• ベストアンサー

名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuta1
回答No.2

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。 計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。 もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。 しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

yatuhasi
質問者

お礼

なるほど~。 有難うございます。 ちっと前卸問屋を検索した所です。 商売する上でのノウハウをHP上で公開されてました。 でも、それだけでしたのであくまで卸問屋だと思っていました。 バックアップもしてくれるんですね。 ちなみに2年も掛かったんですか? 明日仕事辞めて今年中にとか安易な考え方では絶対無理ですね。 とにかくコツコツと時間かけます。

その他の回答 (3)

• karuta1
回答No.4

喫茶店ですが居抜き開業でしたらすぐ出来ます。廃業した店を新規オーナーが借りて準備期間2週間でオープンした所も知っていますし。やり方次第と思いますのでいろいろ検討して見てくださいね。 特にケーキを習われた経験は生きると思いますよ。喫茶店でシフォンなら1日ホール2~3個程と思いますし。 「テイクアウト可、ラッピング出来ます」と書けばギフトやお使い物にいいですもの。 店が落ち着いたらスーパー等に外販話を持ち掛けるのもいいですよね。 もしどうにかしてパンを、、、と考えていらっしゃるなら成形冷凍生地を扱う豆卸屋などもあります。 モーニングにそのクロワッサンを提供する店もあるようです。必要分解凍して最終発酵させて焼くだけ、簡単です。 小さなコンベクションオーブンで事足ります。 あと、私は紹介で他店の厨房なども見せてもらい、動線や機器などかなり参考になりました。 実際に始める時は、ガンガン関係者に注文(依頼)をつけたほうが勝ちです。向こうも出来ないことは出来ないとはっきり言いますし、代案も出してくれることもありますので。 たとえばコーヒーの入れ方にしてもメリット、デメリット両方提起してくれ、実際にメニュー指導もしてくれます。 最新の生きたデータいっぱい持っていますから、後はこちらが必要分引き出して上手く活用できるかどうかですね。 まず、予算を訊くのが良いと思います。この場所で、○○坪の居抜きならどのくらいの準備資金がいるのか。 相場がありますから、これくらいなら電話ですぐ答えてくれます。別に名乗らなくてもまだ未定なので…と言ってかわせば済むことですし。 何かお知りになりたい事柄がありましたら補足要求をかけてくださいませ。 今回、回答を送るべきか迷ってしまいました(^_^;A 今回の回答が不必要でしたらゴメンナサイです、お邪魔しました~。

yatuhasi
質問者

お礼

何度も有難うございました。 色々勉強になりました。

• karuta1
回答No.3

#2のkarutaです。 2年かかったのはパンの勉強を始めたからです。 卸屋さんと話し合いをして決めたことでした。 今、喫茶業界は勝ち組みと負け組みに分かれてきています。 昔のように受身の営業や皆と同じでは生き残れない業界になってきています。 今までの常連さんやご近所頼りの店では間違いなく潰れていきます。 その為に店の強みになるようスクールに通ったのです。 卒業と同時に開店できるようにした為、後半はかなりハードでしたが・・・。 お陰様で今はなんとかやっていけますが、先のことはまだまだ解りませんので不安もあります。 特にマックがコーヒーの販売に力いれてきてるし、シアトル系の店も進出しそうで脅威です、はい。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 パンって何処で習いました?「ホー○メイド○○」?それとも「ベ○ーホー○」?ですか? 私は最初「ホ」の教室でパンとケーキを習いました。 最初はそこで講師として働くか、パン屋と言う夢を持っていましたが、専門学校ではないので働けても1回の授業が数千円。パン屋もいくらか大量に作れるような教え方はしていないし働いてる時間と売る利益等を考えるととうてい無理な話でした。 趣味程度。だから喫茶店をなんて思っていて今回この様な質問をさせてもらいました。 何度も有難うございます。

回答No.1

「フジコーヒースクール」というのがあるようです。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.info-c.city.nagoya.jp/company/nov/man-fuzi.html
yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 感謝・感謝です。 「教えて!goo」のすごさにビックリ!! 締め切りをする際はポイントを差し上げたいと思います。 少しお待ちください。 有難うございました。