• ベストアンサー

センタースタンドのお礼

バイク屋さんに行ったら最近のリッターバイクがお店の前にセンタースタンドで停まっている。 バイク屋さんの奥さんが「hasire750さん、悪いけどこのバイクのセンタースタンド降ろしてくれる」とのこと。 バイク屋のご主人がそのバイクのオーナーが取りに来るので点検の代金をもらって引き渡す事で話が付いているようでした。 バイク屋のご主人は別件で出かけて30分は待っているが、まだ1~2時間は戻ってこない。 じゃあバイクのオーナーは????? オーナーはセンタースタンドを使ったことが無いので怖くて降ろせないのでオロオロしている。 オーナー(若い衆)もお願いするのでヨッコラショとセンタースタンドを降ろす。(2~3秒) オーナーが自販機で缶コーヒーを買ってきてお礼と言うことで頂きました。 質問 こんな事で缶コーヒーとは言えお礼をもらってよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

個人店で雰囲気の良いお店でしょうね。 自分の行きつけのお店はそんな感じです。お客同士でコーヒーをごちそうもよくやります。 素直にごちそうになれば良いです。で、何かの機械にその方にコーヒーをごちそうすれば良いです。

その他の回答 (8)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.9

>車で言うならドアの開け閉めが出来ないなんてレベルじゃないかと思っていました。 それでお礼をもらうなんて意外だったんです。 >お礼は頂いたのですが、お礼があったことに驚いたんです。 まさかこれで・・・ >困るも何も、何一つ工具も使わないし「異常な状態」とも思えなかったから、お礼に対して困惑したんです。 >自分のバイクですよ。 バイクって自己責任の塊のような物です。 停まれば倒れる、それがイヤならサイドかセンターでスタンドがけです。 基本的な自己責任も果たせないのかぁ・・・ >最近は自動車学校ではセンタースタンドについては何も教えないのでしょうか。 センタースタンドは教習項目には無いのは存じているのですが、サイドスタンドのみでしか指導しないのでしょうか。 一部の車種にある電動アシストセンタースタンドのオプション化が急務ですね。 つまりこんなことも出来ないで、と出来ない人をこんなトコに書いてまで馬鹿にしたいと。 あなたは隼の女性のときの質問といい、人をバカにすることでしか喜べないのでしょうか? 出来ないことは出来ない、それでいいじゃないですか。 ほんとにデキる人は、出来ない人をバカにしたりしません。 哀れな人だ。

hasire750
質問者

お礼

>あなたは隼の女性のときの質問といい、人をバカにすることでしか喜べないのでしょうか? 深読みしすぎですよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

一緒に大型教習してた若い子は、恐る恐るセンタースタンドおろしてました。後ろに引っ張って、降りたら右に切れば、右に倒れませんよ。って教えてあげましたが、出来そうにありませんでした。 缶コーヒーもおごってくれませんでした。 良かったですね、おごってくれて。人助けできて。うらやましい。

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 >缶コーヒーもおごってくれませんでした。 見た目よりずっと礼儀正しいしいくて言葉遣いも丁寧でしたよ。 若い衆もバツが悪かったのでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、良いのでは無いでしょうか?それくらい。 ついでに、センタースタンドの掛け方と下し方をサービスで教えてあげればもっと良かったかもしれませんね。 センタースタンドであげると、チェーンへの給油も楽ですよ、とね。 純正のセンタースタンドなら、掛け下しもそんなに力も入らないでしょうしね。

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は自動車学校ではセンタースタンドについては何も教えないのでしょうか。 センタースタンドは教習項目には無いのは存じているのですが、サイドスタンドのみでしか指導しないのでしょうか。 一部の車種にある電動アシストセンタースタンドのオプション化が急務ですね。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.5

まぁ、経験者からすれば、非常に簡単なことなんですけどね。 オーナーさんは、失敗してバイクを倒したり、それによって自分がケガをすることを恐れていたのでしょう。 それを考えたら、缶コーヒーぐらいは安い物でしょうね。

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オーナーさんは、失敗してバイクを倒したり、それによって自分がケガをすることを恐れていたのでしょう。 自分のバイクですよ。 バイクって自己責任の塊のような物です。 停まれば倒れる、それがイヤならサイドかセンターでスタンドがけです。 基本的な自己責任も果たせないのかぁ・・・

回答No.4

いいんじゃないですか? その人は困っていたようですし。助けてくれた人にお礼するのは悪いことではないですよね?

