• ベストアンサー

ストーカーとファンの違いは?

昨年の5月に、あるライターさんの講演会でサインをおねだりし、 それがきっかけでメールのやり取りが始まりました。 しかしメールは3ヶ月程で終了しました。相手が頑として返信してくれなくなったのです。 今年の5月にまた彼の講演会を聞きに行きました。 その後、彼の公式サイトに「 昨年からストーカーに付きまとわれている。」という文章が載りました。 これって私の事ですか!? と思ってビックリしました。 この程度でストーカー呼ばわりされたら、自分はファンである、応援してあげたいと思っている私の立つ瀬が無いと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

40代女性です。ずいぶん昔ですが、私も小説家や漫画家のファンクラブに幾つか入ってまして、スタッフのお手伝いもしたことも有ります。自分の経験上で回答させていただきます。 質問文を読む分には、質問者さんの行動は「ストーカー」ではないと思います。他にもっと凄い人がいるんでしょう。 メールの返信が来なくなったのは、相手の人にとって忙しい中でも友人としてメール交換を続けたい様な間柄にはなれなかった、という事だと思います。 ファンの有り方は色々ですが、相手に直接好意を示して、自分の望む通りの答え方をしてもらわなくても「ファン」ではいられます。むしろ一般的に「ファン」の定義に当たる大部分の人は「その人の作品(商品)を購入する、サイン会や講演会に行く」程度じゃないでしょうか。ファンだからこそ遠慮する人もいます。 好きだから何をしてもいい、何を求めてもいいわけでは有りません。 「相手の都合や感情を無視して自分の好意(=行為)を押し付ける、見返りを求める」様になったらストーカーだと思います。

その他の回答 (5)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 ファンとストーカーの違いは、セクハラを感じるか感じないかと同じようなものでしょうね。  その対象となった人がどう感じるかなので、あなたご自身が好感を持ってる異性とそうでもない異性に同じことをされてどう感じるか・・・それで分かると思います。

回答No.4

メアドをあなたに教えてくれるぐらいだから たくさんの人に教えていると考えるのが普通でしょう? その中の誰かが激しい事をしたのではないでしょうか あなたが3ヶ月の間毎日何通もメールしたりしていたら別ですが

回答No.3

メアドをあなたに教えてくれるぐらいだから たくさんの人に教えていると考えるのが普通でしょう? その中の誰かが激しい事をしたのではないでしょうか あなたが3ヶ月の間毎日何通もメールしたりしていたら別ですが

回答No.2

誰のことかすぐわかってしまいそうですが大丈夫ですか その発言がライターの本気のSOSならば、こうして広報活動してくれるのは有り難いことかもしれないし、 誰かへの悪戯であればそのライターも恥になるので悪戯も止めるでしょう いずれにせよ、心当たりのない貴方が立つ瀬を失う必要はないでしょう

hidekunima
質問者

お礼

kyoutoukyo 様。 ご回答ありがとうございます。 もう10ヶ月もこちらから連絡を取ることも出来ず、かと言って忘れる事も出来ず、ずっと苦しい思いをしておりましたので、少し自信を取り戻せた気がします。 ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 実際にあなたのことだと聞いたのですか?  あなたと平行してたくさんのファンとメールしているかもしれませんよね?  どちらかのファンの方がもっとシビアな行動をされて、一切ファンとストレートな交流を避けられたかもしれません。  あなただけというわけではないのです。  もし、それでジェラシーを感じるようなら十分ストーカーの影が見えます。  また、ストーカーという判断は個人の判断如何です。  あなたはそれほどとは言っても、ライターさんは苦しい思いをしてるかもしれません。  あなた中心に考えず客観的に物事を見ることも大事ですよ。  相手のことを考えて、性格とか考え方とかライターさんなら執筆から分かるでしょう?  神経質で潔癖な部分があるなぁ、なんて感じたら、自分が考えているよりも距離を置くべきでしょうね。

hidekunima
質問者

お礼

takas223 様。 早速のご回答ありがとうございました。 昨夜、友人に頼んで一般のファンを装って彼にストーカー被害のお見舞いのメッセージを送ってもらったら、速攻で返信が来たそうです。 やはり一切返信をしてもらえない私がストーカーだと思います。

関連するQ&A

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • 千葉ロッテ ファン感謝デー

    今年、マリーンズファンになりました。 早い話しになりますが、今年のファンフェスに行こうと思ってるのですが、大サイン会の整理券を貰うには、何時ぐらいに並べば、貰えますか?今のところ始発で行こうと思ってます。 昨年は先着3000名でしたけど、もし行って、整理券が無くなってたら困るので去年行った方のを参考にしたいです。お願いします。

