• ベストアンサー

パソコンで音楽CDを再生できない表示がでるようになりました。

以前はできたのに出来なくなりました。(使用しているのはWindowsXPです。) パソコンに音楽CDやレンズクリーナーを入れると、パソコンのモーター音が少し活発になり、画面に「Audio CD(E)」のダイアログが出て、その中の4つの項目から「オーディオCDの再生」を選択してOKをクリックしました。 するとWindows Media Player の画面が現れますが、同時にその上面にダイアログが表示されて次の文章が書かれています。 『サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 さらに、このダイアログを閉じた後、元々あったMedia Player の画面で、再生ボタンを押しても、また同じ表示が現れてしまいCDは再生されません。 また、警告にあるような、他のプログラムを使用中、ということはないと思います。 質問1. どうすればCDを再生できるようになるでしょうか? 質問2. また、このダイアログの中にある『Webヘルプ』をクリックすると、表示されるWindowsMediaというWebサイトがありますが、全て英語です。 (翻訳ソフトをつかうという手段ではなく)このサイトに日本語版はあるのでしょうか? または、日本語版が表示されるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介いただきましたサイトを参考にXPのサウンドデバイスの状態を確認しました。 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア タブ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の左の+をクリック  すると、現れたのは次の五つでした。 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシ オーディオドライバ ・レガシ ビデオキャプチャデバイス これらを1つずつダブルクリックしましたが、全て 『このデバイスは正常に動作しています。』という表示でした。 ただ、その下の欄の『デバイスの使用状況』については、 『このデバイスを使う』が『有効』になっていることを確認せよ、との説明文でしたが、 この部分は『デバイスの使用状況』という題目自体が薄く表示されており、有効か無効かも表示は無く、選択もできない状態になっていました。 デバイスは正常に動作しています、となっていますが、有効、の表示がなされていない事など、どうすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>紹介いただきましたサイトを参考にXPのサウンドデバイスの状態を確認しました。 サウンドデバイスが認識されていないですね。 故障が考えられます。 パソコンメーカのサポートへ相談するか増設して下さい。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

• hallo_haro
回答No.1

オーディオCD以外のデーターCDは読めるんでしょうか? また書き込みは? こちらもダメなら、エラーメッセージの通り 「サウンドデバイスに問題があるため」 つまり、壊れていると言うことでしょう。 XPと言うと、買ってから数年はたっていますよね。 レンズクリーニングしたことありますか? 今一度レンズクリーニングを試すのも手です。 デスクかノートかで違いますが、 デスクトップなら素直に交換が早くてよいのではと思います。 (但し自分でできるならです。) 修理に出すと、数万レベルで請求されるので、 PC買い換えか、USB外付けドライブを購入というのも手でしょう。

passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、 文書ファイルCDを開くことはできました。 CD-Rにデータを書き込むこともできました。 買ってから丸6年経っています。 レンズクリーニングはまだした事がなかったのですが、 今回この質問をしたのも、それが始まりで、音楽CDが聴けないと いうよりも、初めてレンズクリーナー(湿式)を購入してそのクリーナーCDを再生させようとして、質問内容の表示が出てしまいました。 Media Playerに関係していたので、確認のため普通の音楽CDでも試してみましたが、ダメだったという次第です。 機種はノートパソコンです。