• ベストアンサー

蛇の撃退、来ないようにする方法

新築3年で1Fは車庫、2,3Fが住居です。以前は森だった場所で裏には 少し斜面があり草木がまだあります。 周囲はコンクリートの塀が1m、その上は網を張っているのですが先日、家の周囲で蛇を発見しました。どこから入ったのか不思議です。 撃退する、いい方法があれば教えてください。蛇は見るのも駄目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

親戚のおばさんは たばこの吸い殻がいいと言っていました。 自分は吸わないので 私の実家に来た時には持ち帰ってましたねぇ。 ペットボトルなどの空容器を細工したものを利用して 吸い殻を水に浸すようにして何ヶ所か置いてもいいようですし(小さなお子様には危険ですが) ニコチンが溶け出した水を撒いておくでもいいようです。 木酢液やヘビ除けの駆除剤などもあるようですが お金を掛けない方法の一例です。

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 蚊取り線香か線香を焚いてみてください 近寄らなくなります

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 擁壁の上部を削ることはできますか?

    お絵かきを添付しました。 購入を検討中の中古住宅があります。 お絵かきの(1)ですが 敷地は坂道にある高台で、高さ2m~4mのコンクリート擁壁があります。 擁壁以外は大変気に入ってるのですが 周囲のお宅は石積み、もしくは階段と植栽で圧迫感を消したコンクリート擁壁なので かなり浮いているのと、私自身、この塀の中は刑務所?のような雰囲気の擁壁が嫌で迷ってます。 庭の平らな部分を斜面にすると擁壁の高さを低くする事が出来ると思いますが 既にある高さ4mの擁壁を 例えば2mまで綺麗に削る、ということは可能ですか? またその費用はどれくらいでしょう。 削りたい距離がハッキリわからないですが、多分15mくらいはあると思います。 擁壁は、大きい長方形パネルみたいな物を貼り合わせたような?感じです。 (型枠の跡なのかもしれませんが、均等な線が入ってる、と言いたい) 追加質問ですが ・既存コンクリート擁壁に、タイル又は丸っこい石を貼るのは相当費用が掛るでしょうか? 塗装でもいいですが、のっぺりした塗装だと圧迫感は変わらない気がして。 ・フーチングレスの擁壁があると知りましたが、これはL型擁壁より費用が掛りますか? 勝手口階段部分を壊して車庫に・・・と考えた時、新たに擁壁を作りなおす必要が出てくるのですが 車庫の建物側の擁壁となる部分と建物との距離に余裕がありません。 (お絵かき(2))

  • どうみても新築なのに、「増築」と表示されている工事

    隣のお宅が先日売却されました。 家屋は撤去され、新しい方が新築されているのですが、工事名称に「○○邸 増築工事」と書いてあります。 見る限り、撤去されなかったものは「コンクリート製の車庫」と「道路との境界塀」ぐらいのもので、他には樹木の一本も残っていない更地です。 (※道路とは1.5mぐらいの高低差あり) 増築と表示されていることに何か意味があるのでしょうか?

  • 蛇撃退方法はないでしょうか?

    ツバメの巣があり卵から子供になると蛇が上っていって食べてしまいます。2度めの小鳥が孵りました。また夕べ蛇がきました。ちょうど見つけたので撃退しました。 なんとか来ないようにしない方法はないでしょうか? いまは、蚊取り線香をいり口に炊いていますが効果のほうはわかりません?蛇って垂直の壁を登っていくんですね? 寝ないで番してるわけにもいかず困っています。

  • 蛇の撃退方法

    我が家(周りに家はありません)の後ろから、今年も3回「やまかがし」が出てきて、庭を横切っていきました。蛇は大嫌いで大変恐怖です。そこで、蛇は臭いに敏感とききましたので、家の後ろの空き地(自分所有できれいに草刈はかかしません)に、木材の防腐剤である「クレオソート」を散布したらどうでしょうか。7月下旬には、木酢を散布しましたが、その後も出てきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 隣地との境界線トラブル

