• ベストアンサー

ペンタZ-5Pのフィルム

Z-5Pを使っているんですがフィルムのエラー表示がでてしまいました。 以前までは、Z-20を使っていて エラー表示がでたときには、ペンの先で押すような 強制巻き取り?ボタンみたいなもので巻きとれていました しかし、5Pにはそのようなものはなく 説明書にも、「エラーが点滅しているときはフィルムが正しく入っていません。裏ぶたを開け、フィルムを入れなおしてください。」 とありますが、こんなことしたら感光してしまいますよね? というか、ペンタはフィルムを入れるのが他社と比べて難しいのか。 自分が下手なのか。 なんか、コツはないですかね? 長文になりましたが、おねがいします

  • can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

フィルムを入れた直後にエラー表示が出た場合にはきちんと巻き上げてないので、説明書通りに入れ直せばいいでしょう。 ちなみにZ-5pも途中で巻き戻すことはできます。 ペンタックスが他社と比べてフィルム装填が難しいということはないと思います。 フィルムを少し長めに出して先端を確実に所定の位置に入れるようにすればいいのではないでしょうか?

can21
質問者

お礼

ちょっと抵抗がありましたが、開けてみればふつうにとることができました。 所定の位置にいれるように心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>説明書にも、「エラーが点滅しているときはフィルムが正しく入っていません。裏ぶたを開け、フィルムを入れなおしてください。」 とありますが、こんなことしたら感光してしまいますよね? 大丈夫、そもそもフィルムが巻き取られていないので、大切な部分は、パトローネの中に入ったままです。 使用説明書に従って、フィルムを正しく装填し直して下さい。 勿論、どのようなカメラでも、撮影途中のフィルムを任意に巻き戻す事が出来ます。

can21
質問者

お礼

どうもすみません。 とれました。 感光はしないということで安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mamiya645のフィルム枚数について

    初歩的なことでスミマセン。 Mamiya645-1000sを中古で購入し使っています。 フィルム枚数表示窓には15枚と出ていますが、実際撮ってみると13枚しか上がってきません。 120フィルムを装填するさいも、矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。(←これで合ってますか?) 現像後のフィルムをみると最初の数枚が写って(感光していない)無くて、13枚目くらいからフィルムが終わって写真が切れてたりします。 実際には15枚撮っていて1~12枚は普通に撮れていますが、13~15枚目はフィルムが終わっていて残っていません。 今ポジではなくてネガティヴフィルムを使っているので、それが原因かな?なんて思ってますが、実際のところはどうなんでしょうか? ・フィルム装填方法が間違っているのか ・ネガフィルム使用が原因か ・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか ・始めから13枚しか撮れないのか ポジで撮影してから質問するのが良かったのですが、どなたかご存知のかたはご教授ください。 よろしくお願いします。

  • カメラ内で止まってしまった撮影済みフィルム

    フィルム自動巻取り式のカメラがエラーを起こし、 撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、 カメラ内にむき出しの状態で残ってしまったようなのです。 暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、 フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、 むき出しとなっておりました。 カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、 撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、 カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか? 大切な写真なので、とても困っています。 写真について詳しい方、よろしくお願い致します。 ※数日間、PCが使えない環境となります。 投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。 携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、 再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。 その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

  • P-TPACSTAP03WHについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== タッチペン ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== P-TPACSTAP03WH ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペン先が折れました。新しいペン先を買いたいのですが、P-TPACSTAP03WH専用のペン先が売ってません。どのペン先ならつけることが可能ですか? アップルペンシルの第一世代と第二世代対応のペン先でも可能でしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCがP-in free 1sを認識しません

    PCカードで接続していたのですが,ある日パソコンがエラーを起こしたのをきっかけに、カードを認識しなくなりました。 ランプが点滅するばかりで、認識した時の音も聞こえず,デバイスマネージャを見てみるとP-INの表示が無かったので、消えたのかと思い再インストールすると、×のついたp-inが二つあります。 新しく入れたほうを削除しようとすると青画面になりました。 どなたか分かる方が居ましたら、どうしたらいいか教えて下さい。

