• ベストアンサー

石垣島は日帰りできますか?

お世話になります。今度、のんびり癒やしを目的に沖縄に2泊3日でいきます。 石垣島や西表島あたりの離島に行きたくなったのですが、ホテルは本島でとっており変更はどうしてもできません。 そこで、 1日目→本島着、本島泊 2日目→日帰り離島(石垣島予定) 3日目→本島泊、東京へ は、やはり大変でしょうか?不可能ではないと思うのですが帰った翌日すぐから激務がまた始まるので疲れがこわくて…でもものすごくいきたくて。 オススメプラン、離島情報がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

時間的には、那覇のホテル泊なら十分可能です。 (さすがに石垣→西表島方面の一日ツアーには間に合わない模様) すべては費用対効果の考え方次第。 八重山の風景にはお金では買えないものがあります。 >不可能ではないと思うのですが帰った翌日すぐから激務がまた始まるので疲れがこわくて… この辺は人それぞれですが、夕方の飛行機で石垣を出発して、宮古or那覇乗継で羽田まで飛び、翌日の始発電車に乗って北関東の会社に定時出社する人もいますので...。

yayoizm
質問者

お礼

多くお答え頂いたのでこちらで一括でお礼させて頂きます。 皆さん、回答ありがとうございました。 書き方に気をつけたつもりですが、、石垣島に泊まることができればベストなのは言われなくてもわかっています(T_T; 的を得た回答も頂けて嬉しいです。 denden_keiさんの仰るように、そういう行程をこなす方がいるのであれば私も挑戦してみたいと思いました! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.5

できなくはないです。 実際、2泊3日の旅の時に、那覇から日帰りで竹富島まで行きました。 私自身は、十分満足で癒されましたが、質問者さんも同じように日帰りで 思ったような癒しを感じられるかどうかは、わかりません。 竹富での滞在時間は5時間ではありましたが、念願のあの景色の中にいる! ということが十分自分にとっては「癒し」になりました。 飛行機に乗る面倒とかも、旅慣れていることもあり、島で感じた満足感もあり、 苦にはならなかったです。 何をもって「癒し」なのかは、個人差があります。 筋肉や脳みそも使わずにボケーっとする癒しもあれば、 そこに存在することで感じられる癒しもあります。 マッサージで得られる癒しとかもありましょうし・・・いろいろです。 日帰りだから・ゆっくり滞在しないなら癒されない、とは私は思いません。 私のように、そこにいるだけでも癒される、というならいいですが、 旅慣れていないとか、旅先でうまくいかないとストレスになるタイプなら 今回は行かない方がいいかもしれません。 本島にも、西表のようなジャングルクルーズはやんばるにあるし、 美しい海の景色など、癒されるスポットがいろいろあります。 旅慣れているとか、行ったら案外体力使っちゃったり思ったのと違ったりしても 怒り出さずに「あーこういうものか」とストレスにせずに受け入れられる人で、 移動とかの手間は覚悟の上、というなら行ってみるのもアリでしょう。

yayoizm
質問者

お礼

経験談とても参考になります。ありがとうございます!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

お金と時間の無駄使いはやめたほうが良いです。

回答No.3

こんにちは 石垣まで那覇から1時間弱ですよね。 本島で一日ドライブして観光するのとたいして違わない感覚で石垣だけなら日帰りも可能だと思います。 こちらのツアーが一番安いと思いましたが、のんびりという感じではないかもしれません。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/tour/rikka/sima/ 以前本島滞在中 めぼしい観光スポット行きつくしてしまい観光案内で相談したら勧められました。 前日16時くらいまでなら予約OKだったので宮古へ日帰りでドライブに行きました。 ただしクレジットカード決済のみ&往復ANA利用の人のみという条件がありました。 レンタカー付き石垣行きもかなり値打ちな感じでした。 便も空席があれば好きな便を選べました。那覇市内に宿泊していたので1便で行って最終で戻りましたが、次回はゆっくり滞在したいと思いました。お試しで行ってみるには良いプランでした。 現在もプラン催行有りのようですが価格は問い合わせみたいです。 前のお二方の意見よく分かります。でも、どうしても行くだけは行ってみたい~という事であればチャレンジも有りかな?と。 時間的には那覇から慶良間へ行くのとたいして変わらないし・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

あの・・・・・ 誠に失礼ですが「のんびり癒やしを目的」で慌しい日帰りで石垣島ですか?     #1さんの回答にもありますが、石垣島だけに絞って行かれてはいかがでしょうか? 何もせず1日ぼーっとして石垣島で過ごすのはとてもいいと思います、石垣島にはこれが似合うのではないでしょうか。 これが「のんびり癒やしを目的」ではないですか?

