• ベストアンサー

ストーカーとファンの違いは?

昨年の5月に、あるライターさんの講演会でサインをおねだりし、 それがきっかけでメールのやり取りが始まりました。 しかしメールは3ヶ月程で終了しました。相手が頑として返信してくれなくなったのです。 今年の5月にまた彼の講演会を聞きに行きました。 その後、彼の公式サイトに「 昨年からストーカーに付きまとわれている。」という文章が載りました。 これって私の事ですか!? と思ってビックリしました。 この程度でストーカー呼ばわりされたら、自分はファンである、応援してあげたいと思っている私の立つ瀬が無いと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

40代女性です。ずいぶん昔ですが、私も小説家や漫画家のファンクラブに幾つか入ってまして、スタッフのお手伝いもしたことも有ります。自分の経験上で回答させていただきます。 質問文を読む分には、質問者さんの行動は「ストーカー」ではないと思います。他にもっと凄い人がいるんでしょう。 メールの返信が来なくなったのは、相手の人にとって忙しい中でも友人としてメール交換を続けたい様な間柄にはなれなかった、という事だと思います。 ファンの有り方は色々ですが、相手に直接好意を示して、自分の望む通りの答え方をしてもらわなくても「ファン」ではいられます。むしろ一般的に「ファン」の定義に当たる大部分の人は「その人の作品(商品)を購入する、サイン会や講演会に行く」程度じゃないでしょうか。ファンだからこそ遠慮する人もいます。 好きだから何をしてもいい、何を求めてもいいわけでは有りません。 「相手の都合や感情を無視して自分の好意(=行為)を押し付ける、見返りを求める」様になったらストーカーだと思います。

その他の回答 (5)

• born1960
回答No.5

ファンとストーカーの違いは、セクハラを感じるか感じないかと同じようなものでしょうね。  その対象となった人がどう感じるかなので、あなたご自身が好感を持ってる異性とそうでもない異性に同じことをされてどう感じるか・・・それで分かると思います。

回答No.4

メアドをあなたに教えてくれるぐらいだから たくさんの人に教えていると考えるのが普通でしょう? その中の誰かが激しい事をしたのではないでしょうか あなたが3ヶ月の間毎日何通もメールしたりしていたら別ですが

回答No.3

メアドをあなたに教えてくれるぐらいだから たくさんの人に教えていると考えるのが普通でしょう? その中の誰かが激しい事をしたのではないでしょうか あなたが3ヶ月の間毎日何通もメールしたりしていたら別ですが

回答No.2

誰のことかすぐわかってしまいそうですが大丈夫ですか その発言がライターの本気のSOSならば、こうして広報活動してくれるのは有り難いことかもしれないし、 誰かへの悪戯であればそのライターも恥になるので悪戯も止めるでしょう いずれにせよ、心当たりのない貴方が立つ瀬を失う必要はないでしょう

hidekunima
質問者

お礼

kyoutoukyo 様。 ご回答ありがとうございます。 もう10ヶ月もこちらから連絡を取ることも出来ず、かと言って忘れる事も出来ず、ずっと苦しい思いをしておりましたので、少し自信を取り戻せた気がします。 ありがとうございました。

• takas223
回答No.1

実際にあなたのことだと聞いたのですか?  あなたと平行してたくさんのファンとメールしているかもしれませんよね?  どちらかのファンの方がもっとシビアな行動をされて、一切ファンとストレートな交流を避けられたかもしれません。  あなただけというわけではないのです。  もし、それでジェラシーを感じるようなら十分ストーカーの影が見えます。  また、ストーカーという判断は個人の判断如何です。  あなたはそれほどとは言っても、ライターさんは苦しい思いをしてるかもしれません。  あなた中心に考えず客観的に物事を見ることも大事ですよ。  相手のことを考えて、性格とか考え方とかライターさんなら執筆から分かるでしょう?  神経質で潔癖な部分があるなぁ、なんて感じたら、自分が考えているよりも距離を置くべきでしょうね。

hidekunima
質問者

お礼

takas223 様。 早速のご回答ありがとうございました。 昨夜、友人に頼んで一般のファンを装って彼にストーカー被害のお見舞いのメッセージを送ってもらったら、速攻で返信が来たそうです。 やはり一切返信をしてもらえない私がストーカーだと思います。