  • エコキュートエラーコード P16

    皆様いつもありがとうございます。本日自宅の方の施主確認をしてきましたがエコキュートのリモコン表示部にエラーコードP16が点滅しておりお湯が出ませんでした。工務店も一緒にいたので至急施工業者に確認した所配管A,Bが逆になってたらしいです。夕方には直ってましたが正直床暖も入れており心配です。また配管が逆なのは簡単に直るものなのでしょうか?2時間位で直っておりました。直している所を見ていたかったのですが都合があり見れませんでした。その後菓子箱を持参されて工務店と施工業者が謝りに来ました。わたしとすればこの件であまり問い詰める気はないのですが原因は施工ミスと思うので大丈夫か心配です。ABの配管差し替えは簡単なのでしょうか、またこのミスで壊れたりはしませんでしょうか?詳しい方是非お願い致します。

  • VAIOノートZのCD-ROM読み込みの故障

    こんにちは。私はVAIOノートのZシリーズ(PCG-Z1X/P)を所有しています。 最近CD-ROM、DVD、CDすべて読み込めなくなってしまいました。(ドライブからはウィンウィンという起動音はしています。しかしマイコンピュータにはディスクのアイコンが表示されません。エラーメッセージは出ません。) サポートホームページを見たり、レンズクリーナーやバイオに内蔵されているパソコン診断もやってみましたがだめでした。(パソコン診断では異常なしとでました) あと、OKWEBも見たのですが、回答の内容が難しく意味がわからなかったり、私とは異なるケースでした。 故障の原因として考えられるのは、CD-ROMを1ヶ月ほど入れっぱなしにしてしまったことくらいです。 このような場合、どう対処すればいいのでしょうか? また、このような場合どのくらい修理にかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然エラー画面になります。

    最近ネットをしていると突然エラー表示が出てPCが動かなくなります。その後は強制的にシャットダウンしざるおえなくなります。 エラー表示は「DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUAL」「d347bus.sys」などと表示されています。どなたか対処方法を教えてください。それと、system32の中のd347busファイルを直接削除しても大丈夫なものですか? こちらの環境は マザー asus p5gdc-v-dx cpu pen-4 530j os xp-pro-sp1 メモリ ddr3200 512M 最近追加したデバイスなどはありません。 よろしくお願いします。

  • PCの故障!VAIO PCG-GRT77E/P です。

    VAIO PCG-GRT77E/P がOSが起動しなくなりました。 フリーズ状態で強制的に起動ボタンを押したためです。 どうすれば復旧できますか? bios起動でHDDは確認できます。   OSディスクとリカバリディスクはありません。 ちなみに、 エラーメッセージがsystem32\hal.dllが存在がしないか壊れているため、windowsが起動できないと表示されます。 よろしくお願いします。

  • タッチペンP-TPWIRE01電源が入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ipad OS: iPadOS16.6 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== P-TPWIRE01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後1日後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== タッチペンを購入し、その直後は利用できていました。 使用後、充電したところペンのボタン部分か赤点滅に変わり、充電している事を確認しました。 しかし16時間程度充電中の状態が続き、完了してライトが消えたものの、電源が入らなくなりました。 ボタンを長押しすると赤点滅になったため充電が上手く出来なかったのかと思い、再度充電しましたが事象は解決されません。 原因ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ピータッチキューブPT-P710BT

    ■製品名を記入してください。 【 PT-P710BT     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源を入れると、電源ランプがオレンジ点滅から動きません。一度はスマートフォンと接続し、プリントできたのですが、その後また使用しようとすると、オレンジランプが点滅したままで、緑ランプに移行しません。スマートフォンとBluetoothで接続しようとしても、デバイス表示がされません。パソコンと繋ぐと、パソコンからは使用できたのですが、スマートフォントの接続ができません。解決策ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iPhone 15.2.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。