• ベストアンサー

PDFファイル

調べものがあり、ネット上のPDFファイルを参考にしようと、Readerに保存せず、普通に画面左のお気に入りに保存してあるんですが、PDFファイルを保存すると必ず、ウイルスソフト(webroot)が反応します。 警告で表示され、維持したいなら選択して保存してください等が表示されます。 これはPDFファイルが危険ということでしょうか? 保存しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 Webrootのスパイウェア対策のみを利用しています。 ウィルス対策の方も勧められましたが、信用していません。 それにFireWall機能がないので中途半端な気がしました。 >ネット上のPDFファイルを参考にしようと、Readerに保存せず、 >普通に画面左のお気に入りに保存してあるんですが、PDFファイル >を保存すると必ず、ウイルスソフト(webroot)が反応します。  誤検知の可能性は高いですが、ハッキリさせるためにオンライン スキャンを試しましょう。  http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  http://www.eset.com/onlinescan/  又、下記のサイトでは多数のオンラインスキャンを実施して くれます。  http://www.virustotal.com/jp/  あと、サポートに確認するのも方法です。 (先日、メールでサポートを依頼したが1時間以内に返事がきた)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。 オンラインスキャンというものがあるんですね! 早速試してみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>これはPDFファイルが危険ということでしょうか?  PDF ファイル自体が危険と言うことではないと思います。  PDF ファイルは印刷イメージであり他人が改変できない型式である という理由から、非常に重宝がられているファイル形式です。  マルウェア制作者は利用者の多い PDFファイル閲覧用ソフトなどの 欠陥を常に狙っているのでマルウェアの標的にされがちなのです。  そのため、質問者さんお使いの webrootなるウィルス対策ソフトが そこに着目して保存する時に警告を出すように設定されているのでは ないでしょうか。  オイラはその webrootというウィルス対策ソフトを利用したことが ないので実際はよく分かりませんが、信頼できるところから入手した ファイルなのか、或いは閲覧ソフトのセキュリティパッチはちゃんと 当たっているのか等、その辺に関して注意を喚起しているのではあり ませんか?  或いは、最近、下のようなウィルスが流行っているせいで神経質に なっているのかもしれません。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/05/21/23523.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/27/news007.html >保存しないほうがいいのでしょうか?  セキュリティ上の対策が施されていれば、保存しても問題はないと 思います。  PDFに関連した Adobe Reader や Acrobat などのセキュリティ上の 欠陥は度々見つかっており、下のサイトでもよく公表されています。 http://www.cyberpolice.go.jp/  上記サイトをお気に入りやブックマークに追加して、時々チェック して、必要なら関連ソフトは常に最新状態にしておくをことをお勧め したいところです。  ところで、webroot というのは、ウイルスソフトではなくウイルス 対策ソフトだと思います。 正確には会社名のようですが、ウィルス ソフトというとウィルス本体のことになってしまいます。

参考URL:
http://www.cyberpolice.go.jp/important/2009/20090514_190910.html
yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 関連ソフト等は最新の状態にしました! あっ、ほんとですね^^;ウイルス対策ソフトですね。 訂正、ありがとうございます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PDFファイルを開くと、

    WinXPにAdobe Reader6.0がインストールしてあるのですが、PDFファイルを開くとAdobe Readerではなく、Photoshop Elements2.0が立ち上がってしまいます。 右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 でAdobe Readerを選んでも、やはりPhotoshop Elementsが立ち上がってしまいます。 先にAdobe Readerを立ち上げておいて、そこからファイルを開く分には普通にPDFファイルを見られます。 また、私のパソコンに保存してあるPDFファイルのアイコンは、以前は赤色だったのですが、現在は黄色になってしまいました。(笑) いや笑ってる場合ではないんですけど。 原因及び改善方法がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • pdfファイルが開けなくて困っています。やり方を教えてください。

