• ベストアンサー

駄目?は

こんばんは。 (これ使ってもいい?)駄目?or駄目なの? というような場合の言い方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これ使ってもいい? Can I use this? Do you mind if I use this? Would it be ok if I use this? 駄目? Do you mind? Can I? 駄目なの? No? I can't?

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Agee
回答No.2

「これ使ってもいい?」という場合、「駄目?」というネガティヴな聞き方よりも、「いいですか?」という聞き方のほうが、こちらがそれを望んでいることが強く伝わると思います。「駄目?」は最初からほぼ諦めている感じ。目の前のもの(こと)について聞いているわけですから、"May I?"で充分です。 "May I?"は「このコピー機を使ってもいいですか?」にもなるし、「このアルバムを見てもいいですか?」、「部屋に入ってもいいですか?」など、何にでもなり得ます。 心理学的に、「いいですか?」と聞かれたら誰しも「どうぞどうぞ」と応じる方が快く、「駄目です」とは云いたくないものです(役人とか守衛、警官でもない限り)。しかし、「駄目?」と聞かれれば「駄目」と鸚鵡返しに云い易い。そういう意味でも、自分が望む方向へ水を引くように聞くのが有利です。

ahuroken
質問者

お礼

とれも参考になります。ありがとうございました。

• FurbyS_OK
回答No.1

日本にも NG と言う言葉がありますが、この元となる No good がダメ という意味です。 ただ、人に何かを頼んで ダメ? と聞いたら大丈夫な ものもダメになってしまうこともあるのでは? 可愛く(?) Please.. と頼んだ方が自分の要求が通る確率が上がるのではないでしょうか。  (^-^

ahuroken
質問者

お礼

なるほど~。そうですね、Pleaseと言うべきですね。ありがとうございました。