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車の整備(修理)トラブル

法的なことは全く知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません

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  • 回答No.2
  • oska
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>本件は車の整備でのトラブルです 先ず、本当に修理でのトラブルか否かを断定する必要があります。 年式が分からないので、色々な条件が入ります。 修理期間云々は、全国に決まった期間はありません。 「ディーラーが言ったから、ディーラーが正しい!」とは、言えません。 次に、修理後の感覚が異なる点。 同じ車種でも、新車と数年乗り続けた車では感覚が異なります。 人の感覚ほど、当てにならないものはありません。 >全額代金を返金してもらう事は可能なのか? トラブルの原因及び責任の所在が明らかであれば、その責任者に返済を要求出来ます。 >他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる 説明・了解が無いまま修理している場合は、支払を拒否出来ます。 が、このAT修理と関係する修理の場合は不可能です。 >新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか 原因と結果の「因果関係を証明」できれば、可能です。 証明責任は、質問者さまにあります。 修理を依頼した整備工場には、何ら証明義務はありません。 また、既存部品の消耗が原因の場合は不可能です。 >当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? その通りです。 逆に「損害賠償請求」を起こされる可能性がありますね。 こういう事は、机上の議論では意味がありません。 ディーラー整備工場で、徹底的に「調査」して下さい。 その結果で、修理を依頼した整備工場と交渉した方が良いですよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ディーラーが言ったから、ディーラーが正しい!」とは、言えません。 >そういうことなのですね。ありがとうございました。 同じ車種でも、新車と数年乗り続けた車では感覚が異なります。 人の感覚ほど、当てにならないものはありません。 >これは、感覚と言うほど微妙なものではなく、明らかに音がするかしないかはわかるものです。電車の走る高架下にいるくらいの音がするので、素人でも明らかにわかるようなものでした。 それにもかかわらず、いろいろ走行してチェックをしているはずなのに、整備工場からは前はそうだったかわからないみたいに言われたのです。ずるいもんですね。 因果関係を証明する事が、私の義務ということがわかりました。 ありがとうございます。 しかし、それが大変ですよね。法律も車も知らない素人には 非常に困難だし、時間もかかり、悔しいところです。 ディーラー、整備振興会等に相談してみます。 どうもありがとうございました。

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まあハブベアリングは元からガタが来ていたようなきもしますが・・・ 非常に重要な部品なんで、ディーラーでやるべきでしたね。 おそらくディーラーのほうが安いですし。 多少ATF入れすぎても大丈夫だと思います。 コンピューターはディーラーでエラーチェックできるはずですが、試さないで交換したんですか? ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか? これはどこに責任があるかということではないですか? 取り付けが悪ければ車屋ですし、ミッション組みなおした会社が悪ければそっちですし。 ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? これもどこの会社が悪いということになるんでは?送られてきた物をちゃんとつけたのに言われては営業妨害ですよね?ちょっと問題があると思います。 ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか これは、明らかにそれが原因になっていれば請求できると思います。 ハブベアリングはきびしいですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに、今回の事を考えるとディーラーで修理してもらうべきだったと、心から思います。 民間の工場はあてになりませんね。 もちろん、腕がありちゃんとやってくれるところもありますが、 事前にその整備工場を調べておくべきですね。 見積もりはディーラーより安かったのです。 他にも理由があってそこに決めたのですが、 がっかりの結果になってしまいました。 コンピュータは、そこの整備工場がディーラーに持っていって、 チェックしたら通信できなかったとのことです ハブベアリングの因果関係が証明できれば、いいのですが、 難しいのですかね。 ありがとうございました。

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