  • ファンレター・・・

    すごく好きなサッカー選手が居ます。 昨年その選手が出ていた試合を見ていて、プレーに惚れて注目するようになりました。雑誌やインタビューで内面を知っていくうちに人として好きになりました。 もちろん実生活で接点はありませんし、彼の良い面しか知らないので恋愛感情にまでは至っていませんが、盲目的に恋愛の一歩手前ぐらいの感情を持ってしまっています。いわばアイドルにはまっているような感覚です。 今年の3月にファンレターを出しました。返事やつながりを期待してのものではありません。ファンになった経緯と純粋に応援している気持ちを手紙にしたためました。 リーグ戦が開幕し、彼のチームの成績は振るいません。彼も結果を残せず落ち込んでいると知り、すごく心配になりました(自分を追い込んでしまうタイプみたいです)。支えてあげようなんて差し出がましいことは思っていませんが、どうにかして少しでも元気を出してもらいたいです。私が出来る範囲だと ・試合に足を運ぶ ・ファンレターを書く ・練習へ行き、ファンサ時に応援メッセージを伝える? などです。彼には女性サポーターが多く、行き過ぎたファンも中には居るみたいで自分がそうならないように節度をわきまえたいと常々思うのですが…3月に送っておいてまたファンレターで激励を飛ばすのはしつこいでしょうか?ほっといてあげたほうがいいのでしょうか? すごく迷っています。。。

  • サイン会の手紙に名前や住所を書くのって?

    近日漫画家さんのサイン会に行くので、メッセージカードに 短い応援メッセージを書いて届けたいなと思っております。 通常このようなカードには名前や住所は書くべきでしょうか? サイン会はもちろんファンレターも初めてなので どうしようか迷っております。 宜しければご意見聞かせてください。

  • 男の方に質問です

     私は今大学3年で就職活動しています。  昨年の12月に会社説明会で知り合った異性の子と仲良くなり、明日会う予定でした。 しかし、彼がどうしてもその日は空けれなくなったとお詫びのメールが来て、就職活動が終わったら。会うことになりました。私は、彼と会うのをとても楽しみにしていたので、残念でした。  また、彼から「説明会の講演会に来ないか」と誘いのメールがきて、ぜひ来て欲しいし、講演会に来る価値があると言われました。まだ、返事は返していないです。本当に彼が明日用事があるか分かりませんが、もともと会う気はなかったのかなち感じました。実際、彼はどのような心境でこのように行ったのか分かりません。彼の本当の気持ちが知りたいです。私は彼からどう思われているんでしょうか?

  • ファンってなに?

    高校のときにひそかに好きだった人がいました。 当時は彼には彼女がいたし、クラスも違ったので、唯一の接点だった委員会の集まりで月に1度話す程度の関係で、なんの発展もないまま卒業しました。 その彼に、先日同窓会で2年ぶりに会いました。 その時に私の友達が酔った勢いで、私が彼を好きだったことをばらしてしまいました。 彼は「全く気づかなかった。」といい、かなり驚いてました。 そのあと流れでアドレス交換をして私からメールをしました。 当たり障りのないメールをしていたんですが、彼が急に、 「△△(ばらした友達)が言ったこと、本当にビックリした。ぶっちゃけ俺も○○(私)のファンだったからさ。」 と言ってきました。私は 「ファンって嬉しいな~ありがとう。ところで…」 っと、また当たり障りのない話題に移してしまったんですが… 私は先日再会して、いまだ彼のことを好きな気持ちが残っていることに気づきました。 今、彼に彼女はいないようです。 しかし「ファン」という言葉を使ったのがかなり気になりました。 好意は持ってるけど恋愛対象ではないよ、という意味が含まれている気がします。 また、私が彼に「今彼女いるの?」と聞いたら「今は楽しいフリー生活だよ」と言っていました。 楽しいフリー生活=彼女とかいらないからアタックしないでね!? みたいに思ってしまいます。 自分でもマイナス思考だとは思うのですが… これらの言葉(ファン、楽しいフリー生活)、客観的に見てどう思いますか? 私がいちいち気にしすぎなんでしょうか? 脈アリに持っていける可能性はあるのでしょうか。 みなさんは「ファン」ってどんな人に使いますか?

  • 声優・下野紘さんのイベントなどについて

    下野紘さんのイベントや、サイン会、握手会などを 随時報告してくれるサイトなどはあるのでしょうか? また、彼の公式ファンクラブとかは存在するのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 吉本ばななさんについて。

    吉本ばななさんの大のファンですが、彼女の情報に疎いのです。 HPの公式ページやファンクラブの有無、サイン会情報や彼女に一瞬でも会える方法等、何でもいいので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

  • お笑い芸人さんへのファンレターについて

    お笑い芸人さんへのファンレターについて こんばんは。 以前、好きなお笑い芸人さんのサイン会へ行きました。 その時、ちょっとしたプレゼントにファンレターを入れて渡しました。 友人が「ファンレターにメルアドと住所書いておきな!」と言ってきたので、書いておいたんです。 売れない芸人というわけではなく、TVでもたまに見るし、忙しい人なので 来るわけないし、ファンレターにも目を通してくれるのかなと思っていたら、 忘れた頃に突然メールが来ました。。。 ブログの口調にとても似ているし、一応本人を名乗っているのですが、 本当にTVで見たりする芸人さんが返信したりするのでしょうか? 最初のメールでプレゼントについて少し書いてあったのですが、プレゼントとファンレターが入った 袋が誰か周りの人に渡ったのかなとも考えています。(忘れた頃にきたので) 住所も書いているものですし、個人情報など特に事務所やマネージャーさんは気をつけたりは してくれないものですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたらと思います。