• 締切済み

我慢できません。連絡にルーズ?な彼

彼はもともと予定をしっかりたてるタイプではありません。 仕事が忙しく、土日も関係ない仕事です。 最近のやり取りです。 金曜日に「今週の日曜日はあいてるの?」→「まだわからん」→「じゃあ一応連絡して、私も寝てるだけだろうし」と。 そして日曜日22時になっても何ひとつ連絡がありません。 今までも似たようなことが何度かありました。今までは私が結局我慢できないので「結局今日はどうなの?」と聞いていました。大体そういう時は「今日は無理」ということが多かったです。ダメならダメと連絡して、事前に言えばしてくることもありました。でもそこまで言わなくてはいけないのか。 ダメならダメ、行けるけど遅くなる、など連絡をするのが普通ではないでしょうか? 多分彼的には予定のひとつにも入ってないのか、連絡をしないことでダメなんだと察しろということなのか。 彼女というより都合のいい女、軽くみられてるという風にも受け取れるしいつも不安です。 それとも彼の性格なのか。私の伝え方も悪かったのでしょうか? 彼の仕事柄(医師)ということを考慮してあまり責めたことはありませんでした。これは怒ってもいいですよね? それともこんな曖昧な約束をした私が悪いのでしょうか? もう彼にとって私はなんなのかよくわかりません。怒ってぶつかることも正直すごくストレスですので、今回は何も言わず様子をみようかとも思いますが、やっぱりイライラというかモヤモヤします。 こういうことも含めて、私の中で彼とはもう別れよう、と何度も思いました。 今回ももう嫌になりました。でも好きな気持ちもあるんですよ。 支離滅裂で長文ですが、どうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです

noname#101924

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

>ダメならダメ、行けるけど遅くなる、など連絡をするのが普通ではないでしょうか? 普通なのかもしれませんが しないのかできないのか彼氏さんにとっては 普通とはいえない ことなんでしょうね。 連絡の期限を質問者様ではなく彼氏さんにきめてもらってはいかがでしょうか。 それまでに連絡がないというのは「都合つかなかった」と判断するという感じで。 怒っても解決しないので 無駄に荒立てるよりも策を考えたほうが建設的です。 そういう彼とわかってお付き合いなさっているのだろうから できないことをしろといわれれば 彼氏さんにとっては「鬱陶しい」となるかもしれません。 だからここは冷静に対策を考えましょう。

質問者

お礼

<連絡の期限を質問者様ではなく彼氏さんにきめてもらってはいかがでしょうか。 これは考えたことがなかったです。そうするのがいいのかもしれません。 他の方の御礼にも書きましたが、結局日曜日も翌日も何も連絡はありませんでした。 私からも何もアクションはおこしていません。 アドバイスのように感情にまかせて怒らなくてよかったと思ってます。 今までも色々な策を高じて彼には正直にストレートに接してきたのですが、伝わらないもどかしさ、虚しさに押し潰されそうになります。 この職業でなければ私もスッパリ切れるところでしょうが。 でも職業を差し引いてもちょっと我慢ならないところもあります。 もう少し様子をみてみます。 かなりワタシ的には頑張ってきたのですが、正直私のメンタルの限界を越えているような感もあって・・・ 今は彼については考えたくない、そんな気分です。 合わないのでしょうかね。 彼的には楽な彼女かもしれませんが、ワタシ的にはしんどい恋愛、彼氏です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

20代男性です。 彼の仕事が医師である以上、連絡できないのは仕方がないのかな、 とも思います。どの分野の医師なのかは分からないですが、おそらく 多くの患者さんの命を預かる仕事だと思うので精神的にいっぱいいっぱい なんだと思います。 ただ、jgta0t0aさんの、彼に会えない寂しい気持ちも理解できます。 あくまで私の推測でしかないのですけど、彼はjgta0t0aさんのことを 都合のいい女だとは思ってないと思いますよ。 医師という仕事を理解して欲しい、と彼は思ってるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

どうなんでしょうか、私には彼の愛情は感じられません。 確かに命を預かる仕事、それで一杯一杯。それもあるんでしょうが、彼はそれなりに飲みに行ったりしてますし、いろいろ不安はつきません。 彼の仕事、理解してるつもり。結局理解してないんでしょうかね。 回答ありがとうございました。 励まされました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

責任のある忙しい仕事をしていると 「遊びの連絡など二の次」という心理状態に陥ることは よくある話です。 とにかく体力的に疲れている。 精神的に参っている。 そういう状態で「今日はダメだ」と いうのがおっくうになるのですね。 >普通ではないでしょうか? 普通はそうですが、普通じゃない仕事をしているということでしょう。 もしくは、だから質問者さんに甘えているとも言えますが。 >私の伝え方も悪かったのでしょうか? 軽く扱われているのでもないし、 ましてや、質問者さん伝え方が悪かったわけでもありません。 >これは怒ってもいいですよね? 怒っても相手を困らせるだけで、 何の問題解決にもなりません。 そういう仕事というのは、場合によっては一生続くこともありますし、 そういう仕事をしている人を誇りに思って、支えてあげられるならば、 このまま我慢するべきでしょうし、あくまでも自分が一番でないと 嫌であれば別れるのも仕方がないと思います。 こういうタイプと付き合える女性は、そんな扱いをされても、「無理しちゃだめよ」と 肩の一つも揉んであげられるタイプの母性に満ちたタイプの女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は同じ職場なので彼の忙しさはある程度わかるのです。現在はそんなに忙しそうではないのですが・・・。でも私もあんまり彼の仕事の行動をチェックしないようにしています。チェックすると余計に不安になるので。 結局日曜日も翌日も何も連絡なく、私からもアクションは起こしていません。 が・・結局彼は何を考えているのかわかりません。 医師であることがかなりネックです。これが通常のお仕事をしている人や学生さん(失礼にあたるかもしれませんが)なら私もスッパリ切れるのですが。 確かに私に甘えてるような感じもあるんですが。 どうも軽く扱われる感がぬぐえません。結局私が1番、そう思いたいのかもしれません。 私とは合わないのかな。 今考え中です。