• ベストアンサー

NHK受信料支払拒否したら「登録しておきます」と言われました

PVOIDの回答

• PVOID
回答No.8

最近、不祥事のほとぼりが冷めたと判断したのか、受信料の徴収に動き出しているようですね。 自分の家にも久しぶりに来たのでいつものように「払わない」の一言で拒否したら、なにか端末に登録していました。 たぶん、表札の苗字や住所、あとは支払い拒否の理由などを入力しているのではないでしょうか。 今のところ、NHKと契約を結んで支払わなかった場合は、訴訟されたケースがあるけど、 テレビを保有しているだけで未契約の場合、訴訟を行うとNHK側にも不利に働く問題(放送法や米軍基地・北方領土からの徴収)があるので、 法律が代わらない限り訴訟は出来ないでしょう。 まあ、自分としてはネットの割合が多くなって、 テレビの必要性がほとんど無いので、いざとなったら捨てるだけなんですけどね。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答に「NHKが勝訴した」とありましたが…。 どうなんでしょうか。 うちもテレビの必要性がほとんどないので、NHKがあまりしつこいようならテレビを物置に入れてしまって部屋を確認させようと思います。 見てないので捨てちゃっても問題ないですし。