思 っています。 カメラで人を見ながらスイッチを入れるのでは無く。 一般の人達はどう思うのでしょう? 例えば【競馬でも八百長がある】 としても【パチンコは現状で八百長率90パーセント以上ある】となれ ば騙されて金を失っている人が多すぎるのでは無いかと思うのですが。     全く日本人とは、何でこんなに馬鹿なのでしょう?

関連するQ&A

  • パチンコ店のイベント詐欺にあたらないのか?

    パチンコ店がやる、パチンコやスロットの日常茶飯事にやる 本気のとか、店の名前をかけて、当店4大イベント、7の日、 ○○地域最強とか、あれは色々な角度から法に触れないのでしょうか? 外の競馬、競輪、競艇等の公営ギャンブルは勝てるなどと嘘のイベントなど ある種、規律があるように思いますが・・・ 自民党時代に規制をかけていたのに、 民主党が政権交代してから規制緩和され、朝から夜中まで 時間問わずにタレ流すパチンコCMは異常で こういう特殊な国は日本だけではないでしょうか? 民主党は在日支持者が特別多い党ですが、それを裏づけていると思うのですが。

  • 政権交代における与党と野党

    あまり政治はわかっていないのですが、自民党=与党、民主党=野党というイメージがあります。 もし、民主党が政権をとった場合、この与党と野党は入れ替わるのでしょうか?

  • ★パチンコはギャンブルではありませんか?

    民営のギャンブルを厳禁している我が国の法律で、なぜパチンコだけが唯一、合法化されているのですか? パチンコの景品は巧妙が現金化されていることは1億3000万日本国民の公知の事実ではありませんか?・・・ 政治家や、民主党政権や野田総理はこの事実をなぜ、蓋をしたままにしているのですか?・・・ 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・

  • 民主が勝ったらどうなるの??

    今回はどうやら野党が勝ちそうですね。 で、主権を握るのは民主党になると思いますが、ハッキリ言って、自民党も民主党も、違いがよくわかりません。 結果的に民主党が実権を握ることで、自民党の時とどう変わるのですか?? 政治経済が大の苦手なもので・・・・ よろしくお願いします。

  • 政治家の考えは何をしたいのか

    自民党と民主党や野党の政治家は何がしたくて、やっているのかが判らない。この日本の為か?本音は何かを知りたい。

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • 自民党と民主党って・・・?

    最近政治や経済に興味をもちはじめた高校一年です。 与党と言えば自民党、野党と言えば民主党というイメージが個人的にあります。 それでふと思ったのですが、自民党や民主党の違いはなんでしょうか? わかりやすく教えてください!

  • 勉強したいです

    政治の勉強をしたいのですが、 野党、自民党、民主党とかの意味が全くわかりません。 分かりやすく勉強できるページしらないでしょうか? 1から覚えたいです。

  • パチンコは合法?

    パチンコは名古屋が発祥だと聞きますが、今では全国津々浦々、都会から田舎までいたるところにあります。最近は大型化が進んでいるようで、何百台もの駐車場を備えた大型店舗を郊外などでよく見かけます。 しかしパチンコ業の発展の陰にはそれに苦しむ人のいるのも事実。パチンコに大金をつぎ込んで生活を破綻させた人の話などもよく耳にします。どうやらパチンコ(というか、ギャンブルすべて)には一種の中毒性があるようです。 そうです、パチンコはギャンブルにほかなりません。パチンコをやらない私はあまりよく知りませんが、パチンコ屋の裏には必ず交換所のようなものがあって、そこで景品を現金化できるようになっていると聞きます。パチンコをやる客にとって、貸し球に払うお金はギャンブルの賭け金で、賭けにに勝てばきちんと現金で配当が来るわけですから、これはギャンブル以外の何ものでもありません。 ギャンブルはご承知のとおり、日本国内では公営のもの以外は禁止されているはずです。それはギャンブルというものがいろいろな社会的害悪をもたらすからです。経済的破綻者の増大、暴力団の資金源、脱税、子供の駐車場置き去り…。パチンコに関連した犯罪は枚挙に暇がありません。それなのに巷にはかくもたくさんのパチンコ店が繁栄している。これはどういうことなのでしょう。 いや、別に私はパチンコ店を規制しろと言っているわけではありません。私の疑問は、現在のパチンコ店がなぜ法的に規制されず、存在を許可されているか、ということです。パチンコ店の一部は北朝鮮の資金源になっていると聞きますから、その筋からの圧力でしょうか。パチンコ業界が莫大な政治献金を国会議員に行っているのでしょうか。それとも、業界が警察か法務省か何かから天下りを受け入れているのでしょうか。それとも何かほかに事情があるのでしょうか。 この辺の裏事情に詳しい方、いましたら教えてください。

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))