• ベストアンサー

ガジュマルの種類

高さが20センチ位の足が絡まっているようなガジュマルを育てています。ネット通販で見つけたのですが添付画像のもガジュマルとして販売されています。全く別物に見えるのですが、同じものなんでしょうか? もしかして添付画像のガジュマルは、パキラのように大木を切って土に刺したもの?ちっちゃいのも魅力がありますが、画像の物はインテリアに最高ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

ユッカ・エレファンテペス(青年の木)やドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)は丸太の状態で輸入されてきたものを生産業者が根出し(しかし不完全)や葉出しさせたものですが、このガジュマルは国内において挿し木で大きく育てたものかもしれません。 ちなみにパキラは国内において実生(みしょう。種から育てる事。)か挿し木で増やされています。 ガジュマルの幹は比較的太りやすく、そのためには生育期(5~9月)において、日光によく当て置き肥や液肥などの施肥を十分に施す事です。 そうすれば足が絡まったところは、1年でひと回り太くなります。 また根詰まりすれば鉢を大きくし、新たな土で植え替えてやることです。 ただし室内や暗い日陰からの移動、あるいは植え替え直後は直ぐには日光には当てず、少し明るい屋外の日陰(5日)~大変明るい屋外の日陰(5日)~午前中だけの日光(4日)~始終日当たりの良い処、と徐々に日光に慣らしてゆきましょう。 8月はあまりガンガンに日光に当たると、葉の緑が少し薄くなる傾向があるので、大変明るい屋外の日陰か午前中の日光だけの置き場所の方が良いかもしれません。 また置き場所は風通しの良い所が望ましいです。風通しが悪いとカイガラムシという害虫が付きやすいです。

rikikipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガジュマルの枝が伸びたので切って水に入れておいたら 根がでてました。簡単にできるんですね。 成長もはやいみたいで、これから楽しみです。 また鉢植えが増えることになって、置き場所に困りますが モサモサに茂ったガジュマルにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキラとガジュマルの越冬対策

    三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • ガジュマルが大丈夫か心配です

    今月の半ばに、友人からガジュマルを頂いたのですが ここ数日で、少し根が白っぽくなってきたんです。 土も全然乾く気配がなく、湿ったままで、鉢植えの状態で貰ったのですが 鉢の底には、穴が開いてませんでした。 このままでは根腐りしてしまうんじゃないかと心配で 色々ネットで調べてみて、とりあえず今日植え替えをしてみました。 写真の左にあるのが、もともと入っていた鉢です。 「教えてGoo」にアップしてみたら、写真は何でかちょっと横に伸びてます。。 ガジュマルの葉っぱは青々としてます。 鉢から取り出したガジュマルは、水の中で根の周りの土を取り 新しい鉢には、観葉植物用の土と、ゼオライトを使用しました。 ガジュマルを入れて、水をたっぷりあげて、しばらく待ってお皿に出たお水は全部捨てました。 これで大丈夫でしょうか? 調べていたら、メネデールとゆう物を皆さん使っているみたいなのですが 私が土や鉢を買いに行ったのは100均でして、メネデールも探したのですが 見つからなくて、買ってこなかったのです。。 メネデールとは書いてなかったけど、活力剤って書いてあった液体で良かったのかな? 植物を育てるのは初心者でして。。。(><;) あった方がいい物なら、ネット通販とかもあるみたいですし、買ってこようと思うのですが 植え替えの直後を過ぎてしまった後でも大丈夫ですかね? あと、私も旦那さんも暑がりで夜はずっとエアコンつけちゃってるんですけど これもガジュマルにはよくないですよね・・?一応設定温度は28度にしてるんですけど この事もちょっと心配です。 すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • ハイドロカルチャーのパキラを探しています。

    ハイドロカルチャーのパキラを探しています。 色んな通販、店舗を探しているのですが、 小さいサイズはあるのですが、 40センチ~50センチ程度のハイドロカルチャーのパキラはなかなか販売していません。 虫が嫌なので土栽培は避けたく、室内で育てたいので、ハイドロカルチャーが 良いのですが、どこか販売している所を知りませんでしょうか?? ちなみに、自宅には20センチ程度のパキラが5個位あって全部元気に育っています。 (越冬も何度もして丈夫です!) パキラが大好きで、もっと増やしたく(小さいサイズではなく) 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください

