• ベストアンサー

虫除け

こんにちわ☆ 今日、近くの峠にサイクリングに行ったんですが、上り坂の途中で虫(たぶんアブ)にしつこく付きまとわれてウンザリしました。結局途中で登りを断念して降りてきてしまったのですが・・・ 今のところサイクリング中に刺されたことはないですが、顔の周りをブンブン飛び回られたことは何度もあります。 服装も今の時期だと半袖シャツに短パンで肌の露出が大きいのでかなり無防備な状態です。 何か効果的な薬ってありませんか?かなり汗もかくので、塗ってから汗で流れてしまうようなものだと困るのですが。(最悪、刺されなければいいと考えています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は日焼け止めに虫が嫌うアロマを混ぜて 顔を含めた全身に塗ります。 ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウム、レモングラスなどは 虫が寄ってきません。 香りはお好きなものを選べるし、なかなかおススメです。 ウォータープルーフの日焼け止めクリームを使うと 落ちにくいです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロマは考えなかったですね! 一般的なエッセンシャルオイルで構わないのでしょうか? ご指摘の種類は多分持ち合わせていると思います。 もしエッセンシャルオイルならどの程度の量(希釈率とか)を使えばいいのか教えていただけるとうれしいです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

回答2を補足させていただきます。 分量は、25グラムのクリームに15滴前後くらいがいいと思います。 普段から精油をお使いでしたら大丈夫だと思いますが、 一応パッチテストをなさると安心です。 精油は安全性が確認できるメーカーの使用をおススメします。 (合成香料もアロマとして売っているのでご注意ください) 精油は複数お持ちでしたら、混ぜてもOKです。 ビンの蓋を開けた状態で複数のビンを持ち、鼻に近づけて香をかぐと ご自分の好きなブレンドが選べると思います。

chimneycat
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 アロマランプを使ったり、ハンドタオルにしみ込ませたりといった使い方がメインで直接肌に付けたことはなかったので、一応気を付けます。 次回のサイクリング時には試してみます。 ありがとうございました♪

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

白い服には、虫は、まとわりつきにくいはずです。 虫除けスプレーがだめなら、除虫菊や、花の咲いたどくだみの葉っぱを自転車のどこかへぶら下げては?塗りつけてもいいけれど、自分が臭い。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な経験では服の色はあまり関係なさそうです。(顔や足のまわりを付きまとわれることが多いみたいです) gooの過去ログを見てみたら、同様の質問があって柑橘系の香りを嫌うらしい、という回答がありました。除虫菊やどくだみはなかなか身近で見つけるのがむずかしいので、そちらの線でトライしてみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 【この季節のウェア】

    みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

  • 夏場のサイクリング、汗ボトで飲食店に入る?

    図書館で自転車雑誌を見ていたら、 むくつけきオサーン二人の自転車旅行記がありまして。 サイクリングの途中に蕎麦屋だかに入って食事してるんですね。 悪いとは言いませんが、汗ボトで入るんでしょうか? 周囲に客がいたらちょっと眉をひそめる状況やもしれません。 私は汗ボト状態ではコンビニに入るのもややためらいますが、 真夏のサイクリング、皆さんはどないですか? ちなみに、私はこんな感じのゴルフウェアで乗っています。 下は普通の短パンですが、汗ボトになるのはほとんど背中だけ。

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • 7ヶ月の娘 夏の夜 何を着せたらいい?

    7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。 ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。 また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • ジョギングダイエットで

    ダイエットの目的でジョギングをしているのですが 服装と外気温は脂肪燃焼に関係あるのでしょうか? 例えば同じ距離を走るとして・・ 半袖短パンで走るのとサウナスース着て走る 外気温15℃の時と23度の時 極端に言えば真冬と真夏 気温が高くてサウナスーツを着て走る方が早く汗をかきますが 脂肪燃焼量と関係しているのでしょうか? まぁ真夏は必然と半袖短パンになりますが 今時期は普通のジャージよりサウナスーツの方が良いのでしょうか?

  • 長い登り坂の運転方法(CVT車)

    軽のCVT車で通勤しています。 通勤途中に3回ほど長い上り坂があり、そこでの運転法についてです。 登り始めるとスピードが落ちますので、アクセルを踏み込み、 その高い回転数のまま、長い坂を登っています。 坂を登り切る登り切る頃まで、かなりエンジンがうなるので、不安になります。 以前は、Sレンジに切り替えて上っていたのですが、 Dレンジのままアクセルを踏み込むと、ギアが切り替わる(キックダウン?)みたいなので、 今はしていません。 エンジンのためには、Sレンジの方がいいのでしょうか? 長い登り坂の途中で、アクセルを戻して回転数を下げた方がいいのでしょうか?

  • イタリア旅行:服装や注意事項について

    新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間) 私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。 教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか? また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。) 自由時間にはブランドショップにも行ってみたいので,Tシャツ+ジーンズ+スニーカーだけ用意するのもマズイかな?とも思っておりますが,なるべく荷物は増やしたくないという気持ちもあります。 夕食も普通のレストランに行く予定ですが,色々調べると,夕食時には着替えるという文化?があるとかで,せめて襟付きのシャツやポロシャツにスラックスなど,ジーンズ以外の服装も用意した方がいいというアドバイスもありました。 一番の心配は,妻の服装で,あまり派手な格好で,スリなどに狙われるのも嫌ですし,男性の私が色々調べても良く分からないのが現状です。 また,スリ対策として貴重品は首掛けのポケットをぶら下げ,カメラやガイドブックは,小さなショルダーバッグをタスキ掛けにして行こうかと思っております。 何か他に注意した方が良いことや,お勧めのグッツがありましたらアドバイスお願い致します。 乱文にて分かりにくいかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

  • 春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

    8ヶ月の息子の母親です。 質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。 住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。 今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。 しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。 私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。 同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。 散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。 8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか? 大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか? どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 汗がひどい

    クーラーに浴びすぎたためすごい汗かきになってしまいました。 改善方法があればご教示ください。 夏に家は窓等が開けられず、職場ではクーラーに近い席で ガンガンクーラーを浴びていたためか、 ちょっと暑いと額を中心にすごい汗をかいてしまうようになりました。 今の季節でも屋内だと上着を着ていると汗がひどく困ります。人に大丈夫ですかと言われたりします・・ (事情があって上着が脱げない場合などがあります) ちなみに、シャツは半袖、夏用スーツでそれです。 また、ちょっと暑い物を食べた後は汗がひどくクーラーにうちわでした・・・ すいませんがよろしくお願いします。

  • 肌着

    今月で1歳になった息子がいます。 今の時期ってTシャツ一枚にするか、下にボディスーツのような 肌着をきせてシャツを着せるか迷っています。 暑い日はTシャツ一枚にしてますが汗の吸収を考えると 下に肌着を着せたほうがいいという意見もありますし。 また夜寝るときは何をきせていますか? 私は昨年の半そでカバーオールがまだ着れるので それを着せています。 その際も肌着を着せたり、着せなかったりして どうすればよいか迷っています。 皆さんはどうされてますか??