• ベストアンサー

歩行者信号・・・左右を見て、車が来なかったら渡る?

歩行者信号・・・ 人の形をした信号ですね。 さて見通しのいい道路、歩行者信号は赤ですが、左右を見ても車が来る気配はありません。 そんな時、皆さんだったら赤でも渡りますか? それとも、青になるまで待ちますか? 子供がいたら、渡らないで待っていそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

例え他の人からどう思われても、私は歩行者信号は無視せず、守るように心掛けて行動しています。幼い頃からの習慣ですし、もしかしたら何処かから子供が見ていて、信号無視しないように考えてくれたらいいな、と思ってしまうからです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >幼い頃からの習慣ですし、もしかしたら何処かから子供が見ていて そうですね、大人は子供の手本とならないといけませんね。 向かいに子供連れがいても、こっちから赤信号でも渡ってしまう人を見かけますが、教育するにはかえっていいかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• stkc
回答No.11

基本的に信号は守ります。 社会(みんなで)が決めたルールだから。 私(歩行者)も守りますから車側も守ってねという感じ。 赤で立ち止まっている時は、ぼ~っと周りのなんでもない風景を見たり空を見たりしてます。 が、雨で傘を持っていない時などは子供さんが居なければ渡ります^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >雨で傘を持っていない時などは子供さんが居なければ渡ります そうですね、さすがに夕立とか豪雨とか、とんでもない時は渡ってしまうかもですね。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

皆様は紳士淑女でいらっしゃるようですが、私は必ずしも守りません。例えば東京の銀座の中央通りを横切る幾本もの狭い通りの、その度に設置された歩行者用信号などであったなら、ケースバイケースで判断して、赤でもどんどん渡ります。 急いで飛び出したらクルマが物陰から突然・・・なんてドジなこともしません。両目の端と肌で状況を読んで、渡れるなら渡るし、危険を予測できるならちょっとタイミングを変えるだけのこと。 まあ、子供の目があるときだけは、渡れると判断しても実際の行動は控えますけれどね。そのぐらいの良識だけは持ち合わせていますから。 西欧、とくにパリやローマでは、もう完全に誰もが、信号は信号、私は私、渡れるなら渡るし、渡れないなら渡らない、クルマもそうだから青信号だって信じていない・・・。そして、そういう環境であれば、もうただひたすら、郷に入ったら・・・・ですよ。ドイツはけっこう厳しいですけれどね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >西欧、とくにパリやローマでは そうですね、話が飛びますが「水曜どうでしょう」という、HTBローカルの番組があります。 その最終回で、出演者2人がベトナムを原付バイク(カブ)で1800kmを走破するという企画がありましたが、その時の交差点は信号はあってないもの・・・ 左右からバイクと車と自転車が入り乱れ、クラクションの嵐ですが、それでいて不思議と事故は起きない。 道中も対向車線を走ってくる車は後を絶ちませんが、事故は起きない。 結局、人の判断で安全と思うハンドルさばきに全てが任されてるので、お上の作った規則よりも優先するというルールがまかり通っているところでは、かえってそれの方が混乱が起きないんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.9

短い横断歩道なら、赤でも渡ります。ダッシュすれば5秒以内に渡れちゃうような短いもの。 長い横断歩道なら、待つかな・・。大都会にあるような、ダッシュしても10秒近くかかるよう長いもの。車線が4車線くらいあるやつ。渡っているうちに車が来るかもしれないし。

localtombi
質問者

お礼

>ダッシュすれば5秒以内に渡れちゃうような短いもの そうですね、私の家の近くにもそういう道路があるんです。 数秒で渡り終える・・・ 結構渡ってしまう人が続出しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

こんにちは 赤では渡りません。青になったら左右の車の停止をささっと確認して(子供の頃はよーく確認して、青でも手まで挙げてたなぁ...)、渡っています。 もう長年そうしてきてたので身体に染み付いた癖(?)のようになっちゃってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そのクセが安全を保障しますね。 たとえ車にぶつかっても正当性を主張できますね。 ありがとうございました。

