• ベストアンサー

パソコンで音楽CDを再生できない表示がでるようになりました。

以前はできたのに出来なくなりました。(使用しているのはWindowsXPです。) パソコンに音楽CDやレンズクリーナーを入れると、パソコンのモーター音が少し活発になり、画面に「Audio CD(E)」のダイアログが出て、その中の4つの項目から「オーディオCDの再生」を選択してOKをクリックしました。 するとWindows Media Player の画面が現れますが、同時にその上面にダイアログが表示されて次の文章が書かれています。 『サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 さらに、このダイアログを閉じた後、元々あったMedia Player の画面で、再生ボタンを押しても、また同じ表示が現れてしまいCDは再生されません。 また、警告にあるような、他のプログラムを使用中、ということはないと思います。 質問1. どうすればCDを再生できるようになるでしょうか? 質問2. また、このダイアログの中にある『Webヘルプ』をクリックすると、表示されるWindowsMediaというWebサイトがありますが、全て英語です。 (翻訳ソフトをつかうという手段ではなく)このサイトに日本語版はあるのでしょうか? または、日本語版が表示されるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介いただきましたサイトを参考にXPのサウンドデバイスの状態を確認しました。 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア タブ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の左の+をクリック  すると、現れたのは次の五つでした。 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシ オーディオドライバ ・レガシ ビデオキャプチャデバイス これらを1つずつダブルクリックしましたが、全て 『このデバイスは正常に動作しています。』という表示でした。 ただ、その下の欄の『デバイスの使用状況』については、 『このデバイスを使う』が『有効』になっていることを確認せよ、との説明文でしたが、 この部分は『デバイスの使用状況』という題目自体が薄く表示されており、有効か無効かも表示は無く、選択もできない状態になっていました。 デバイスは正常に動作しています、となっていますが、有効、の表示がなされていない事など、どうすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>紹介いただきましたサイトを参考にXPのサウンドデバイスの状態を確認しました。 サウンドデバイスが認識されていないですね。 故障が考えられます。 パソコンメーカのサポートへ相談するか増設して下さい。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

オーディオCD以外のデーターCDは読めるんでしょうか? また書き込みは? こちらもダメなら、エラーメッセージの通り 「サウンドデバイスに問題があるため」 つまり、壊れていると言うことでしょう。 XPと言うと、買ってから数年はたっていますよね。 レンズクリーニングしたことありますか? 今一度レンズクリーニングを試すのも手です。 デスクかノートかで違いますが、 デスクトップなら素直に交換が早くてよいのではと思います。 (但し自分でできるならです。) 修理に出すと、数万レベルで請求されるので、 PC買い換えか、USB外付けドライブを購入というのも手でしょう。

passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、 文書ファイルCDを開くことはできました。 CD-Rにデータを書き込むこともできました。 買ってから丸6年経っています。 レンズクリーニングはまだした事がなかったのですが、 今回この質問をしたのも、それが始まりで、音楽CDが聴けないと いうよりも、初めてレンズクリーナー(湿式)を購入してそのクリーナーCDを再生させようとして、質問内容の表示が出てしまいました。 Media Playerに関係していたので、確認のため普通の音楽CDでも試してみましたが、ダメだったという次第です。 機種はノートパソコンです。

関連するQ&A

  • 音楽CDが再生できません

    いろいろ過去の質問を見たのですが、困っています。WIN2000で、サウンドとマルチメディア画面で、音を出したり、インターネットラジオを聞いたりすることはできるのですが、音楽CDの再生ができません。ヤフーメッセンジャーでも「このコンピューターはCODECをサポートしていません」と表示されます。メディアプレーヤーはCDを入れていてもCDを入れて下さいという表現になってしまいます。CDのデータは普通にみることはできます。 コントロールパネル-サウンドとマルチメディア-ハードウエアタブ-オーディオCDDOCを見ると「ハードウエアリビジョンが使用できません」という表示  デバイス状態は「このデバイスは正常に動作しています」という表示が出ています。 CD-ROMドライブとマザ-ボードはちゃんとコネクターもつながっています。 何かのアップグレードの時におかしくなってから久しく治っておりません。サウンドカードをつけてもだめでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 音楽CDが聴けない

    こんにちわ。 九十九電機のJ4320を購入しました。 OS Windows(R) XP Home Edition サウンドシステム AC'97 Audio スーパーマルチDVDです。 音楽CDの再生ができません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでプログラムイベントのサウンド参照の際にもエラーがでて再 生できません。 が、旧PCから移動させたMP3形式のオーディオファイルやネット上のサウンドはメディアプレーヤーにて再生可能です。 ミュートもチェックしましたし、デバイスでデジタル再生もオンになっているのを確認致しました。 他に原因としては何が考えられるのでしょうか? 以前はWIN98をずっと使っていたので、まだXPはなれません。デバイスみるのでもどこだどこだと探している状態です・・・。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽再生ができません

    windowsメディアプレーヤーでmp3ファイルを再生しようとすると 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 上記のように表示されてしまいます。 wavも再生されませんでした。 クイックタイムでも同じように表示されます。 いらないソフトを削除している時に必要なものまで消してしまった可能性が高いのですが・・・。 サウンドデバイスのトラブルシューティングもやってみたのですが、途中の段階で足りないものがあるらしく、出来ませんでした。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • wav音楽が再生できなくなりました。

    ウインドウズ7のPCを使用しています。 デスクトップ画面に保存してあるwav音源を再生しようとしたところ、 以下のメッセージが表れて、ウインドウズメディアプレーヤーが再生できなくなりました。 どうすればよいでしょうか? 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンド デバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 閉じるボタン と windows helpボタンの二つが付いています。

  • 音楽が聴けない

    ウィンドウズメディアプレイヤーで今まで聴けていたMP3やWMAの音楽が突然聴けなくなりました。 ファイルを開こうとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と表示されてしまいます。 PCに入っていた音楽も聴けないですし、CDを入れてみても聴けません。 メディアプレイヤーのバージョンは11、OSはXPです。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。

  • パソコンでCD再生が出来ず困ってます

    何かをいじってしまったらしく、いつものようにパソコンにCDをセットすると、画面に下記のような表示がでて、音楽再生ができません。 ------------------------------ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 -------------------------------- 次のような操作を行ってみましたが、うまくいきません… 『コントロールパネル』→『ハードウェアの追加』→ 「インストールされているハードウェア」の一覧ににある 『マルチメディアオーディオコントローラ』の最初に、 黄色の『!』印がついてます。→ その後トラブルシューティングなどもくまなく読みましたが、 ドライバがパソコンにインストールされていないらしく、 どこから、何と言うドライバを、どうやってインストールしたらいいのか分からず、困っています。 パソコンはDELL Dimention3000。OSはwinXP です。 お詳しい方、具体的なアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 音楽が再生できません

    windows media playerで取り込んだ音楽を再生しようとしたら音が出ずサウンドデバイスに問題があるためファイルが開けませんと出ました.さらに調べたところオーディオ出力デバイスがインストゥールされていませんとも出ました.最近いくつかのファイルを快適化のために削除してしまいました.そのせいだと思われますが どうしたらいいでしょうか 教えてください

  • パソコンでCDが再生されません。

    友達にCDをコピーしてもらいました。 そのCDはコンポだと再生できるのですが、パソコンでは再生されません。 Windows Media Playerで再生しようとしてCDを挿入しても何の反応も示さず、Windows Media Playerを閉じる×印をクリックすると『このプログラムは応答していません。』と表示されてしまいます。 ウォークマンに入れたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? ちなみに他のCDだと再生できたので、パソコン自体の故障ではありません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう