• ベストアンサー

名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。 計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。 もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。 しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

yatuhasi
質問者

お礼

なるほど~。 有難うございます。 ちっと前卸問屋を検索した所です。 商売する上でのノウハウをHP上で公開されてました。 でも、それだけでしたのであくまで卸問屋だと思っていました。 バックアップもしてくれるんですね。 ちなみに2年も掛かったんですか? 明日仕事辞めて今年中にとか安易な考え方では絶対無理ですね。 とにかくコツコツと時間かけます。

その他の回答 (3)

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

喫茶店ですが居抜き開業でしたらすぐ出来ます。廃業した店を新規オーナーが借りて準備期間2週間でオープンした所も知っていますし。やり方次第と思いますのでいろいろ検討して見てくださいね。 特にケーキを習われた経験は生きると思いますよ。喫茶店でシフォンなら1日ホール2~3個程と思いますし。 「テイクアウト可、ラッピング出来ます」と書けばギフトやお使い物にいいですもの。 店が落ち着いたらスーパー等に外販話を持ち掛けるのもいいですよね。 もしどうにかしてパンを、、、と考えていらっしゃるなら成形冷凍生地を扱う豆卸屋などもあります。 モーニングにそのクロワッサンを提供する店もあるようです。必要分解凍して最終発酵させて焼くだけ、簡単です。 小さなコンベクションオーブンで事足ります。 あと、私は紹介で他店の厨房なども見せてもらい、動線や機器などかなり参考になりました。 実際に始める時は、ガンガン関係者に注文(依頼)をつけたほうが勝ちです。向こうも出来ないことは出来ないとはっきり言いますし、代案も出してくれることもありますので。 たとえばコーヒーの入れ方にしてもメリット、デメリット両方提起してくれ、実際にメニュー指導もしてくれます。 最新の生きたデータいっぱい持っていますから、後はこちらが必要分引き出して上手く活用できるかどうかですね。 まず、予算を訊くのが良いと思います。この場所で、○○坪の居抜きならどのくらいの準備資金がいるのか。 相場がありますから、これくらいなら電話ですぐ答えてくれます。別に名乗らなくてもまだ未定なので…と言ってかわせば済むことですし。 何かお知りになりたい事柄がありましたら補足要求をかけてくださいませ。 今回、回答を送るべきか迷ってしまいました(^_^;A 今回の回答が不必要でしたらゴメンナサイです、お邪魔しました~。

yatuhasi
質問者

お礼

何度も有難うございました。 色々勉強になりました。

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

#2のkarutaです。 2年かかったのはパンの勉強を始めたからです。 卸屋さんと話し合いをして決めたことでした。 今、喫茶業界は勝ち組みと負け組みに分かれてきています。 昔のように受身の営業や皆と同じでは生き残れない業界になってきています。 今までの常連さんやご近所頼りの店では間違いなく潰れていきます。 その為に店の強みになるようスクールに通ったのです。 卒業と同時に開店できるようにした為、後半はかなりハードでしたが・・・。 お陰様で今はなんとかやっていけますが、先のことはまだまだ解りませんので不安もあります。 特にマックがコーヒーの販売に力いれてきてるし、シアトル系の店も進出しそうで脅威です、はい。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 パンって何処で習いました?「ホー○メイド○○」?それとも「ベ○ーホー○」?ですか? 私は最初「ホ」の教室でパンとケーキを習いました。 最初はそこで講師として働くか、パン屋と言う夢を持っていましたが、専門学校ではないので働けても1回の授業が数千円。パン屋もいくらか大量に作れるような教え方はしていないし働いてる時間と売る利益等を考えるととうてい無理な話でした。 趣味程度。だから喫茶店をなんて思っていて今回この様な質問をさせてもらいました。 何度も有難うございます。

回答No.1

「フジコーヒースクール」というのがあるようです。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.info-c.city.nagoya.jp/company/nov/man-fuzi.html
yatuhasi
質問者

お礼

有難うございます。 感謝・感謝です。 「教えて!goo」のすごさにビックリ!! 締め切りをする際はポイントを差し上げたいと思います。 少しお待ちください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 喫茶店を独立開業するための本

