-PR-
解決済み

田中冬二の詩が読みたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50229
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

詩人・田中冬二の詩が載った書籍を探し続けているのですが、
中公文庫「日本の詩歌24」の一冊を漸く見つけ出しただけで、
他は一冊も見当たりません。
彼の書いた散文詩集「三国峠の大蝋燭を偸まうとする」などは、
今となっては、日本のどこかの古書店に置かれているのを、
見つけだすしか、手にする方法は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

http://www.book-kanda.or.jp/asp/catalog.asp?Category=1235M13
1014 三國峠の大蝋燭を愉まうとする(散文詩集)
田中冬二 初版 昭22 1冊 \3,000


http://www.kosho.ne.jp/~igarashi/cat-18.htm
18059 田中冬二全集 揃 筑摩書房 昭59 3冊 \30,000


http://www.ifnet.or.jp/~gyokuei/200010a.html
392 田中冬二詩稿 『女二題』ペン200字詰2枚完 「春燈」「藤の花」二枚 45,000
393 田中冬二書幅 『草莱の家 菽水の歡あり 田中冬二[落款]』一幅 150,000
394 田中冬二色紙 『懶き石臼の音に 更けゆく秋の夜や... 一枚 55,000
395 田中冬二色紙 『小さな山の町では 氷漬の鰯を賣ってゐた... 一枚 75,000
396田中冬二色紙 『石狩の 少女の恋や リラの花 田中冬二』 一枚 55,00


http://www.hanga.net/mokuroku/mp40.htm
http://www.hanga.net/mokuroku/mp41.htm
http://www.hanga.net/mokuroku/mp42.htm
231 田中冬二 詩集「故園の歌」
限定外別紙本  毛筆サイン 
前川千帆木版装及口絵5葉入 
昭和15年 (1940)  アオイ書房 
全体に少ヤケ  85,000円  



http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-04056-X.html
「美しい日本の詩歌〈第2期〉16」
『丸山薫・三好達治・田中冬二詞華集 少年』 
北川幸比古/編
丸山薫/三好達治/田中冬二/作
岩崎書店
ISBN 4-265-04056-X
判型 20×19
1997年
本体1,500円



田中冬二詩集(現代詩文庫 1030)
田中冬二/著
思潮社
1988年6月発行
158P 19cm(年譜:p133~136)
ISBN: 4-7837-0845-2
価格: 1,165円(税別)
在庫切れ



田中冬二全集 第1/2/3巻 / 田中冬二/著
筑摩書房
1984年12月/1985年4月/1985年6月/発行
375P/437,25P/569P 21cm
ISBN: 4-480-72601-2/4-480-72602-0/4-480-72603-9
価格: 3,800/4,200/4,800円(税別)
絶版又は重版未定商品



現代日本名詩集大成 8
三好達治 丸山薫 田中冬二 立原道造 富永太郎 菱山修三 伊東静雄
創元新社
1960.7
311p ; 18cm




(以下参考)

「田中冬二」で検索して見てください。

http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
1.青い夜道/田中冬二/名著刊行会/1970 
2.失われた簪/田中冬二/中央公論社/1972 
3.高原と峠をゆく/田中冬二/中央公論社/1955 
4.サングラスの蕪村/田中冬二/中央公論社/1976 
5.サングラスの蕪村/田中冬二/中央公論社/1976 
6.少年/丸山薫,三好達治,田…[他]/岩崎書店/1997.9 
7.田中冬二詩集/思潮社/1988.6 
8.田中冬二全集/第3巻/磯村英樹∥〔ほか〕編…/筑摩書房/1985.6
9.田中冬二全集/第2巻/磯村英樹∥〔ほか〕編…/筑摩書房/1985.4
10.田中冬二全集/第1巻/磯村英樹∥〔ほか〕編…/筑摩書房/1984.12 
11.田中冬二著作集/田中冬二[他]/黒部市立図書館/1988.12 
12.つつじの花/田中冬二/鶏肋書屋/1970 
13.妻科の家/田中冬二/東京文献センター/1970 
14.晩春の日に/田中冬二/昭森社/1961 
15.葡萄の女/田中冬二/昭森社/1966 




https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
書  名:郷愁の詩人田中冬二
出 版 社:筑摩書房
著  者:和田利夫
本体価格:7,670
発行年月:1991/11
判  型:A5
頁  数:502
ISBN  : 4480822933
冬二晩年の20年を親炙した著者にして可能な本格的評伝。
評伝。
お礼コメント
noname#1258

うおお。Zz zZさま。遂に在処を知ることができました。
「中勘助」の件でもお世話になり、感謝の言葉もありません。
「三國峠の大蝋燭をまうとする」、なんとしてでも読みたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-11 18:52:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

東京古書商業協同組合
http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp

『田中冬二全集 全3巻』田中冬二
  筑摩書房 昭59-60 25000 山口県 かねこ書房
『田中冬二詩集 サングラスの蕪村』田中冬二
  昭51 25000 東京都 夏目書房
『田中冬二書幅』田中冬二
  150000 東京都 夏目書房
『田中冬二詩集 サングラスの無村』田中冬二
  中央公論社 昭和51年 2000 大阪府 (株)オランダ屋書店
『詩集 海の見える石段』田中冬二
  第一書房 昭和 5年 35000 大阪府 天牛堺書店古書センター
『詩集 海の見える石段』田中冬二
  第一書房 昭和 5年 25000 大阪府 天牛堺書店古書センター
『詩集 山鴫』田中冬二
  第一書房 昭和10年 60000 大阪府 天牛堺書店古書センター
『詩集 海の見える石段』 田中冬二
  第一書房 昭和 5年 22000 大阪府 天牛堺書店古書センター
『詩集 橡の黄葉』田中冬二
  昭18 28000 福岡県 天導書房
『詩集 菽麦集』田中冬二
  昭19 25000 福岡県 天導書房




神田古書店連盟
http://www.book-kanda.or.jp/asp/Search2.asp

*詩集サングラスの蕪村 田中冬二 昭51 中野書店
*詩集山鴫 田中冬二 昭10 中野書店
*詩集山鴫 田中冬二 昭10 中野書店
三國峠の大蝋燭を偸まうとする 田中冬二 昭22 書肆ひぐらし
*妻科の家 田中冬二 昭45 古書かんたんむ 通販部
*三國峠の大蝋燭を愉まうとする(散文詩集) 田中冬二 昭22 古書かんたんむ 通販部
*菽麥集 田中冬二 昭19 古書かんたんむ 通販部



黒崎書店
http://www.kurosaki-shoten.com/database.html
B5606 菽麦集 田中冬二 弘文社創立事務所 初版 カバー付 昭19 1冊 3000
お礼コメント
noname#1258

うーん。古書となればやはり高価ですね。
たくさん教えて下さった中に、比較的安価で購入できる本も、
あるようなので、それから読んでいきたいと思います。
Zz zZさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 18:59:21