• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲本の英文法倶楽部からNEXT STAGE ネクステへ進む場合の問題集

今私は高3で MARCH志望です。 高校の範囲の文法の知識がない状態から 仲本の英文法倶楽部をほぼ理解に進めたのですが ネクステをやってみると、英文法倶楽部でやっていない場所が出てきたりして いまいち仲本の英文法は 網羅しきれていないのではないかと思います。 自分の考えでは 仲本の英文法⇒(        )⇒ネクステというように ワンクッション置きたいです。 なるべく夏休み始まる前に、ネクステを一周はしておきたいので 短い時間で網羅できる問題集が知りたいのですが 何かオススメはありませんか? ちなみにFORESTを持っています。 仲本の英文法は語り口調で、入試にでるポイントもわかりやすく 優しく書いてあるので自分には合いました。 どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1982
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

フォレストにのってる基本知識は既にあることが前提、 でアドバイス。 --- ・「フォレスト 解いてトレーニング」の「Level2」までを とりあえず「基本文法の確認として」サクサクやるとか。 時間はかからないはず。 (※フォレスト程度の知識がない場合は、 フォレストの「該当単元」をよんで、十分に理解してからやる。 そこまでやっても、 そんなに(というかほとんど)負担にはならないと思うけど) まあ、このへんは、 難しく考えず、 フツーにやれば普通に身に付くと思います。 ・あと、ネクステージの使い方ですが、 はじめのうちは、 基本的に 「とりあえず解答と解説を読む」→「(確認として)問題の英文を読む」 の順序でやったほうが、 サクサクいくような。 もしくは 「とりあえず解答と解説を読む」だけ、とかでもいいかも。 (特に単にイディオムや語法を覚えたいだけなら、 「解答だけ」サクサクよめば、速攻で終わるし、 その分、何度も復習できる) というか基本的にこの手の本は「暗記本」なので。 どの方法がいいかは人によるので断定できないけれど、 まあ、そのへん、 いろいろやってみて、工夫してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。 とりあえずネクステを進めて行って わからない単元をFORESTで適時参照していくという方法がいいのかなあとも考えています。 イディオム語法は暗記に徹することにします! 夏休みまでに終わらせられるか微妙な所ですががんばってみます ありがとうございました 他に見てる方文法以外にも何かアドバイスありましたらお願いします!

関連するQ&A

  • 英文法の問題集のやりかたについて

    私は、問題をノートに写しながら問題を解いていってるのですが、英語が得意な友人に『読みながら解いていくだけで十分では?』と質問されました。 私は英語が苦手なので、例文を写しながら繰り返し解いていけば、英文の語順も身に付くし単語も覚えられるので、無駄だとは思っていません。 問題を写しながら解いていくということは非効率的なのでしょうか? 参考書は、最初はネクステを使っていたのですが自分には合わないことを悟り、現在はシリウスジュニア(2周目)・仲本の英文法倶楽部(4周目)を使っています。(会話表現のみ、ネクステやってます)

  • 大岩のいちばんはじめの英文法と併用すべき問題集を教えてください

    現在、「大岩のいちばんはじめの英文法」(東進ブックス)を進めています。一章ごとに簡単な問題が4・5問ついているのですが、基本的なものばかりなため、完全に身についているのか不安感があります。 この参考書と併用すべきレベルの問題集を教えてください。 旺文社の「必修英文法問題精講」を候補に考えているのですが、このあとにやるつもりの「仲本の英文法倶楽部」の後にやったほうが良いかと迷っています。 ちなみに今の英語力は、どなたかお知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

  • 英文法が覚えられない

    高2の男子です。 英文法の勉強をしていますが、身に付いてる気がしません。 フォレスト、フォレスト準拠の問題集、ネクステなどを使っています。 今月やった河合の全統模試では、自己採点では文法は0点でした。 フォレストを読む→フォレスト準拠の問題集を解く。 この流れでやっていますが、覚えれている気がしません。 また、慣用的表現などは暗記するしかありませんか? 皆さんの文法の勉強方法を教えてください、また、↑の勉強方法についての意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法の勉強

    英文法の勉強はネクステだけやっておけばいいのでしょうか。ネクステの問題をやりこんで、頭に叩き込むような勉強で合ってるのでしょうか。 また、英文法問題集ではなく、英文法参考書を買う必要はありますか?

