• ベストアンサー

水頭症

大人の水頭症は、治療したら、 後遺症も無く、普通に生活出来ますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-bou702
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

第四脳室の水頭症を発症している者です。 発見されたのは18歳の時でした。 あれから10年経ちましたが、後遺症もなく健康な人と同様に過ごしています。 ただ、VPシャントは2本入っているので頭をぶつけたり叩かれたりしない様注意しています。

関連するQ&A

  • 外水頭症について教えて下さい

    満9ヶ月の子供が外水頭症であると診断されました。 外水頭症に本人、御家族等がかかられた方にどのような治療を されたのか、また治療後の生活はどういったものなのかを教えて いただきたく、よろしくお願いします。

  • 水頭症

    先天性水頭症の胎内治療について何か知っていらっしゃる方がいたらどんな事でも教えて下さい.お願いします.

  • 未熟児・水頭症

    600gで出産しその後、脳室内出血後水頭症と診断されました。シャント術は1500g以上ではないとできない為、脳室ドレナージをしています。今までは、脳室拡大も落ち着きよい状態でしたが、昨日、第3・第4脳室拡大がみられ小脳を圧迫していると説明を受けました。主治医ドクターから説明は聞きましたが、詳しいことは脳外のドクターではないと分からないとの事。脳外受診はまだ先のことなので心配しています。どういったことが考えられるのか・・早く処置をしないといけないのではないか・・後遺症が重くなるものなのか・・小児水頭症で有名な病院があれば教えてください。少しの可能性にかけたいと思っています。

  • 乳幼児の水頭症治療について

    7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。 6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。 初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。 CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。 そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。 小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。 それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。 また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか? 出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。 シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。 シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。 またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。 そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。 まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。 先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。 同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか? 質問が支離滅裂ですみません。。。

  • 水頭症で手術したいのですが全身麻酔が使えません;

    祖父が水頭症という病気にかかっています。 すぐにでも手術が必要だということで、 シャントという手術ができるか検査したところ、 全身麻酔を使うと後遺症が残る可能性があるので、手術できないといわれました。 シャントは、局所麻酔では手術できないのですか? 病院によっては可能なところがあるかもしれないと思い、現在病気について調べたり、病院を探しています。 脳頭症の治療でよい病院などをご存知の方もいらっしゃったら教えてください><

  • 水頭ってなんですか?

    水圧とかベルヌイの定理とかの勉強をしています。用語で「~水頭」ってよくでてくるんですが水頭ってなんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

  • 水頭症の人はくも膜ですか?

    水頭症の人はくも膜ですか? 写真は生まれつき重度の水頭症ですか? 普通に話せないみたいです。

  • 水頭症の人がいます。

    水頭症の人がいます。 脳に水が溜まっています。 どう思いますか? 普通の人と会話出来ないでしょう?

  • 水頭症?

    先日、友人が妊娠しました。7週だそうですが、病院で胎児の頭に水が溜まっていると言われたそうです。これは水頭症なのでしょうか?7週でわかるものなのですか?もしも水頭症だとしたら障害などもって生まれてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • CTを撮って水頭症になっていると言われました

    35歳で今妊娠八ヶ月の妊婦です。 朝起きてから一時間ぐらいで徐々に頭痛がひどくなり、 午前中は家事も手のつかない日が10日近く続いたので、 脳神経外科を受診し、CTの検査をしたところ、 副鼻腔炎で膿がたまっていることと、 脳室が大きくなっている(水頭症)ことを 指摘されました。 頭痛は前頭部から右側にかけてなのですが、 副鼻腔炎との因果関係は少ないのではないかということでした。 ただなぜ水頭症になっているのか、頭痛の原因はどこから きているのかが結局は診断がつかないそうでした。 とにかく今は妊娠しているので 薬も限られるし MRIでの検査が難しいということで 産後に改めて検査しに来てくださいということで 鎮痛剤を処方されただけでした。 でも水頭症ってそのまま放置していて大丈夫なのでしょうか? 先生によれば、急に起きたのではなく、 ゆっくり時間をかけて溜まってきたようなかんじなんだそうです。 水頭症といえば乳児の病気のイメージが強かったのですが 私は小さい時、脳の病気で入院したことは一度もありません。 水頭症の原因は何なのか? 産後、どういう治療になるのかがとても気になります。

専門家に質問してみよう