• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーがデータ受信を中断してしまう

ブラウザはIE5.5を使っているんですが、 データを受信している途中にIEが受信を 中断してしまいその間ブラウザが固まって しまいます。固まった状態は10秒から20秒 ぐらいで戻り、その後続きのデータ受信を行うのですが ファイルが完全な形でDLできなくなるので 困っています。ブラウザに問題があるのか プロバイダに問題があるのか、私にはわかりません。 解決策を思いつく方いらっしゃらないでしょうか? ちなみにブラウザが固まった状態でのメールの 送受信は正常に行うことができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

直接的な解決策としては、IEか、Windowsを再インストールすると、多分直ります。 Windows98SEか、Windows2000をお使いなら、確か、再インストールせずともシステムを修復してくれるコマンドが付属していたように思います。 間接的な解決策では、ReGetやIriaといった、ダウンロード支援ソフトを使ってみるといいかもしれません。 これらのソフトを使えば多分、ダウンロードがIE由来の中断に影響されないでしょうし、仮に中断してしまったとしても、途中からダウンロードを継続することができます。

参考URL:
http://www.reget.com/jp/ , http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se161790.html

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

IEとOEを同時に動かすときは結構誤動作が起こりやすいですよ。 同じライブラリを使うためのようですが。 うちではよくフリーズしてしまいます。 IEのダウンロー中はOEでメールチェックをしないかIE以外のダウンロードツールを使うことをお勧めします。

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 受信が中断するということについて回答します。 この場合、shu-abさんがインターネットにどのように接続しているのがわからないのですが、こういった現象は以下の原因が考えられると思います。 1.接続の通信速度が遅い。たとえば、モデムなどでプロバイダに接続した場合、モデムの通信速度が56Kbpsなのですが、実際にはその速度で通信していない場合があります。これはNTTもしくは他の通信会社の回線状況に左右されます。 2.ご覧になっているホームページのプロバイダさんにアクセスが集中しているために、通信速度が遅くなる。 3.ご覧になっているホームページに容量が大きいために(画像など)受信に時間がかかる。 などです。 パソコン側では一生懸命リトライ(やり直し)して受信を試みているのですが、タイムアウトということで、受信をキャンセルしてしまうことがあります。 メールなどのデータはせいぜい 5K~10Kbyte 多くても50Kbyte程度なので受信に時間がかかるようなことはありません。(メールに大きな容量のファイルを添付されていた場合は異なりますが) もし、ちゃんとホームページが表示できなかった場合は、「更新」ボタンを押して再度受信するといいと思います。 また、接続する時間帯などを変えてみてはいかがでしょうか。