カセットテープに録音された曲のアーティスト名を調べたい

このQ&Aのポイント
  • もう17~18年位前にカセットテープに録音してもらった曲のアーティスト名を調べる方法を教えてください。
  • 洋楽のカセットテープに録音された曲のアーティスト名を調べる方法をお知りの方いらしゃいますか?英語の曲で、ジャンルはロックかポップスかはわかりません。
  • カセットテープに録音された洋楽の曲のアーティスト名を調べる方法を教えてください。曲数は7~8曲で、最後の曲はインストゥルメンタルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、カセットテープに録音してもらった曲のアーティスト名を調べたい

初めて参加致します。よろしくお願いします。 もう17~18年位前ですが、カセットテープ゜に録音してもらった曲があります。 洋楽で、ジャンルはロックなのかポップスなのか、私にはよくかわからないのですが、90分テープのもうひとつの面には、ジェネシスの「Invisible Touch」が録音されていて、似たような雰囲気の曲です。 「Invisible Touch」と同じように、7~8曲ほど入っていて、最後の曲はインストゥルメンタルになっています。 思いつく限りのアーティスト名で、検索し試聴してみたのですが、わからずじまいでした。 また、英語なので、歌詞検索もままならず(^^;)、どうしてもわかりません。 このカセットテープに録音された曲のアーティストを、どうやって調べたら良いか、良い知恵・方法等をどうか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.1

二つの方法があります。 1.鼻歌検索というのがありますので、これを利用する方法。   http://www.midomi.co.jp/ 2.後はデジタル音源に録音して、ネットにアップロードし、ここのOKWAVEのエンターテイメント>海外アーティストのカテゴリーで曲名を質問する事です。皆さん、この方法で曲名をガシガシ質問しているようです。   曲名が判明しない事もありますが、まずはここからスタートだと思います。

kryy-o-9
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 1の鼻歌検索ですね。見てみます。 2の方法でも、できるのですね。 実は、そうできないかと思ってデジカメに録音しようとした矢先に、デッキが壊れてしまったのです・・・。 でも、なんとかメロディーを録って、この方法で質問してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shibao99
回答No.2

Genesis「Invisble Touch」に似た雰囲気、時期、そしてインスト曲で終了というキーワードで思い当たるのは、元GenesisメンバーであるPeter Gabrielの「So」ですね。一度試聴してみてください。 なお、その時期はまだLPが主流だったのでおそらくカセットの音源はCDではなくLPだと思います。また現行のCDでは曲順が多少変更されており、8曲目がCDのみの追加曲、LPの最終曲は7曲目に収録されています。ですから試聴の際は注意が必要です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/So-Peter-Gabriel/dp/B000065VA1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1244373671&sr=1-1
kryy-o-9
質問者

お礼

この質問に、目に留めてくださって、本当にありがとうございます。 確認してみたのですが、残念ながら違いました。 でもご回答頂き、とてもうれしいです。 ありがとうございました。