    大至急回答お願いします! 初めての観葉植物で、パキラを5月の初めに購入しました。 パキラが根腐れしてしまったようで、鉢から出して、とりあえずまだ生きているもの2株を取り出しました。 挿し木に挑戦したいのですが、どこを切ればいいのでしょうか? 枝は細く、長さも10センチ~20センチもありません。 もっと太い茎?の部分を切れば良いのでしょうか? 添付した写真に切っていいところを線を引いていただけるとわかりやすいです。 写真付きで説明してるサイトを見たりしているのですが、そのように切ろうとすると真ん中の太い茎を切るしかないように思います。 土は観葉植物用の土を使っています。最初に水をあげてから土がまったく乾かないので水はけが悪いのかと思い、砕いた発泡スチロールをネットに入れて鉢底に入れました。が・・・それでも土はなかなか乾く気配がありません。湿気が多い時期だからでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 初心者で無知ですので、批判などはご遠慮ください。

  • このダイニングテーブルはどこで買えるのでしょうか?

    添付しました写真(宝島社 smart大人インテリアBOOK2012 P14・16掲載)のダイニングテーブルは、どこのメーカーのものだかご存知の方いらっしゃいますか?どこで買えるのでしょうか? 黒くて薄い金属性の脚と、テーブル板が非常に美しいです。 主なインテリア通販サイトを見たり、いろいろキーワードで画像検索してみましたが、どうしても見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • リビングに置く大型植物教えて下さい

    リビングに置く170センチくらいの大型植物を探していますが、 なかなか、これっと思うものに出会えません。 色は緑で深めの色が好き。黄緑色などはNG。 葉が多い、もしくは葉が大きく青々感じられるものが良い。 インテリア性もあり、オシャレな感じの物が良い。(好みもあると思いますが・・) ポトス・ベンジャミン・パキラ・ソングオブジャマイカは外したい。 条件はこれくらいでしょうか・・。 何かお勧めがありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • これは病気でしょうか?(パキラ 画像有り)

    10日ほど前にホームセンターで購入したパキラなんですけど、 画像のように葉のところどころが茶色く変色してきています。 葉全体が黄色くなってしまって落ちた葉も2枚あります。 購入してきてから販売用の鉢から植え替えはしております。 土はポットのままで、足りない分は赤玉土7:腐葉土3でブレンドした土を入れています。 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 何か対処方法があるようでしたらご教授願います。

  • 仙台で、大木がある野原を探しています。

    添付させて頂いたのは、野草園の画像ですが、 理想はこのように、 ●大木がある。(出来れば、画像のように1つ際立ってある。) ●野原である。(画像のように、花などが咲いていなくても構いません。) ●人工物が無い。(画像のように、椅子などの人工物が無く、木で囲まれていたりしたら最高です。) 理想が高くて申し訳ありません。↓ 残念ながら、その野草園は、 現在、閉園期間という事で、このような質問をさせて頂きました。 今の季節でも立ち入れる、少しでもこのような環境に近い場所があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • SOS!! 鉢植えの土にカビでしょうか、判断お願いします

    お世話になります。観葉植物を育て始めた初心者です。 先月、トラディスカンチア(トラカン)のハンギングを通販で2鉢買いました。そのうちの1鉢の土にカビの様な白い物が目だって来て気になっています。 土には表面が乾いたら、木酢液(←質は悪くはないと思います)を薄めた水を十分に注いでいるのですが…。販売元の購入時の説明では、白く丸い粒は固形肥料とのことです。白く付着している物が、固形肥料が溶け出した物なのか、それともカビなのか是非教えて下さい。わかり辛い写真ですが添付させていただきました。 また、カビだとしたらどのような対策をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トナー(純正)交換後、印刷時に紙全体に色がつく問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を試しましたが、問題は解消されません。対処方法やブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
  • お使いのプリンター(HL-L8360CDW)で、トナー(純正)を交換した後に印刷時に紙全体に色が付く問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を行いましたが、問題の解消には至っていません。何か対処方法がありますか?また、ブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
  • トナー(純正)を交換した後、お使いのプリンター(HL-L8360CDW)で印刷時に紙全体に色がつく問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を試しましたが、問題が解消されません。対処方法やブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
回答を見る