• 締切済み

組み合わせの問題です。

組み合わせの問題です。解法解説お願いします。 2年生3人と3年生5人がいる。 この8人の生徒を、次のように2人ずつA、B、C、Dの4室に入れる方法は何通りあるか。 (1)2年生は3年生と同室になる。 (2)特定の2年生aは3年生と同室になる。 (3)1室だけ異なる学年の2人が同室になる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

三個別々の問題なんでしょう。 手順だけ… (1) 二年生各人について、部屋と、同室の三年生を割り振る。 残った 2 人を、残った部屋に入れる。 (2) a君の、部屋と同室者を決める。 残った部屋に、順次、残った 6 人から 2 人づつ割り振る。 (3) 二年生三年生ペアの、人と部屋を決める。 二年生ペアの、部屋を決める。 残った 2 部屋に、三年生 4 人を割り振る。 各ステップの場合の数は、簡単と思います。 掛け算すれば、完了。

noname#99182
noname#99182
回答No.1

(1)と3)矛盾してません?

関連するQ&A

  • 順列・組合わせの問題。

    ある問題集に、こんな問題がありました。 【生徒9人を、3人ずつの組A,B,Cに分けるとする。  この組分けで、特定の2人が同じ組に入る場合は  何通りありますか。】 さて私は、特定の2人ってことは、それをひとくくりにして、 この問題を次のように読み替えてみました。 【生徒8人を、A,B,Cの組に分ける。  1つの組は2人となり、あとの2つの組は3人ずつ入るものとする。  この場合、何通りの組み合わせが考えられるか。】 そして、次のように解いてみました。 ____________________________ 生徒8人を、3/3/2に分ける。 まず、8人から3人を選ぶ組み合わせは、8C3通り。 次に、残りの5人から3人を選ぶ組み合わせは、5C3通り。 のこりの組み合わせは1通りと決まっているから、 8C3×5C3=560(通り) ____________________________ あるいは、同じことですが、 ____________________________ まず、8人から2人を選ぶ組み合わせは、8C2通り。 次に、残りの6人から3人を選ぶ組み合わせは、6C3通り。 のこりの組み合わせは1通りに決まっているから、 8C2×6C3=560(通り) ____________________________ ところが、正解は420通りでした。(T^T) 解答を見れば、その導き出し方は理解できました。 私が知りたいのは、 私の解答法のどこが間違っていて、 具体的にどういった場合を重複して数えてしまっているのか、 その具体例です。 当方、数学はド素人で、ただ好きで問題集を覗いているだけです。 基本的な質問ですみませんが、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 数学Aの組み合わせで順番が一部決まっている問題がわかりません。

    数学Aの組み合わせで順番が一部決まっている問題がわかりません。 この問題です。 a,b,c,d,e,fを1列に並べる。  (1)このとき、a,b,cがこの順で並ぶものは何通りあるか。  (2)a,bがこの順で、c,dもこの順に並ぶものは何通りあるか。 この解説(画像)ではわからないです。 nCrの計算方法はわかりますので、解法だけ教えてください。

  • 組み合わせの問題です。大学受験問題

    よろしくお願い致します。組み合わせの問題で、いまいち納得できないところがあります。正直、場合の数、順列、組み合わせが問題を読んだだけではよくわかりません。例えばさいころ二つあった場合、それを区別するのかどうかわからないことがよくあります。 問題、 6人を次のグループに分ける方法は何通りあるか? 1、4人、二人、 2、Aグループ2人、Bグループ2人、Cグループ2人 3、二人、二人、二人、 1はわかりました。ですが、2と3の答え、解法がいまいち納得できません。 解答は、2、6C2×4C2×1=90 3、90/6=15 です。 2の解法について、○C○は、順列(○P○)でなく、組み合わせの求め方だと思います。どうして、ここで、○C○で、順列が求まっているのでしょうか? 2、と3を比較すると、2が順列、3が組み合わせを聞いているのだと思います。でも、2、6C2×4C2×1=90は組み合わせだと思うので、これだと、3の答えになると思います。そして、2の答えだと、並べ方を考えて、90×6としてしまいます。 解答が間違っているとは思いませんが、どうして、2、6C2×4C2×1=90で、2の答えとなるのかがわかりません。 基本だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 2つの組合せ

    それぞれの生徒がそれぞれ好きな本を好きなだけリストしています。 生徒ID 好きな本 1    A 1    B 1    C 2    B 2    C 3    A 3    B 3    C 3    D 4    B 4    D ・・・ 私はこのクラスで本を2冊セットにして売ろうと思っています。どの2冊の組合せが一番売れるでしょうか。という問題です。実際は生徒数が1000人くらいいて、エクセルで表が作れないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 組み合わせの問題です

    この問題がわからなくて困っています。 <問題> 男子4人女子2人から4人の代表を選ぶとき、特定の2人A,Bについて、Aは必ず選ばれ、Bは必ず選ばれない方法は何通りあるか? この問題の解説を、どなたか教えてください!!