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 困るも何も、何一つ工具も使わないし「異常な状態」とも思えなかったから、お礼に対して困惑したんです。

回答No.3

どんな些細な事でも相手が感謝して行った行為を無碍に断る必要もないでしょう。 気持ちよく受け取ればいいと思いますよ^^

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は頂いたのですが、お礼があったことに驚いたんです。 まさかこれで・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

バイク屋といえば、 大きな看板で、 バイクのことなら、何でも相談してください。 店主は缶コーヒーさえおごってくれれば ・・・・。 と書いてありました。 今でも、そのお店は看板上げてるんだろうな。 どこにあったか忘れてしまいましたが、 相談したいときは、さがしにいってみたいものだ。 と、思っています。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

私は、特に変だとは思いません。

hasire750
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で言うならドアの開け閉めが出来ないなんてレベルじゃないかと思っていました。 それでお礼をもらうなんて意外だったんです。

関連するQ&A

  • スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドの外し方、付け方

    スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドが折れてしまいました。 外して、折れた所の溶接を頼むなり、 新しい物を用意したりしたいのですが、外し方、はめ方が分かりません。 サービスマニュアル等があればいいのですが無いので、どこかのHP等にセンタースタンドの外し方、はめ方が載ってませんか? バイク屋さんに頼むと新品部品と取付代金込みで7500円位と言われました。中古の古いバイクなので、あまりお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • レッツのセンタースタンド

    友人から譲ってもらいセンタースタンドを立てたら 上げることが出来なくなってしまいました。本人に聞いたところ ロックなどはたぶん無い?との事で、サイドスタンドしか使った事が無いそうです。知人にも聞いたのですが分からず・・・バイクやサンも近くにないため こちらでどなたか分かりましたらお願いします。ちなみに現在エンジンはかからない状態です。本人もハッキリ覚えていないそうなので詳しい年式は分からないのですが、7年ほど前に新車で購入したそうです。男の人の力でも身動きしません(^_^;)

  • GPZ900Rのセンタースタンドとチェーンの干渉

    先日、GPZ900Rを購入しました。 しかし、最近下から覗いてみると、サイドスタンドを立てた状態でセンタースタンドとチェーンが干渉していることに気がつきました。 跨ると、リアが沈んでクリアランスができ走行中は接触していないようです。 しかし、手で押して歩いてるときはおそらく干渉していると思います。 どうやら、社外マフラーに変えると干渉することがあるようです。 先日訳あってバイク屋に預けたときに、干渉していることを伝えたら「これは危ないですよね」と言われました。 しかし納車前にこの点について説明を受けていないのですが、このバイク屋は納車前点検をちゃんと行ったのでしょうか?それとも、わかった上で隠して売ったのでしょうか? ちなみに、バイク屋はレッドバロンです。 よろしくお願いします。

  • 坂道でのサイドスタンド

    ZRX1200に乗っています。 このバイクはセンタースタンドが付いていなくサイドスタンドのみ付いています。 以前ツーリング中に坂道にニュートラルで停車してサイドスタンドを出してコーヒーを買いに自動販売機に向かったところ、しっかりスタンドを出したつもりだったのですが勝手にスタンドが外れて倒れてしまいました。 それ以来傾斜のあるところではギアを入れてスタンドを出しています。 しかし、今日停車した時にまた勝手にスタンドが外れて倒れました。しかもその場所は坂というほどでもない傾斜でした。 そこでお聞きしたいのですが、サイドスタンドが出すときは傾斜に関係なくギアを入れるのが常識なのでしょうか? 今まで乗ったバイクはギアがニュートラルで坂道停車でも倒れたことなどなかったので少々戸惑っています。

  • ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか?

    ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか? バイクにまったくガソリンが入っておらず、また家からガソリンスタンドまでがかなり遠いので、車にガソリンを入れに行った際についでに専用タンクにも入れてもらえるのかと思っています。 ホームセンターでガソリン専用のタンク(携行缶)を買ったので車にガソリンを入れに行ったときについでに入れてもらおうかと思っているのですが、実際入れてもらえるものなんでしょうか?

  • 自販機で選んだ物と違うのが出てたきた事ありますか?

    こんばんは。 自販機で、選んだ飲み物と違う物が出てきた事ありますか? 何を選んで、何がでてきましたか? 仕方なく飲みますか? 買い直しますか? 私は温かい缶コーヒーを押したのに、冷たい缶コーヒーが出た事が あります^^; みなさんはどうですか?

  • 企画展主催者へ贈るお礼の品

    先日、とある雑貨店のオーナーさんが主催するアート系の企画展に参加させていただきました。 企画展に招待していただいたお礼として、主催者のオーナーさんに贈るお礼の品のことで いくつかわからない事があるので質問をさせて下さい。 お礼の品にはマナーとして、やはり熨斗をつけるべきなのでしょうか? 熨斗をつけるとしたら表書きは「御礼」と「オーナーさんとそのお店の名前」でいいのでしょうか? お礼の品は2千~3千円前後の予算で考えています。 今月の中旬にオーナーさんが雑貨の仕入れの為に1ヶ月程お店を離れるという事なので、 オーナーさんがお店に帰って来られる時期に合わせて菓子折りを贈ろうかと考えています。 しかしやはり、お礼の品は早目に贈った方がいいのではないかと思いまして、仕入れに行かれる前に 日持ちのするコーヒーセットを贈るべきかで悩んでいるのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ZZR1100 メンテナンススタンド

    バイクにセンタースタンドが無い為、メンテナンススタンド(リア用)を購入しました http://store.yahoo.co.jp/tool-oukoku/y9665.html 実際使ってみようと試みましたが、かなり難しく一人では起こす事が出来ません。コツがあるのか又は基本時に一人では出来ないのかわかりません。 またもっと簡単に一人で出来るスタンドが有ればお教え願います。

  • 自販機から出てきた缶コーヒーを飲む理由

    コーヒー、ドリップで淹れたものも缶コーヒーも大好きです。ですが、私の普段の環境がほぼドリップで淹れたおいしいコーヒー飲み放題である事を考えると、缶コーヒーに走る合理的な理由があまり見当たりません。 わざわざ100円~120円も出してわざわざ安っぽい缶コーヒーに走るのは、どうやら 「飲みたいときに、お金払って、自販機からゴトンと出して、そして有限な量を嗜む、そのひと時」 にハマっているようでした。 あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください グルメ > コーヒー・紅茶, というよりはライフだなあと感じてこちらにしました(^^

  • お礼について相談です。

    お礼について相談です。 ある商品(少しお高いものです)を、主人の会社の女性社員の方のご好意で、社員購入で30%OFFで購入させて貰える事になりました。 その女性社員の方のご友人が、私達が欲しい商品を扱っている会社で働いているそうで、その方のお世話になります。 そのご友人とは直接やりとりはしていなく、女性社員が間に入ってくれているようです。 安く買わせて頂けるので、その女性社員とご友人にお礼を、と思っています。 女性社員には主人から渡してもらえば良いのですが、そのご友人にはどの様にすれば良いと思いますか? その女性社員とご友人はあまり会わないらしいのです。 今回の社員購入の代金も2人があまり会わないとの事なので、ご友人の口座を教えて頂いて振り込みをしました。 なので、女性社員にご友人の分のお礼の品を預けてもご迷惑だと思うのです。。 この場合、どの様にお礼すれば良いのでしょうか? それともお礼は女性社員にだけで良いのでしょうか? 迷っています。。