• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病。痩せていても糖尿病になりますか?

  • 質問No.5022540
  • 閲覧数555
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (453/735)

食事は偏食で週に何度もかつ丼など脂っこ食事をします。
甘いものも大好きのようです。
若い時から痩せていて、太った事の無い人でも糖尿病になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

栄養士です。

もちろん糖尿病になります。
痩せていても油断は大敵です。

糖尿病はすい臓の病気です。
肥満以外でも、老化現象や、
何かの病気ですい臓が弱り、糖尿病になる人もいます。

また、あなたの場合、脂ものが大好きなので、
心筋梗塞、脳梗塞、通風、動脈硬化になる可能性は高いです。
お礼コメント
kirakiraa

お礼率 61% (453/735)

回答ありがとうございます。
私ではなく、知人の男性です。
歳は61歳で、脂っこい食事、甘いもの、1日煙草は2箱吸っています。
本人が「糖尿病何だ。」と言っているのですが、痩せているのに糖尿病も変だな?と思って質問しました。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時:2009/06/06 22:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (225/483)

痩せすぎと言われる私以上に痩せていた父でしたが、糖尿病で亡くなっています。

父のように元々痩せている人でもなりますが、元々は太っていた糖尿病患者が、この病気により痩せてくる場合もあります。
お礼コメント
kirakiraa

お礼率 61% (453/735)

回答ありがとうございました。
過食などにより肥満になった人が糖尿病にかかり、やがて痩せる・・。と思っていました。勉強になりました。
投稿日時:2009/06/07 13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の職場にいた21歳の女性は
体が細く、小柄な人でしたが
おおよそ慎重150cm 体重42kgくらいでしょうか。

毎日、気がつくと休み時間に甘いものを食べ
水(水分)をたくさん摂っていました。
その様子から、私は変だと感じたんです。
糖尿っぽいなと思ったんです。

親御さんに、ぜひ病院で診察を受けてみたらと勧めましたら
その方はやはり糖尿病でした。

このことから、痩せていても糖尿病にはなるといえますね。
お礼コメント
kirakiraa

お礼率 61% (453/735)

回答ありがとうございました。
過食などにより肥満になった人が糖尿病にかかり、やがて痩せる・・。と思っていました。勉強になりました。
投稿日時:2009/06/07 13:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17803/36056)

他カテゴリのカテゴリマスター
痩せてる、太っているというよりもその人の生活習慣がきっかけで多くは糖尿になってしまいますからね。
貴方自身が今ちょっと偏ってるよな~と感じているならやはりそこは注意しないと。バランスは大切ですからね☆
お礼コメント
kirakiraa

お礼率 61% (453/735)

回答ありがとうございました。
過食などにより肥満になった人が糖尿病にかかり、やがて痩せる・・。と思っていました。勉強になりました。
投稿日時:2009/06/07 13:28