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

プラン変更されればいいでしょう。どうしても出来ないなんて変です。 何時の予約か書いてありませんが、沖縄本島の宿泊をキャンセルされて石垣島一本にされればゆったりのんびりでしょう。 キャンセル料は1ヶ月前なら掛かりません。 石垣も、天候次第では欠航もありますからね。

関連するQ&A

  • 石垣島旅行

    70過ぎの父親を石垣島に連れて行こうかと思っております。沖縄本島でも4泊あれば、あちこち行けたのですが、小さな石垣島で4泊は長いでしょうか? もちろん、若者がするダイビングなどとは無縁です。また、隣の西表島まで足を延ばしてもいいのですが、料金が急に高くなるので、できれば石垣島だけで済ましたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 沖縄、石垣島旅行にお勧めのガイドブックを教えてくだ

    10月に実妹の結婚式をかねて4泊5日で沖縄本島に二泊と石垣島に二泊します(結婚式は4日目で沖縄本島です)。 初めての沖縄&石垣島でいろいろとガイドブックをみていますが種類が有りすぎて 選べません。 何かお勧めのガイドブックがあれば教えてください。 尚、石垣島では一日は西表島まで行こうかとは思っています。

  • 4月頭の石垣家族旅行のお勧めを教えてください。

    4月4日から3泊4日で沖縄、石垣に家族旅行にいきます。 おすすめ、ここだけは押さえておかなければならないコースを教えていただけるとありがたいです。 家族は夫婦と新小5の息子と新小3の娘。 残念なことに、息子が指をけがしてしまったので、海に入ることはできません。 飛行機を先に抑えてしまっており、工程は以下のように決まっております。 4日の1330に石垣空港着。 6日の0915に石垣空港から那覇へ移動。1泊。 7日の1330発の飛行機で沖縄とお別れです。 石垣島は未知のゾーンです。 基本は同じホテルに2泊することを考えています(フサキリゾートがよさそうですね)。 せっかくなので西表島や竹富島などの離島にも足を運びたいと考えております。 (西表島や竹富島に泊まるのがおすすめならば1泊目に西表島or竹富島、2泊目に石垣島か?) ちなみに、旅の目的は親はのんびりして、島の料理を楽しむことです。 ただし、子供達はきっとじっとはしてないと思いますのであまり退屈させすぎないようにする必要はあると思ってます。 なお、沖縄本島は4年半ぐらい前に一度いっており、美ら海水族館など中部~北部のメジャーなところは概ね行っておりますので、3~4日目の本島観光は南部中心で考えております。 (レンタカーが便利ですかね?) 以上、いろいろアイディアをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の石垣島

    3月下旬に仕事の休みが取れそうなので石垣島に行くことになりました。2泊か3泊で行く予定です。そこで石垣島だけじゃなくで西表島とか周辺の離島にも時間的に余裕があるなら行きたいと思ってます。 もし2泊でいくなら時間的に多くをまわるのは難しいと思うので絶対にいったほうが良いおすすめのスポットなど教えてください。 また離島(西表)を巡る時は石垣にホテルをとって朝から西表に行って夕方くらいに戻ってくるのか、それとも西表にホテルをとるほうがいいのか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 石垣島オススメプラン教えて下さい!

    来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

  • 沖縄本島から日帰りでいけるお勧めの島を教えてください。

    もうすぐ沖縄にいきます。石垣からではなく沖縄本島から日帰りか1泊で島に行こうと考えていますが、 どちらかお勧めの島はありますか?島によってはレンタカーもしようと思っています。北から南まで本島ならどこからフェリーに乗っても構いません。森林や泳る海があるところがいいのですが。また、ガイドブックでは探せなかったんですが、マングローブが見れる島はないですよね?本島からいける島には・・・それがあれば最高なんですけど。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 石垣島に行きたい!

    以前、沖縄本島のホテルでどこが良いか質問させていただきました。 お答えを頂くうちに「やっぱり島に行きたい!」と思い、 今は石垣島を拠点に竹富島にもいきたいと思っています。 そこで、石垣島ではどのホテルに泊まれば良いでしょうか? もしくは民宿などの方が良いでしょうか。できるだけ安く行きたいとは思っています。 8月29日から3泊4日で女2人旅です。また、免許がないのですが、移動距離は 結構あるもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 宮古島or石垣島

    7月に4泊5日で沖縄の離島に行く予定です(私と両親で)。ホテル重視なので宮古島のシギラベイに泊まりたいのですが、八重山観光もしたいのです。宮古島のきれいな海も見たいです。宮古島からの八重山観光は厳しいでしょうか? 石垣島泊にして宮古島へ日帰りするか、宮古島から石垣島へ日帰りするか、どちらがいいでしょうか? すごく迷っています。離島に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当から日帰りで

    こんばんわ。 沖縄へ行くことになりました。 沖縄本島から日帰りで行ける離島でお勧めがあったらどんな情報でもかまいません。 教えてください。 たとえば、本島と橋でつながっていて(こういうのは離島と言わないのかも知れませんが)近いけどすごく綺麗だったとか慶良間とかのように本島に近い島でお勧めのところとか。 夫婦で行きますが、二人とも潜ったことはありません。 でも海は大好きです。海以外にも、遺跡とか史跡で珍しいのがあるところなどでもかまいません。ぜひよろしくお願いします。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