    隣家を不動産業者が買い取り、更地にして注文住宅を新築しその購入者も決まっています。私の家は隣地より1mほど高くなっており、間知ブロックの上にCBブロックの塀を作っていますので境界線より20cmほど引っ込んでいます。境界標は道路側と宅地の奥の2カ所にありましたが、奥の境界標は隣地の車庫を掘った残土を盛土し見えなくなっています。隣地の車庫造成工事の影響もあり、ブロック塀の亀裂がひどくなったので、隣地との境界線の確定も兼ねて境界線より1cmこちら側にコンクリートの基礎を打ち新しくブロック塀を作りたいので、2、3日隣地からの工事をさせて欲しいと申し入れましたが、不動産業者に拒否されました。隣家の道路側の新しいブロック塀は境界線を15cmほど浸食して作られています。当初、測量業者も呼んで双方立ち会いのうえ境界標を打ち込んでもらったので安心してうかつにも気づくのが遅れました。どう対処したらよいでしょうか。

  • 周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

    庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。 たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。 ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。 実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。 ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。 庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。) 要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。 翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。 もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 庭が余っています。アイデアありませんか?

    最近、新築しました。住宅地の建て替えです。土地は88坪あります。 家を建て、既存車庫は倉庫兼自転車置き場にし、その横に新しく駐車場を3台分横並びにとりました。門、アプロ-チいずれも思いっきり広くとり、塀の際に花壇も付けました。 家の周囲は、1.5mほどの犬走りコンクリ-トにしました。 これだけでも外構費、かなりかかりました(TT) でも、まだ土地が余っているんです。家から塀までの距離、約5m。横に10m以上。 土地は、南向きです。古い住宅地のため、周囲の家は塀が高く緑がいっぱい、木がいっぱいです。ウチの家だけが、緑少なく(花壇のみ、木は門前の2本だけ)何だか、浮いています。 今までにガ-デニングもやりましたが、根気なく、庭木、芝生の手入れも大変でして・・ 何とか周囲から浮かず、手入れの楽な庭(勝手な話しですが)を作りたいのです。いい知恵はないですか。

  • ムカデ予防について質問

    ムカデ予防について質問なんですが。教えてgooをみているとムカデがでます~という家のまわりには森だったり草むらだったり湿地だったり生息しそうな環境があります。 今度新築をかんがえているのですが元々は畑でムカデがでないか心配です。 なるべくムカデがいないように草むらなどはコンクリートなどでうめて距離をおこうとおもいます。どのていど離せばムカデからの侵入がふせげるとおもいますか? また家の周囲の薬剤散布のほかにムカデ予防策があったら千恵をおかしください(>_<)おねがいします。

  • 二世帯住居で3階にお風呂

    新築の間取りで悩んでいます。 私の両親と若世帯(婿取り、子供2人)の二世帯住居を考えています。 1F-玄関、車庫、 2F-両親和室、母のアトリエ、キッチン(収納庫)、リビング、トイレ 3F-お風呂(洗濯機)、干場、若夫婦部屋、子供部屋、トイレ と配置しようと思っていますが、3階にお風呂だと両親が昇り降りに苦労するかなと危惧してます。 現在は健康ですが、70代でもありますし心配です。 でも、これ以上2階の面積が増えると 予算(本体価格3000万以内)が足りないような気がするのです。 実際に、二世帯住居でお風呂が階上の方いらっしゃいますか? または、他に良い間取りがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキ退治!

    築3年の新築分譲マンションの10Fに住みはじめて2年弱、信じられないコトにゴキブリが出現してしまいました。 高層階だし、結構キレイ好きなほうなのですが、 最初に遭遇したのは玄関前の廊下。(夜) 逃げるように家にはいりました。 それから数ヶ月したある夜、ダンナがリビングの天井にはりついているところを撃退。(処分してくれました) そして今日。夜7時前に帰宅してきたところをまたもや玄関前の廊下に1匹発見! ほんとに涙が出ます。。。(ΩoΩ ) 室内で1匹(大人くらいだった)発見したってコトは、もー50匹くらい住みついているのでしょうか(ゾゾッ) それとも外部からの進入!? とにかく、見たくな~い! 撃退&防御方法教えてください┏(>o<)┓ あと、玄関に棚で5つくらいの植木を置いているのですが、そこにタマゴ産みつけたりしないかと心配です。 動揺のため、文章支離滅裂だったらゴメンなさい。。。

専門家に質問してみよう