    初歩的なことですが、教えてください。ウインドウズmeで、アクロバット・リーダー5が入っていて、PDFファイルにした文書を開くとき、保存しているファイルをダブルクリックすると自動的にアクロバット・リーダー5が立ち上がり開いて読むことができました。他の人と共有のパソコンなので、誰かが一太郎で開こうとしたらしく、全てのPDFファイルのアイコンが一太郎表示になってしまっています。もちろんダブルクリックしても「形式が違います」と表示して開けません。アクロバット・リーダー5を立ち上げてからなら開けますが、メールで送られてきたものは別の所に保存し無ければならず不便です。元のようにダブルクリックするだけで開けられるように直せますか。

  • PDFファイルのDLに関して

    初歩的な質問ですが・・・。 ネット上のPDFファイルを開く際に、Acrobat Reader4.0は起動するのですが、内容が表示されません。 ただ、PDFファイルをDLして保存後、その保存ファイルは開くことが可能です。 対処方法をご教示下さい。 ・Acrobat Reader4.0のアンインストール⇒再インストールでは改善されません・・・? ⇒Win98SEの再インストールでしょうか・・・?

  • PDFファイルの作り方

    PDFファイルの作り方を教えてください。 OSはMacOS10です。 主にIllustratorとVectorWorksの書類をPDFにします。 1ページごとならそれぞれのソフトから「PDFとして保存」のような項目があるのですが、何ページかを一つのファイル名で保存する方法がわかりません。 例えば、「01.ai」「02.ai」「03.ai」の3つの書類を「00.pdf」というPDFファイルにして、これ一つを開いたら3つの書類が一度に開いてページ送りしていけるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? Acrobat Readerはあるのですが、やはりリーダーではできませんか? もしできないようであれば、Mac対応のソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロでpdfファイルを開きたい

    エクセルでpdfファイル名が記載されたセルを選択して、マクロでそのpdfファイルを開きたいと思うのですがうまくいかず困っています。 Shell関数でアクロバットリーダーを立ち上げることはできます。 またアクロバットリーダーで、一度pdfファイルを読み込むと、「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの場所」にpdfが保存されているフォルダが記憶されているので、SendKeysでpdfファイル名を使用すれば、マクロでpdfファイルを開くことはできます。 問題は、アクロバットリーダーが立ち上がった時に、「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの場所」がpdfファイルが保存されている場所と異なる場合です。ファイル名にパス名を追加したりして試みましたがうまくいきません。 どなたか御教示の程、よろしくお願い致します。

  • PDFファイルを開くことが出来ません。

    アクロバット・リーダーでメールで送られてきたPDFファイルを保存し、開こうとすると、 「書類を開く際のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」 と出て、ファイル名をそのとおりに色々変えてみても、開きません。どうすればいいのでしょう??? 宜しくお願いします。

  • pdf で保存したファイルが開けない

    検索したPDFファイルを保存し、その保存したPDFファイルあらためて開こうとすると、画面に 「Adobe Reader で「○○○○.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」とアラート表示されます。 どのように対処したらいいのでしょうか?保存方法を教えて下さい。 MacBook Pro (OS10.7.5)を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • IEでpdfファイルを開かないようにしたい

    こんにちは。 Internet Explorerでpdfファイルへのリンクをクリックすると Acrobat Readerが起動して勝手にファイルが開いてしまいますが、 どうもこれがいやなので「ファイルのダウンロード」のダイアログで ファイルを開くか保存するかを自分で選択したいのです。 ブラウザの設定などでこのようにすることは可能でしょうか?

  • PDFファイルが開けない

    PDFファイルを開こうとすると、次のメッセージが表示され、閲覧できません。 ----------------------- 『セキュリティの警告』 現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。 ----------------------- いくつかのサイトからPDFファイルのダウンロードを試したのですが、いずれも同じメッセージが表示され閲覧出来ません。 PC: Windows XP Pro Adobe Reader: Ver8 ドメイン環境のPCで、ログインユーザーはアドミ権限のない一般ユーザーです。 なぜ閲覧できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PDFについて

    以前はPDFで送られてくるファイルをダブルクリックすると開いたのですが、最近、Scanbox Proというソフトが先に反応して「サポートされているファイルが指定されていません。・・・・再実行してください」と表示が出て、開きません。 アクロバットリーダーをわざわざ立ち上げて、ファイルを開けば開くのですが、ダイレクトにPDFを開けるには(アクロバットリーダーを優先的に反応するように)どうすればいいですか? よろしくお願いします。