  • この問題って高校の順列・組合わせの問題ですか?

    高校は遥か前に卒業しましたが数学が苦手で特に確率のところがまったくダメでした。 最近こういう問題を考える機会があったのですが、これって順列・組合わせの問題ですか?もしそうなら教科書的な解法を教えてください。 Q あるトーナメント方式のスポーツの大会で約50校のチームが全国の各地域(A~H)から6~7チームずつ参加して開催されました。決勝に進出する2チームの出身地域の組合わせは何通りでしょうか? 答 36通り AーA、A-B、A-C、A-D、A-E、A-F、A-G、A-H B-B,B-C、B-D、B-E、B-F、B-G、B-H C-C、C-D、C-E、C-F、C-G、C-H D-D、D-E、D-F、D-G、D-H E-E、E-F、E-G、E-H F-F、F-G、F-H G-G、G-H H-H ・・・・などと、1つづつコツコツ数えればもちろん答えは出るんですが、順列・組合せで習ったPとかCを使って出せるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 組み合わせの計算

    6人の中で4人組を作る場合、何通りの組み合わせができるのでしょうか? (A-B-C-DとD-C-B-Aのようなものは同じ組み合わせとします) 書き出したところ、15通りになりましたが、合っているかどうかわかりません。 また、組み合わせの計算方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 順列の問題(発展)

    高校生のいとこに数学を教えています。 以下の問題の(2)の式の意味が私自身分からず、説明できません。 宜しくお願いします。 (1)生徒9人を3人ずつ、3つの組A、B、Cに分ける分け方は何通りか 1680 通り (2)またこの組み分けで、特定の2人が同じ組に入る場合は何通りか 解説 特定の2人をひとまとめにして考える 7C1×6C3=140通り (この式の意味が分かりません) この2人がA、B、Cそれぞれの組に入る場合があるため、 140×3=480 通り

  • 高校数学 組み合わせ問題

    高校数学での組み合わせの問題を解いていて解答をみてもイマイチ理解出来なかった問題があったので質問します。 問題: 大人3人、子供3人をA,B,Cの3つのグループに分ける 大人3人をA,B,Cに1人ずつ割り当て、子供6人をA,B,Cに2人ずつ割り当てる方法は何通りあるか? 自分が考えた解答は Aには大人3人から1人選ぶ3C1 = 3通り、また子供は6人から2人選ぶ6C2 = 15通り、合計3×15=45通り -(1) そのときBの場合大人2人から1人選ぶ2C1 = 2通り、また子供は4人から2人選ぶ4C2 = 6通り、合計2×6=12通り -(2) よって45×12=540通り また(1),(2)についてA,B,Cのグループの組み合わせが3!=6通り よって540×6=3240通り このように解いたのですが、解答には 大人3人をA,B,Cに割り当てるのは3!通り 子供6人をA,B,Cに2人ずつ割り当てる方法は6C2×4C2通り よって3!×6C2×4C2=540通り 質問としては1つで 1.模範解答の場合A,B,Cについて大人は区別されていますが子供が区別されていないのではないか? ということです。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 組合せ

    こんにちは。高校数学1の組合せ分野に関して、問題集の解説を読んでも理解できません。 問題「6個の同品質のリンゴa,b,cの3つの相異なる鉢に盛り分ける分け方は何通りあるか。ただし、鉢には何個盛ってもよく、また、全然盛らないものがあってもよいとする。」 解答「3個のものから重複を許して6個とる組合せの数をもとめればよい。 3H6=8C6=8C2=28(通り)」 ↑解答の解説がさっぱり分かりません。順番に解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに、私は、aに0個の場合が7通り、1個の場合が6通り…として、7+6+5+4+3+2+1=28とするやり方なら、わかりました。)