• ベストアンサー

微妙な日本語の英語バージョン。

これが微妙な日本語かどうかはわかりませんが、・・・しちゃった!!!っていうのはどういえば伝わりますか? それから未来形っていつから、どの位さきのことから使うものなのでしょうか?? たとえばトイレに行ってくると相手に伝えるとき、確かに未来ですよね? でも使うとなんかくどいきがします。 自分の勝手な判断なのでわかりませんが。 本当はこういうときも未来形で伝えるものなのですか?? こういうことってあまり習わないきがします。 なにかいい資料などありますか? 留学を少し短期でした時にどういったらいいのかこましました。 ・・・しちゃった!!・・・してしまった!!っていうのは自分なりに英文を作っても・・・した、とたんたんとした過去形で終わってしまって本来の感情が伝わっていないきがしました。 英語を話せる人たちはこういうことをどういう風に勉強していくのでしょうか??

• tu-ei
  • お礼率40% (69/170)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

しちゃった!! I did it! いやこれはちょっとまずいな。そういうご質問ではないですよね。(自分で品性落としてどうするんだ) (でも日本語と英語で表現がそっくりというのも面白い。同じ人間ということか?) 「しちゃった」でも、「しまった、失敗した」という意味で使うときと、「今まで勇気がなかったけどついに決行した」という意味の二通りありますよね。 どっちなんでしょう。 前者の意味だと My god!, I ~ でもいいし、言い方次第で色々ありそうです。 後者の意味だと、 finally とか eventually などを使って表すとか。 トイレにいきたいとき、 I've got to go for a pee .... すいません。また品性落としました。 I'll go to the bathroom...ではなくて、 I'll go wash my hands. とか I'll be back in a minute. がよいでしょう。 品性を高く保つには直接的な言い方はしません。(日本語の「ちょっとお手洗い」と同じ感覚ですねぇ) この will は未来形といわれればそうですが、それよりは自分がこれからそうするつもりだという意思を表しています。 いってきますの ~します は意思を表しますよね。同じことです。I'll というので別にくどくはないですよ。 I'll じゃなくて I WILL wash my hands といわれると さようですか~ どうぞ~ ご自由に~ と答えたくなります。 時制にお悩みということで、"Grammar In Use"(Cambridge University Press) というシリーズ物の文法書(英文のみでかかれています)をお勧めします。 シリーズで初級から上級まであって、時制に関して言えば、今まで見た中では一番これが判りやすいです。

その他の回答 (2)

• moeqq
回答No.2

英語では(でも?)話す時と紙に書くときと、言い方が違ってきますが 「しっちゃった」と口で言う時は "Oops"でしょうか。 それではなんとなくカワイイ感じがしてしまうぐらいな 大失敗をしたときは "Oh shit"ぐらい言っちゃってもいいでしょう。(相手がどう思うかは責任おいません、、、) (ちなみにアメリカの高校では普通にスラング?使ってますよ。マジメな子でも。自分の気持ちを表すのにはスラング、絶対必要みたいです?)

回答No.1

こんにちは。 詳細を簡潔に説明する自信がないので、取急ぎご質問の回答を述べさせて頂きます。 まず、~しちゃった!というニュアンスですが、~しなければ良かったのに、してしまった、というような、後悔が含まれているのでしたら、 私は~(もうしてしまった事だが)するべきではなかった、という意味の I shouldn't've Done(=I should not have Done).を使ってみるのではいかがでしょうか。 次に、未来形についてですが、これは正確に言うとすれば、話し手の状況によってかなり細かく分かれています。 ご質問にある、トイレに行ってくる、というのは、例えば友達と大勢で話している時に、ちょっと席をはずして、トイレに行ってくるよと伝える状況だと思うのですが、その場合、 I'm going to the toilet/bathroom.となります。 I'm washing my hands.の方が、一般的に上品な言い方になります。 他には例えば、家の電話が鳴っていて、あなただけがそれが恋人から自分にかかってきている電話だと知っていて、家族の誰かが受話器を取る前に、「私がでる!」と叫んだとします。このような早急に決断した自分の行動には、 I'll take the phone! というように、I will ~を使います。 他にも細かく書けば色々あるので、また何かありましたら追記して頂ければお答え致します。