    喫茶店を独立開業するためのノウハウ等が書かれた本を教えてください。コーヒーの知識が書かれたものや給与計算などの事務的なものが書かれたもの、独自色を打ち出すためのノウハウなど、いろいろな内容の本を探しています。できれば複数教えてください。

  • 喫茶店(カフェ)に関するスクール。

    喫茶店やカフェ(←変わらないが)を開業・経営するにあたってノウハウを教えてくれるスクールがなかなかありそうで見つかりません。 検索エンジンで「カフェ」や「喫茶店」「カフェスクール」と入力して見ましたがそれらしいものが該当せずそれ以上知る事が出来ません。 何かありましたら教えて下さい。 総合の検索の様なページやスクールのページを教えて下さい。

  • 喫茶店開業 仕事をつづけながら勉強できる方法

    将来、喫茶店の開業を考えています。 現在は普通のOLで過去にも飲食関係での勤務経験がありません。 コーヒーの焙煎等の知識、飲食店経営の知識などを学んでみたいと思います。夜間、週末で学べるおすすめのスクール等ありましたら是非おしえてください。 また、開業経験者の方からアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋及びその周辺で朝、コーヒーだけを飲みたいとき

    名古屋及びその周辺における喫茶店でのモーニングサービスは全国的に知られています。 さて、名古屋及びその周辺で朝、食事不要でコーヒーだけが飲みたいとき、スタバやマックなどが近くにあればよいのですが、そういった店がなくいかにも地元の喫茶店といった店しかないところでコーヒーだけが飲みたいときどうすればよいのでしょうか? 「コーヒーだけ」と注文して、嫌な顔をされませんでしょうか?

  • 喫茶店開業

    40代男性です。今会社を退職し喫茶店の開業を目指しています。一応3ヶ月ですがカフェスクールに通いました。ドリンク類についてはコーヒー業者さんの指導も受けられるのですが軽食メニューの指導を受けられる人を探しています。本格的に一から作るのではなく業務用品をアレンジして作ることになります。ある程度の調理経験がありレシピ作りなど相談できる人ってどうすれば探せるでしょうか? ネットで検索すると○×コンサルタントといった人はいますが値段も高く小さな店には向きません。情報があれば教えてください。

  • 去年ないし今年のもので、喫茶店を独立開業するためのノウハウの本

    去年ないし今年の新聞で紹介されていた本なのですが、喫茶店を独立開業するためのノウハウの本があったのですが、タイトルや出版社を教えてください。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • 喫茶厨房設備について

     私共は35席前後の喫茶店開業をめざしています。 妻は現在喫茶学校に通っています。 喫茶店経営は初めてです。特に厨房設備についてはいろいろありすぎて迷っています。 メニュウもコーヒー、紅茶、軽食、パン類、等最初は無理せずやっていこうと思っています。 通常このくらいの席数でしたら、どのくらいの設備がいるのか教えてほしいと思います。 出来れば、冷蔵庫なら容量(l)等教えてもらえれば助かるのですが。 よろしくおねがいします。

  • 保健所の喫茶店営業許可について

    保健所の喫茶店営業許可について質問です。 一軒家の一階部分で喫茶店を開業する予定で、昨日保健所に相談に行きました。 すると、喫茶店部分で自分たちの生活の食事を作ることは禁止であるということでした。 しかし、一軒家の一階部分を喫茶店にするため、ニ階に自分たちの調理場を設けることは少々難しいのですが、実際住居兼飲食店にされている方はどのように個人の食生活と分けているのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 喫茶店 (カフェ) 開業

    物販と飲食が可能な店舗にて 物販メインで 店舗内に一部 喫茶と言うかカフェみたいな 簡単な造作で 最低限の設備で コーヒーや紅茶を提供したいと考えております。サービス品ならば営業許可などは要りませんが 開業届けと保健所の最低限許可設備を整えて 営業を考えております。 喫茶店(カフェ)にて 保健所の最低限設備を教えてください ・約15坪の店舗で そのうち5坪ぐらいを 喫茶店(カフェ)と考えています。 ・ですので1坪位 家庭用キッチンスペースぐらいが厨房と考えております。 ・電気を全て使いますので ガスは使いません。 よろしく ご教授下さい。

専門家に質問してみよう