• ベストアンサー

電化製品に関われる仕事に就くには

現在、高校3年で工業系の大学を目指しています。 しかし、あまり物理や化学などの教科が好きではなく仮に志望する大学に入れたとしても嫌いなことを続けていくのはつらいと思います。 そこで、なにもソフトや機械そのものを作る側ではなくても電化製品に関われる仕事なら何でもいいんじゃないのかと思いつきました。 「作る側でない」電化製品に関わる職業とは例えば、ビックカメラ等の小売店の販売員やSONYなど会社のものを作る以外の社員(宣伝等)になるには、どういった大学を出ていればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

>、あまり物理や化学などの教科が好きではなく それほどやらないところも少なくないです。 情報科なら、システム管理からPCプログラミングから、情報収集&解析手法やコンサルタント、 ソフト作るとして、化学や物理は余り関係ないですよ。 中には、電気系で雷の研究してるところもありますが、応用分野で基礎理論は余り必要なく(卒業するだけなら)、みんなやっていってますよ。 むしろ、経営学など専攻すれば、どんな企業でもつぶしききます。 どこ出ても、色んな業種が必要なので、あんまり関係ないと思います。 人文の人間関係学科出て、社員教育や顧客の心理分析とか・・、 コミニュケーション学科で、社員同士の関係管理や接客のテクニックや・・・色々と生かせます。 何処の大学でも、生かせる専門は色々です。 後は、成績が良いと就職に有利です。

関連するQ&A

  • 大手家電量販店への就職

    高3で理系です。 理系に来たはいいものの、好きではない物理や化学を使う学部の大学には行きたくないのです。 ただ電化製品関連の就職に行ければと思って工学部志望にしてきましたが、やはり作るのではなく接していたいのです。 入ってはすぐやめていくだの、ノルマが高いだの、あまりいい話は聞きませんが、ビックカメラやヤマダ電器などに就職するにはどのような学部の大学を出ればよいでしょうか?

  • 大手電器メーカーの就職(技術者以外)

    高3で理系です。 理系に来たはいいものの、好きではない物理や化学を使う学部の大学には行きたくないのです。 ただ電化製品関連の就職に行ければと思って工学部志望にしてきましたが、やはり作るのではなく接していたいのです。 SONYやSHARPなどの大手電気製品メーカーの技術者以外(宣伝、広報や経営、デザイン)への就職はどのような学部を出ていればいいのでしょうか? また、その場合採用試験はどのような形で行われるのでしょうか?

  • センタープレで7割でした

    センタープレで7割でした 国語149 数IA 87 数IIB 69 英語 131 化学 69 物理 68 地理 46 この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? あと特に力いれて勉強したほうがいい教科を教えてください

  • 工業科から工学部へ

    質問させていただきます。 私は工業科の情報科学部という所に所属しています。 そこでは主にパソコン関係の勉強だけしていて、他の教科は全然勉強していません 志望大学の受験科目は物理・数学・英語ですので、それだけを勉強していこうかと思うんですが、大学入ったら多分化学も必要になってくると思います。 中学以来から化学を全く勉強してきていんですが、やっぱり大学入ったら相当苦労するんでしょうか? 今のうちからやっておくべきですかね・・

  • 大学センター試験のためにだけ、化学IBをとりたいのですが、間に合うでしょうか?

    来春、某大学の医学部を受験するものです。自分の第一志望の大学では、センター試験は物理・化学・生物のどれでも2教科取れるのですが、ほかの大学は大体が、化学IB必修となっています。俺は、入試用に勉強したことがあるのが、物理・生物のみで、化学はほとんど手をつけたことがありません。志望校の範囲を広げるために化学1Bのみセンター試験のために勉強し、二次用に物理と生物を勉強したほうがいいのか、それとも、物理を捨てて、今から化学をセンター・二次用に勉強すべきか、それとも、第一志望一本やりで、物理と生物だけを勉強すべきか、悩んでいます。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 工学の仕事

    高1男です。 二年生から科目選択があり理系に進もうと思っています。 僕が将来的につこうと思っているのは、工学科の大学に入って電化製品を直す人になりたいんです。 でも職業について調べると、エンジニアなど機械を作る人ばかりなんですが、電化製品を直す人ってどういうところで働くのですか? それと、今現在機械いじりが得意ではなくても大丈夫でしょうか。今まで機械いじりをあまりしていなく、不器用なんで人よりできないほうだと思います。

  • 物理関係の仕事

    こんにちは。大学は物理科が志望の高校3年生です。  そこで質問なんですが、大学院も物理関係に行ったとして、どんな職業があるんでしょうか? 大学の教授とか、学校・塾の先生以外には何かあるんでしょうか? 教えてください。

  • 浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

    大手予備校に通う浪人生です。 理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。 現役時代は、関大、立命館を受けました。 浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。 しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。 3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。 予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 文理選択で悩んでます。

    文理選択で悩んでます。11月半ばまでに決定しないと いけないので今すっごくあせってます。 私はまだ将来なりたい職業が決まってないし、やりたいことも よく分かりません。特に得意な教科もないし、好きな教科といっても 美術と社会が少し好きという程度です。 でも今工芸学・工業デザインという分野に興味があります。 いろいろ調べて私が興味をもった工業デザインの大学には 物理の試験があることがわかりました。 だけど私は物理が苦手なのでもしも理系を選択したとして 授業についていけるか不安です。 文系科目では日本史に興味があるのですか職業に結びつかなさそうなのが 気になります。長くなりましたが良いアドバイスを頂けたらうれしいです。