• ベストアンサー

虫除け

こんにちわ☆ 今日、近くの峠にサイクリングに行ったんですが、上り坂の途中で虫(たぶんアブ)にしつこく付きまとわれてウンザリしました。結局途中で登りを断念して降りてきてしまったのですが・・・ 今のところサイクリング中に刺されたことはないですが、顔の周りをブンブン飛び回られたことは何度もあります。 服装も今の時期だと半袖シャツに短パンで肌の露出が大きいのでかなり無防備な状態です。 何か効果的な薬ってありませんか?かなり汗もかくので、塗ってから汗で流れてしまうようなものだと困るのですが。(最悪、刺されなければいいと考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は日焼け止めに虫が嫌うアロマを混ぜて 顔を含めた全身に塗ります。 ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウム、レモングラスなどは 虫が寄ってきません。 香りはお好きなものを選べるし、なかなかおススメです。 ウォータープルーフの日焼け止めクリームを使うと 落ちにくいです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロマは考えなかったですね! 一般的なエッセンシャルオイルで構わないのでしょうか? ご指摘の種類は多分持ち合わせていると思います。 もしエッセンシャルオイルならどの程度の量(希釈率とか)を使えばいいのか教えていただけるとうれしいです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

回答2を補足させていただきます。 分量は、25グラムのクリームに15滴前後くらいがいいと思います。 普段から精油をお使いでしたら大丈夫だと思いますが、 一応パッチテストをなさると安心です。 精油は安全性が確認できるメーカーの使用をおススメします。 (合成香料もアロマとして売っているのでご注意ください) 精油は複数お持ちでしたら、混ぜてもOKです。 ビンの蓋を開けた状態で複数のビンを持ち、鼻に近づけて香をかぐと ご自分の好きなブレンドが選べると思います。

chimneycat
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 アロマランプを使ったり、ハンドタオルにしみ込ませたりといった使い方がメインで直接肌に付けたことはなかったので、一応気を付けます。 次回のサイクリング時には試してみます。 ありがとうございました♪

• howasi
回答No.1

白い服には、虫は、まとわりつきにくいはずです。 虫除けスプレーがだめなら、除虫菊や、花の咲いたどくだみの葉っぱを自転車のどこかへぶら下げては?塗りつけてもいいけれど、自分が臭い。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な経験では服の色はあまり関係なさそうです。(顔や足のまわりを付きまとわれることが多いみたいです) gooの過去ログを見てみたら、同様の質問があって柑橘系の香りを嫌うらしい、という回答がありました。除虫菊やどくだみはなかなか身近で見つけるのがむずかしいので、そちらの線でトライしてみようかと思ってます。