• QES
回答No.7

守りません。 信号はあくまで道具であって、判断するのは人間です。 見渡す限り車が見えないのに、立ち尽くす人はトンマに見えます。 逆に青信号でも、車が完全に停止してからしか歩き出しません。 律儀に(馬鹿正直に)信号を守る人の中には、青信号になった途端(左右を確認せず)いきなりダッシュする人がいます。 信号の変わった直後こそ一番危険なのは常識です。 信号を守っているから交通ルールを守っていると思い込んでいる人は間違っています。 青信号は「進め」でなく、左右確認のうえ「進むことが出来る。」です。 子どもに教えるのなら、信号無視でも信号過信でもなく、赤はもちろん青でも車が来ないか注意することこそ教えるべきです。 ちなみに交通量の多い道路では、青信号になり(馬鹿が先頭を切って飛び出して)安全なのを確認してから悠然と歩き出します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >信号を守っているから交通ルールを守っていると思い込んでいる人は間違っています >子どもに教えるのなら、信号無視でも信号過信でもなく、赤はもちろん青でも車が来ないか注意することこそ教えるべきです なるほど、この話を読んで車の速度を思い出しました。 道路には制限速度の標識が立っていますが、守っている車はまずありません。 30kmとなっていても、40kmとか50kmで走っている車が多いです。 要するに「生活速度」というものがあって、法規の定める速度とは別の速度があるということです。 もちろん、周囲の安全を守っての前提です。 車の場合は律儀に30kmでは、渋滞を引き起こしますからかえってよくないと思いますが、歩行者も臨機応変に対応すべきか、いろいろ考えますね。 ありがとうございました。

• Jedi-yoda
回答No.6

守ります。 出勤時に急いでいる時は、いち早く信号が見えるコースへ進路を取ります。 これは赤になったばかりか? それとももう青になるのか? じっと信号を見ながら歩きます。 駐車トラックなどで見えなかったら車が止まり始めたらダッシュをかけます。 ですから、長々と待つことはありません。 子供や親子連れがいなくて急いでいれば、渡りますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、長年の経験でタイミングが分かるんですね。 タイミングが狂うと、赤ギリでも結構走ってしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• y-gunchan
回答No.5

急いでるときはあまり守りません。 余裕がある時はたいてい守ります。 人間こんなもんだと思っています(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、臨機応変な対応ですね。 >人間こんなもんだと思っています 車が全く来なくても律儀に赤を守るVS車が全く来なくて往来を妨げないならば赤でも渡る・・・ こうなったらもう本人の性格の問題になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは 信号は守ります。子供を連れている時は絶対です。 ただ、朝の出勤時に出遅れた時・・ 電車の時間に間に合わないと思った時・・ 正直、何度かダッシュで完璧に無視したことがあります。 1人が無視して渡るとダダァッと一斉に皆さんが無視して渡って しまう傾向があるようです。 信号無視してごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう状況の人見かけますね・・・ そんなに車が来ない道路では、信号で待たずに道路脇をちょっと歩いてから、横断する人もいます。 車の往来がないという前提なら仕方のないことでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

概ね守ります。 子育て経験者はもう癖になっている方が多いのではないでしょうか。 確か、信号機って小学校の校区内に1箇所は設置しなくてはいけないらしく以前、瀬戸内海の某島に釣りに行ったときにも小学校前の交差点にありました。 その島には車も無くフェリーも来ないことは分かっていたのに赤信号でなんとなく止まっていたら島の方と思われる、ご高齢の女性がなにも気にかけない様子で渡って行くのを見て「そりゃそうだろう」と心の中で笑ってしまいました。 遭難中の雪山で。とか砂漠の真ん中で。とか考えると結構面白そうですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >その島には車も無くフェリーも来ないことは分かっていたのに そうですね、車が極端に少ないにもかかわらず、杓子定規に赤青を繰り返すのも変な信号ですね。 センサーが付いていて、もっと臨機応変に点滅したらいいです。 >遭難中の雪山で。とか砂漠の真ん中で。とか考えると これ、使えそう・・・ ありがとうございました。

• asyanty
回答No.2

守ります! よほどの危機的状況だったら無視してしまうかもしれませんが、通常、車がいまいが人がいまいが関係ありません。 老若男女関係なく、知らん顔やすました顔で平然と信号無視する輩はよく見かけますが情けない事です。 そんなのは、善悪の判断が出来る思考能力を持った人間に生まれた意味ないですね。 こういうのこそ恥知らずというのです。

localtombi
質問者

お礼

社会はルールで成り立ってるので、状況に関わらず守るのが当然ですが、なかなかそうはいかないのが現状ですね。 ルールが個人の裁量でどうにでもなってしまうようになったら、怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。