  • 大学受験 英文法 参考書 浪人生

    今年浪人することが決まったものです。 英文法についての質問です。 仲本の英文法倶楽部をやったあとに演習をする参考書についてのアドバイスお願いします。 浪人することになって合格した友達から参考書をたくさんもらい、今、手元に文法の演習書として、 ネクステ、英頻3、アップグレード、山口の英文法・語法888.の4冊があるのですが、どれをやろうか迷っています。 みなさんがやってみて、これはおすすめだよ。というのがあれば教えてください。できれば理由も添えてお願いします。 おそらく、どれでもいい。と思う人が多いと思いますが、そこをなんとか特徴とかでもいいので教えてください。私は最終的には選ばなきゃいけないので皆さんのご協力お願いいたします。 一冊だけ極めればいいのか、2冊やったらいいのか、3冊やったらいいのか等御意見お願いします。

  • 英文法の問題集

    英文法の問題集について。 中学生ぐらいレベルから英文法を応用までしっかり学び直したいです。 本屋さんに行くと、大学入試の問題集はたくさんあるのですが、基礎からみっちりやりたいので、できれば基礎から応用まで段階をしっかりふんでいけるものがほしいです。 できれば手にして見てから買いたいので、本屋にあるものがいいのですが… たくさんありすぎて悩んでいるので、皆様の経験や参考になったもの、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 英文法について

    英文法についてなんですが、英文法の問題集って4択の問題が多いじゃないですか(ネクステとか文法・語法1000とか)。 果たして4択で真の実力はつくのでしょうか? 私は記述じゃないと力が付かないような気がしているんですが、これは変な固定観念のようなものなのでしょうか?

  • marchの英文法はどうすればいいでしょうか?

    英文法が苦手な高3です。march経営を目指してます。個人的に長文問題集の「やっておきたい英語長文300」の文章を読んでいてもよく分からない文があったりするので英文法が苦手なのかなと思いました。 単語はシス単の3章までを終えているので単語に関しては大丈夫だと思います。英文法は「スクランブル英文法・語法 第3版」というのをやっていったら身につくでしょうか?文法に関してはセンターレベルさえあまりできてないです。文法解説書のフォレストはあります。

  • 英文法の問題集

    こんばんは。 ただいま仮面浪人をしております大学1年の者です。(文系) 現役時代は同志社、関西を受けてどちらも10点前後合格点に届かず現在の大学に通っています。 現在の志望校は同志社大学(法学部政治学科)です。 英語の文法の問題集について質問があるので質問させてください。 現役時代は数研出版のアップグレードを使っていましたが、途中から英文法語法1000に浮気してしまいどちらも中途半端なままで試験に臨んでしまいました。 今年はそんなことがないように1つに絞りたいと思っています。 候補は上2つと人気があるみたいで気になっているネクステです。 でもネクステは書店で見たところアップグレードとすごく似てるんですよね…気分を一新させるのにはいいかもしれませんが。あと使っている文法書が同じ桐原のフォレストなんですが…関係ないですかね。 英文法語法1000の最大の難点(!?)は他の候補みたくイディオムの項がないことです。自分としては熟語帳で熟語を覚えるのはどうも苦手で…それと解説がすごく好きなのですが現役時代からやはりちょっと問題が難しいなと思っていました… 前期にたくさん授業を取ったので後期はあんまり取らないつもりですがやはり現役生と比べて時間は限られてますよね。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう