• ベストアンサー

NHK受信料支払拒否したら「登録しておきます」と言われました

PVOIDの回答

  • PVOID
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

最近、不祥事のほとぼりが冷めたと判断したのか、受信料の徴収に動き出しているようですね。 自分の家にも久しぶりに来たのでいつものように「払わない」の一言で拒否したら、なにか端末に登録していました。 たぶん、表札の苗字や住所、あとは支払い拒否の理由などを入力しているのではないでしょうか。 今のところ、NHKと契約を結んで支払わなかった場合は、訴訟されたケースがあるけど、 テレビを保有しているだけで未契約の場合、訴訟を行うとNHK側にも不利に働く問題(放送法や米軍基地・北方領土からの徴収)があるので、 法律が代わらない限り訴訟は出来ないでしょう。 まあ、自分としてはネットの割合が多くなって、 テレビの必要性がほとんど無いので、いざとなったら捨てるだけなんですけどね。

mueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答に「NHKが勝訴した」とありましたが…。 どうなんでしょうか。 うちもテレビの必要性がほとんどないので、NHKがあまりしつこいようならテレビを物置に入れてしまって部屋を確認させようと思います。 見てないので捨てちゃっても問題ないですし。

関連するQ&A

  • NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。

    NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。 先日NHKの集金人を名乗る人物が現れてしつこく契約を要求しましたが何とか追い返しましたがまた来ると思います。 テレビがあるというだけで支払い義務が生じてしまうのでしょうか? 一応私は 「テレビはあるけどゲームやDVD鑑賞専用であってケーブルがないから放送は何一つ映らない。PCもテレビが見られるタイプのものではないし、携帯もワンセグではない。よって支払い義務はない」 と言って断ろうと思ってるのですが… どうでしょうか? 一応NHKの集金人には家に上がりこんで調査をする権利はないはずなのでこれで通りませんかね? もし駄目であれば、何かうまい断り方をご教授頂けると嬉しいです。

  • NHK受信料の支払い

    先日引越ししたんですが、TVの接続コードがないのでTVを見ることが出来ません。それなのにNHKの受信料が取られてしまいます。集金の方は「TVがある家は受信料払わなければならない」と言ってましたが、TV見れないのにお金払わなければならないっておかしくないですか? 支払い拒否ってできるのでしょうか?

  • NHKの受信料支払いについて

    先日、NHKの方が受信料金徴収にやってまいりました。私は3月に現在のマンションに引っ越してきたんですが、ここは分譲マンションでもともとここに住んでいた方が出てゆかれてオーナーとなっています。玄関にはその方が払っていただろうNHKのシールが貼ってありました。このマンションに越してきた当時「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」と思っていたのに、今ごろになって「受信料の支払いがなされていませんので払ってください。義務ですよ」と訪問に来ました。 その時はまさか来ると思っておらず、テレビの音も丸聞こえでしたので、テレビが無いとは言い張れず、とりあえず「家はそういうのは支払わないことにしています」と言うと「支払いを拒否するということですか?」と聞かれ「そうです」と言うと「それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます」と帰ってゆかれました。 ここで疑問に思ったんですが、NHKの方は玄関にシールが張ってあるのにもかかわらずなぜ、家が料金を払っていないって分かったんですかね?郵便ポストにも玄関にも名前のわかるものは出していないので、なぜその部屋が昔住んでいた方(NHK料金を払っていただろう人)ではなくなったと分かったんでしょうか?住民票でも見て、引越し等の入れ替えを把握してるのですか?それとも不動産やとつながってるとか・・・? この件があるまで私はてっきりNHKの人は玄関にシールがあるかないかで徴収にきてるのかと思ってました。電気ガス水道のようにこちらから引っ越した旨等伝えてないのに、なぜ分かるのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、これらの件について「こうじゃないのか」と分かることありましたら教えていただけたら、と思います。。。

  • NHK 受信料について

    6年前まで姑と同居していました。 その時にNHKの受信料を姑が払ってくれていましたが 今は施設に入っておりこの家には一緒に住んでいません。 姑と別居となってから支払いの振込み書は送られてきていたのですが 無視して支払いはしていませんでした。姑宛に送られていたからです。 先日、NHKが集金にきたのですが支払わなければいけませんか? 契約をしたのは姑の名前でしています。

  • NHK受信料の契約と、BSを除く方法

    長い間賃貸暮らしでその間NHKは拒否し続けてきました。今度は新居を建て引越しをするのですが、集金員から玄関先で大声で契約を催促されるのもご近所の手前嫌なので、最小限の支払いを許容しようかと考えています。 (1)銀行やカードでの公共料金サービスでの登録は、受信契約を自動にされてしまうものなのでしょうか?されるものされないもの各々ありましたら、カード名など教えてください。 (2)その場合、受信料のみでBSを払わない選択ができるのでしょうか? (NHKのサイトでも同じでしょうか) (3)上記での支払いをはじめた場合、集金員はBSを払えと言ってくるのでしょうか? 最小料金にする何か良い方法・ご経験などございましたら、どうぞ教えてください。

  • NHKの支払いいつから

    NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHK受信料支払いについて教えてください!

    NHK受信料支払いについて教えてください! 今まで払った事がなかったのですが、先日、私のいない時にNHKの受信料を妻が払ってしまいました。これってこの先払い続けることになるんでしょうか?

  • 玄関先のNHKシールは何を意味するものですか?

    玄関の表札付近に貼ってある「NHK」とだけ表記された四角いシールは何を意味するものでしょうか? 「受信料を口座引落しにしてませんので集金に来てください」の意味でしょうか?